バタフライピーの鞘ができてます | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 9月19日に初めての開花を見て以来、ついに鞘ができ始めました。もちろん花も次々に咲いています。すでにたくさん鞘が育っているようなので、これで安心して花が摘めそうです。片付けたいゴーヤがバタフライピーまで伸びてきているので、蔓同士ごちゃごちゃしていますが、ゴーヤもまだ小さい実がついているので、片付けの決心ができず。とっくに朝晩は涼しくなっているのですが。

 

 去年は栽培超初心者だったので、余裕がなかったのですが、まだ花びらがついている鞘を見ると伸び盛りなのか、大きくなる過程が見られるのが面白いです。レモンと違って花が咲くと結実する確率が高いのですね。

 

 今年は株についたまま茶色くして、しっかりした種を取りたいです。なんで昨年の種はひとつも芽が出なかったのでしょう、、、。お友達が下さった種は芽が出るのも早かったし発芽率が良かったですね。うちのが古いってわけでもないのに!