本日のゴーヤ1本。猛暑に注意です! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 ただいま34℃。風が強いと日傘が飛ばされそうで(帽子はもっと飛ばされる)、手袋、日傘、長ボトムで防御しても外出はなかなか苦行です。庭の砂漠状態もすごくて、雨が降らないからといって水道水をジャージャー撒いていいもんか気になりますが。沖縄方面は台風が来ているそうで心配ですが、どうか被害などがありませんように。関東にも雨を少し分けて欲しいと願います。

 ゴーヤを黄色くしないようにしっかりパトロールして今日の1本を収穫しました。20cmを超えたらとってしまった方がいいですね。外が緑でも中が赤い時もあります。毎日コンスタントに1本ぐらいが理想です。

 今日のは少しカーブしています。雌花が少し残ったるのが可愛らしい(親ばか)。他の植物が不調なのは暑さのせいかなと思いますが、ゴーヤはすくすく元気です。

 

 今年は暑すぎて蚊も少ないという噂。でもうっかりしてるとやられます。短い間でもしっかりネット帽子をかぶっております。長ズボンでも足首は蚊よけスプレーもしますし。

 

 

 

 雑草がぼうぼうの通路ですが、今年はそれほど繁殖していません。じっとり湿っているはずの通路がカサカサしています。今が雑草の退治時だと思いますが、すごい汗をかきますね。