だんだん狭くなる東京の空。 | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 所用で丸の内方面に行きましたが、高層ビルばかりでせっかくの良い天気なのに空の面積が少なくて残念でした。駅を挟んで反対側の八重洲も再開発で惜しまれつついろんなお店が閉店してしまいました。再開発で巨大な駅前広場を作ろうと誰も思わないのでしょうか。

 ビルのてっぺんを探そうとすると後ろにひっくり返りそうです。大きなビルは建てるのも壊すのも大変そうですね。昔〇〇ビルヂングと名付けられていた建物も、建て替えるとビルディングになってしまうのが残念です。

 

 皇居方面に歩けば、空がもう少し見えるでしょうね。昔、地方の友達が東京に遊びに来て、どこかへ案内せよと言った時、何も思いつかなくて皇居まで行きました。今だったら地方の方々の方が情報が豊富で、行きたいところもはっきりしてますね。

 

 先日の中秋でも思ったのですが、我が家のように狭い土地に小さな家が密集してる地域は、三階建てが主流になってきて空があまり見えません。マンションの上層に住んでいた時は開放感にあふれていて、東京湾の花火も小さく富士山も見えたのですが、今ではお隣が近すぎて、窓を開けて外を眺めるなんてのんきなことはできなくなりました。

 

 大手町ファーストスクエアの、地下の中庭みたいなところはハロウィンの飾りつけがされてました。

 

 やっと涼しくなって来たので、このような飾りつけも楽しいですが、先週だったら暑苦しいことこのうえなし。この程度の装飾なら我が家付近でも見ることができます。クリスマスも然り。だた年々数が減っているのは、お子様が成長するなどご家族の構成にもよるのでしょう。

 

 夜はきっとライトアップされてきれいなのかな。暗くなってから来たくないですが。こんなビルでお仕事している方々は高給取りかと思いますが、ベンチに座ってコンビニ飯を食べている人もいるので、やっぱり物価高はランチタイムを厳しくしているのかもしれません。

 八重洲方面のダクシンも再開発で姿を消しましたが、最近ここにダクシン大手町店が開店したようです。ランチの話は別記事で。

 

 うちも前に買ったかぼちゃのお人形とか出して飾ろうかな。