相変わらずの詐欺メール。 庭ではバラが頑張ってます! | ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

ちいさいおうちのちいさい庭 アジアンハーブと少しの野菜を育てる

食べることが好きで料理好きですが、決して料理上手ではありません。
自宅の狭庭でハーブ、小さな野菜、バラなどを育てています。

 最近の詐欺メールの圧倒的多数はファミペイです。ぜんぜん関与していないのに一日に16通もくるなんてどうかしてる。あれほど多かったウーバーはどこに行った(来なくてうれしいけど)。Amazonを名乗るのはまだ一定数来ます。しょうがないね、、、
 悪いこと考える人たちってもっと良いことにエネルギーを使えないのでしょうか。人様の役に立つお仕事っていっぱいあると思うのですが。だましてお金を稼ごうなんて許せん!!
 うちには白いバラが2種あります。こっちが有名なアイスバーグ。一年中ポツポツ咲きますが春がやっぱり一番元気。手入れが悪いのでバラ園のようにワーッと咲いているわけではないですが、たまに外を歩く方に、わー!綺麗ねって声をかけられてます。外から見えるバラってこれくれいですから、、、

 

 日陰に強いという情報だったので、北東の位置に植えてあるプロスペリティ。こちらは蕾がうっすらピンクで可愛いの。花はどちらかというとティッシュを丸めたような(語彙力)ふわふわっとした形です。この花は本当にどこからも見えないと思います。

 

 唯一のイングリッシュローズのピルグリム。ロゼット咲きですが開花まであと一息。これが一番黒点病にやられやすいですね。でも丈夫ですからなんとか耐えてもらってます。山椒の木のとなりなので薬剤は撒けないです。



 世の中には本当に熱心なロザリアンさんがたくさんいて、素敵な景色を拝見させてもらってます。こんだけ広いスペースは羨ましいなと思う反面、お話を聞くと休む間もなく庭仕事をされているようで、一日に30分以上続けて庭にいられない私にはとてもとても充実したガーデニングは続けられません。夏はほぼ庭に出ないですから・・・

 

 昨日都下の知人のお宅に伺ったのですが、駅まで20分歩くのにとても素敵な風景を楽しむことができました。うちは三方を庭のほとんどないおうちに囲まれているのですが、お庭のあるおうちが隣同士だと閉塞感がなくて庭木同士も映えるなと思って羨ましいです。

 

 これは知人の家の鉢植えバラ。他にも何種類か鉢植えのバラをお持ちでこれからの蕾でいっぱいでした。コンパクトなお庭でも角地だと日当たりが良いですね。(もちろんうちよりは広い、、、)
 名前は聞かなかったけどニコルかな?