代々木公園でベトナムフォーフェスティバル2023 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 10月7日、8日開催のフォーフェスティバルに行って来ました。場所は代々木公園のケヤキ通り。

 

ベトナムと言えばフォーというのが日本でのベト飯のイメージなのでこのタイトルなのかな?実際は私の好きな「ブン」もありましたし、ベトナムレストランがブースを出して、いろんな食べ物を提供していました。

 こういうイベントは早く行かないと、大勢の人でごった返して人気の食品は大行列ですが、ベトフェスではなく、第一回目のフォーフェスということもあり、午前中は比較的空いていました。10時になっても準備が完了していないお店もあり、初日はこんなもん。開会式やコンサートの時間でもなかったから、本格的な混雑はこれからという時間帯に家に帰ってしまいました。

 麺類を一人で食べるのはとてもつらいので、バインミーをはじめとしてテイクアウトできそうなものを物色して、両手に下げて帰りました。直前まで出店者の情報がなかったのであまりイメージは出来ていなかったのですが、食材とか物品はそれほど出てなくてそれがちょっと残念。フォーフェスですからね。

 天気は暑くもなく寒くもなく秋のイベントとしては適温でした。

 

 いろんな種類のチェーが並んでいました。チェーというのはベトナム版のぜんざいみたいな存在。健康に良さそうな食材が使われていることが多いですが、甘いですよ!

 

 こちらのお店ではバナナ葉に包んで作られているバインチュンとバインジョーも売られていました。バインチュンというのはお正月のお餅みたいなものでもち米の中に緑豆と豚肉が入っています。バインジョーはぷるぷるしたお餅のなかにひき肉とキクラゲの餡、うずら卵が入っています。実はこれ、私の大好物!何個でもいけちゃいそう。

 

 もちろんイベントタイトルのフォーはあちこちで売られています。

 

フォーボーというのが牛肉フォー、フォーガーというのが鶏肉フォー。ベトナムに行った時のお値段と比較してはいけません。飛行機代を使わずにベトナムに行った気分になれるのだから。

 

 こちらはおやつ的なものが売られていました。マンゴーを切って唐辛子入り塩をつけて食べるのは、くせになります。四角いのはチーズケーキだそう。ベトナムの味なのかな?

 

 飛行機代を使いたい人はぜひベトナム航空のブースに!ホイアンのイメージで飾られています。ホイアンといえば有名なランタン祭りとこの美しい旧市街の夜景ですね。

 

 

 このケヤキ通りと名のついた道は、代々木体育館駐車場でバスを降りて(たぶん)、NHKに見学に行く修学旅行生の通り道なのか、何組もの団体がぞろぞろ通り過ぎていました。道の真ん中に飲食スペースができているので、こんな埃っぽいところでお食事はね、、、というのが正直な気持ち。そうは言うものの旅に出ればベトナムに行ってバイク行きかう道端で飲み食いするからそんなに変わらないですけど。

 着いたばかりはまだそんなに混んでいませんでした。こういうイベントは早い方が良いと思います。ただ準備のできていないお店も多数。屋根のない飲食スペースは晴れの日はちょっと暑いかな。

 

 家で温めなおして食べたバインミー。店頭で野菜の中にラオラム(タデ)を見かけたので

このお店で買うことにしました。パンの温めはちょっとゆるかったので(たぶん開店早々だったから?)家のオーブントースターで軽くパンをパリッとさせました。

 

 汁ものは持ち帰れないので、フォーやブンを食べるにはやはり現地で頑張らないと。誰か誘えば良かったかな。