梅漬けの土用干しやってます | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 毎日毎日災害級の暑さと呼ばれてから久しいですが、来週も要注意ですって。こんなに暑さが続いてはもう庭の水も足りないですし、夕方もういちど水やりするにも暑くて暑くてたまりません。いちいち日焼け止めを塗り虫除けスプレーをかけてネット帽子被って狭庭に出陣しております。

 恒例の土用干しですが、日照りがすごくて2日ぐらいで干からびそうです。赤紫蘇もとっくに塩吹いてます。二日二晩でもよくないですか?ずっと三キロ漬けていましたが、ここ10年ぐらいは毎年2キロにしています。1キロでも良いかと思うのですが、作りやすさからいったら2キロかな。

 欲しい方がいたらあげちゃいたいですが、減塩の作り方をしていないので市販のものしか食べない方にはしょっぱく感じると思います。素人が減塩にしようと思うとカビとの戦いです。失敗の歴史しかないので標準的な塩の量に戻しました。売ってる梅干しでハチミツ入りというのは好きではありません。ガツンと塩味!が一番。毎年皮の軟らかい南高梅を使用していますが、たまに皮が破けます。今年は重石を減らすなりしてかなり気をつけたのですがダメでした。

 私が今は亡き祖母に梅干し作りの教えを乞うた時、梅干しは一度作ったら毎年作らなくてはいけないと言われました。何でかなと思っていたのですが、梅干しは元々は薬のような扱いだったので、家に絶やしてはいけないということのようでした。それ以来1,2度入院などで間を空けてしまいましたが、ほぼ毎年漬けております。赤梅酢が欲しいので、かならず赤紫蘇を使っています。写真を見ているだけで口の中が酸っぱくなってきました、、、

 

 毎日咲き続けるバンウコン。今日は3つ咲きました。どんどん葉っぱも成長しているのでまだまだ咲き続けると思います。植え替えた方が良いのでしょうか。期待していなかったので根っこを適当に植えてしまいましたが、次回はもう少し間隔をあけて植えようと思います。毎日見てるとこの花が好きになります。