山椒の実がそろそろ、、、 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 恒例の山椒の実の収穫の季節になりました。この時期は決行する日を決めるのに勇気がいるからです。あいにく今日は雨なので無理ですが、天気が良すぎても(暑いのきらいなので)なかなか大変です。棘がすごくて今更ながらトゲ無し山椒というのだったら良かったなと。

 そして蚊が大量発生する季節なので、雨上がりの翌日など恐怖です。大量野菜の収穫など、そんなこと言ってはいられないでしょうけど、うちは野菜(と言えるもの)は量が少ないので、数秒~数分で終了します。しかし棘つきの枝をかきわける山椒は軟弱な私には「お仕事」の部類に入ります。

 昔は一粒でも残すまいと頑張り増したが、ヘタの処理も時間がかかるので今年はこれだけあれば良いというところまで採って終了します。残ったのは秋に粉山椒にしてもいいかな(やったことないけど)。

 こちらは昨日の写真です。

 

 今年は両側のバラが元気に枝を出しているので、今までになく収穫は困難を極めそう。Wで棘にやられます。

 

 だいたいはちりめん山椒にしてしまうのですが、余ったら冷凍です。一年中ちりめん山椒を作れます。そんなに大木にはならないので、狭庭むきと言えるでしょう。