薔薇の咲く庭 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 タイトルに間違いはありませんが(漢字使ったり・・)、狭庭なので本当にちょっぴりしかバラはありません。私の大好きなブロガーさんのお庭写真を眺めるのは本当に楽しく幸せですが、皆さん本当にお上手!手入れが良くて何十本も種類があってさらに増やそうとされてる方もいて、素晴らし過ぎて垂涎モノです。一時期植えられるものがあればとにかく植えたいという欲望にかられましたが、バラは難しくて病気にもなりやすく、どなたか助っ人を頼まないとどんなに小さな庭でも美しさを保つのは大変そうだと思いました。隣の家が近すぎて薬も撒けません。

 それでだんだん淘汰されてしまい、わずかに残った強健種を放置ぎみに育てています。そんな中、今年もいろいろ咲いてくれたうちのバラさんたち。毎年同じ写真になりますが(使い回ししてないですが、、)今しかない姿なので残しておこうと思います。

 白いバラの代表作、アイスバーグです。白雪姫という別名もあり、清楚で誰からも愛されるバラ。

 

イングリッシュローズを1本欲しいと思って買ったこのピルグリムはロゼット咲き。

 

 家にあるので濃い色のバラはこのブライダルレディだけなのですが、この色は写真で質感が出にくくて、上手に写真の撮れる方が羨ましい。

 

 何度もくじけそうになりながら、今年は花がたくさんさきそうなレダ。一度地植えにしましたが、他の木や雑草に埋もれてしまい、何度も存在を忘れてしまいました(ゴメン)。お友達からプレゼントしてもらった5本苗セットの1つです。うまく育てられず5本のうち3本が生き残っていますが、庭との相性もありますから仕方ないです。鉢植えに戻してからは、剪定をしながらだいたい同じ大きさに保っています。今年はつぼみがたくさんついて、今までの中で最高の花数だと思います。6個ぐらいですけどね、、、
 ダマスク系でくしゃくしゃとしたロゼット咲き。白の花色にぽちぽちとピンクの色が散らばっているのが可愛らしいです。当初は何年も花が咲かなかったのでした。

 

 どのバラも薬剤は使わないので葉っぱが穴あいていたり、黒点があったりですが、レモンや山椒と並んでいるのでこのままで行きます。イチジクは昨年、派手に虫にやられましたが、レモンと山椒はいつも元気です。ありがたいことですね。

 

 ↓お店のバラ写真はとっても素敵。でもうちの子が一番という親ばかぶりです、むふふふ。