ダクシン大手町店でランチしました。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 先日書いた大手町散歩の続きです。この9月に開店したばかりというまだピカピカのお店。こういうお店のご紹介は〇パイシー丸山さんが詳しく書いてらっしゃるので省略。ブログを読ませていただくと、ディナータイムにご訪問されたようなので料理は被ってないはず。彼のお店紹介の記事は楽しいですしお店選びの参考になります。

 ダクシン八重洲店が再開発のために閉店したという話は聞いていたのですが、偶然にも新開店のダクシンの近くを通りかかったのは何かの縁。庭でカレーリーフを育てているからには、南インド料理についつい反応してしまいます。

 てっきりこの大手町1stスクエアの中に入っているのかと思って探してしまいました。

 

 そうしたら敷地内に別棟で2階建ての店舗があったのです。なんかすごいですね!お家賃も高そう(余計なお世話)。

 

 1階はセルフサービス形式。2階に上がり、お昼でしたからランチメニューのなかから選びます。グランドメニューは席にありませんでした。ランチの中からDセット(インディカ米使用のミールス)カレー三種の中からふたつ選び、ご飯以外を選びます。こちらの組み合わせはプーリをチョイス。カレーはマトンキーマカレーとチキンニルギリクルマのふたつ。サラダの隣がラッサムとサンバルです。

 

 こちらはドーサとライス。カレーはミックスダルとチキンニルギリクルマです。ドーサとはお米や豆から作るクレープのようなもので発酵させてある生地です。これがパリっとして美味しいのですよ。ドーサの隣の白いのはココナッツチャトニ。ドーサにチャトニやサンバルをつけて食べるのです。

 

 ラッサムとライスはお代わり自由(たぶん)と言われましたが、ライス減らしてもらっても良いくらい盛られていました。でもラッサムをかけてスルスル食べてしまいました☺。

 私は食後の飲み物にマサラチャイを頼みましたが、写真は忘れました。普通のマサラチャイです。家でチャイマサラを使って似たようなものを作ろうとするのですが、やっぱりお店て飲むのが美味しいです。

 

 テラス席もありましたが、この日は利用してるお客さんはいませんでした。入り口の前というところが人の行き来があり、利用しにくいかも。

 ダクシンは通販もやっているようです。すごいね、、

 

 ダクシンの二階建ての全体写真を撮ればよかったですが、どなたかがアップしているはず。ディナー時間も来てみたいです。最近はお歳ごろなので夜まで外食だと疲れるのですが、、、