久しぶりのオザキフラワーパーク、花いっぱい! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 行きたくてもなかなか位置的に行かれないオザキフラワーパークですが、この近くのお友達の探し物を手伝う(ということにして)ために、張り切って行って来ました。

 土日はものすごい混雑でレジの列も長くて、買い物はとても大変とのこと。平日とはいえ、お店の方も忙しそうではありましたが相談に乗ってくれたり親切に探してくれたりで、楽しく過ごすことができました。連作障害防止の土づくりに関しては、店員さんも話し出したら止まらない(笑)方で、むちゃくちゃ丁寧に説明してくださいましたが、憶えられたかどうか・・・・。プランターや鉢植えに特化して話して欲しかったのですが、知識が豊富な方は広いお庭用のお話になりがち。とにかく袋に書かれた割合を守ってくださいねとのこと。

 たくさん写真を撮ったつもりでしたが、お友達の目的を達成するのが優先で、私の趣味のものに没頭する暇はなかったです。今まで1階、それも屋外の売り場しか徘徊したことがなかったので、今回は店内もあれこれ探検しましたが、植木鉢や観葉植物のある2Fは広々としていて迷子になりそうでした。

 春は元々忙しいでしょうけど、これから母の日などが控えてますからますます園芸店やお花屋さんに行く方は、覚悟しないといけませんね。

 ペチュニアはカラフルで種類が豊富ですが、この珍しい色はペチュニア・カプチーノというらしいです。

 

 クレマチスもお好きな方が多いでしょうね。バラには青系の花がないので、一緒に育てる方も多いそうです。

 

 私の好きなラベンダー。ストエカス系というのでしょうか、このひらひらした耳のようなものがついた花が特に気に入っているのですが、過去になんども失敗しています、、、トホホ。今回は見るだけ!

 

 そろそろ藤の季節でもありますね。

 

 花壇に合いそうな華やかな彩、手前はマツバギクでしょうか。

 

 ネモフィラも今の花ですね。お隣はマツバボタン。

 

 私の好きなアジアンハーブはそれほど揃ってなくて、洋ハーブが充実していました。店員さんにきいたら、もう少したったらアジア系も増えるそうです。

 

 こちらのレモンバームは特にしっかりした苗でした。猛烈に増えそうですよ。

 

 店内を駆け回るので忙しくて、花や苗の名前をもっと憶えたかったのですが、無理でした。次々と苗が補充されていましたが、それでも売れた穴がいっぱい!来週には在庫もガラッと入れ替わるのでしょうね。

 

WEBサイトはこちら。次回はしっかり入荷リストなどに目を通しておこうと思います。

 

 
土や肥料は重いので通販がいいですね。