ブルーベリーの蕾 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 うちにはブルーベリーの木が3本あります。ぜんぜん背丈は大きくなりませんが、毎年ちょっとだけ実をつけます。じつは何度も失敗して買い足し、今の3本になってからは毎年くりかえし花が咲き実がついて秋は紅葉します。劣悪環境なのに這い上がって来たライオンの子のごとく10年以上も頑張ってます。全部ラビットアイ系なんですが、いつのまにか枯れたりを繰り返してもう何の品種かはわからなくなってしまいました、

 今、つぼみが濃いピンクで膨らんで来ているのですが、1本だけはスタートが遅くて活動はこれからのようです。来月にはすずらんのような白い可憐な花がみられるでしょう。

 左の1本。

 

 真ん中さん。もう1本は位置的に写真が難しいですし、まだほとんど枝の状態ですので思い出したらまた観察してみます。1本の木でジャムができるほど実がつくおうちもあるのに、うちのブルーベリーは夏になると庭に出るたびに1つ2つとつまんでしまい、すぐになくなります。

 

 肥料は気まぐれにあげているのですが、どうも周りの雑草に吸い取られているようです。これからハナニラが花盛り!株元はもっときれいにしてあげたいですが、このエリアはハナニラとアップルミントがすぐはびこってしまって、除草が追いつきません。取っても取っても違うものが生えてくるのです。ハルジオンでなのかヒメジョオンなのか不明ですが、このあたりが生息地なんです。

 種があちこち飛びそうですが、どうして他の場所からは出てこないのか謎ですね。