クルクマ(COURCUMA)の球根を植えてみました | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 今までに育てたことがないもの、見たことがないものを育てようと思っていたら、ショッピングモールのスーパーのワゴンでこんなのを見かけました。名前も花も球根も見たことがなくて、衝動買いしました(笑)。その名はクルクマ。

 

 パッケージを裏返すとこんな不思議な球根が!

 

 出して見るとさらに面白い形。養分が入った袋みたいなのをぶら下げてるんです。

 

 こんな形状をしているので、深めの鉢がひつようです。先日球根を埋めてみたのですが、今のところ何も現れていません。3週間ぐらいかかるとか。パッケージにエキゾチックとかオリエンタルなどど書かれていて、いかにも私の好みなんですが実際に花まで見られるでしょうか。

 これはショウガ科の植物で 別名「花ウコン」というのだそうです。5月に植えるものらしいですが今年は既に暑い4月なので、もういいかなと決断しました。うっかりしてると鉢も不足してしまうので。地植えがよろしいようなのですが、一日中日が当たるところは木の上しかないので、鉢にしました。

 ショウガ科のなかには強い日射を好まないのもあるので、炎天下を好むというのはちょっと気になりますが、ちゃんと花が見られればうれしいです。

 

楽天さんでもたくさんあるではないですか!ピンクと白っぽいのが主流なんですね。

クルクマ仲間、現れて!!