キンゾイ、収穫はじめました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 一昨年から矮性トマトに興味を持ち、昨年も頑張って挑戦したようですが、あえなく玉砕。いつかまた育てたいですが、今年はお休みして少しお勉強してみようと思います。思い出したくなくてもAmebaが教えてくれちゃう・・・

 

 まだあちこちに芽を出し続けている庭のキンゾイですが、早いうちから鉢に移してどんどん育ってるのは、もうすっかり葉のサイズが大きくなって、普通に食材として利用できます。密度が高くてかわいそうなので、どんどん食用にしなくては。

 

 もうつまみ菜とは言えないほどのサイズです。これでも背の小さいのを間引きするようにして、採ってきました。地植えにしたり大きい鉢に移せばどんどん背が高くなり、生長点をつまむと横に広がります。大葉とかバジリコと育て方は一緒ですね。うちでは日陰でも日向でも良く育っています。

 

 ほかに現在使えるのはミントとタデ(ラウラム)だけですが、ベトナム紫蘇(ティアトー)が成長してくれれば生春巻きなんかも献立にしてみたいです。生春巻き、家族には人気!嫁に行った娘も大好きなんです。婿は知らん・・・