三月半ばの山椒の木 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 昨日前日に比べて気温が低く風が強かったですね。かなり花粉にやられました。目が痒い鼻水がすごいという以外に、頭痛までやってきて病人とまでは言えないこの症状のおかげで、あらゆるものへのやる気が中途半端で、すぐそばにアレルギーと関係ない人が生息してると腹が立ちます(とばっちり)。

 それでも春は待ったなし。今日はゴミ出し日だったので、昨日今日の朝は頑張りました。山椒の若芽が応援してくれてるような気がします。鉢植えの山椒2号は木の芽和えにつかえるくらい葉っぱが成長して、花芽も見えています。

 

 地植えの1号は毎年のことながら、のんびり屋さんです。山椒の実の収穫は同じころなんですけどね。

 

 地植えの方は、家を建て直すときに現在地に移動してもの。鉢植えはご近所さんから小さい苗でいただいたもの。だから同じ品種ではないのでしょう。でも何の品種かわかりません。謎なのはどちらも単独で実を生らせていることです。どちらも雌株なのでしょうか?朝倉山椒というのは1本で実が生るそうですが、棘が少ないそうなので我が家のにはあてはまりません。とりあえず今年もちりめん山椒づくりを目指して実の収穫を楽しみにしています。