ご訪問ありがとうございますラブラブ
関西田舎在住・旅行会社時短勤務
ワーママまりなです→
転職します乙女のトキメキ

元他人比較自分責めママでしたえーん

今は自分を大切にしながら楽しむ
育児・旅行・副業
などを発信中ニコニコ

よろしくお願いします♪
 

こんばんは飛び出すハート




我が家の次女はもうすぐ2歳半で日に日に自己主張が強くなってきています泣き笑い




特に着替え、おむつ替え(💩しても頑なにイヤ!で逃げ回るオエー)の拒否!



少し前までは動画見せながらやったらうまく行ったのですが、段々通用しなくなってきて




そんな最近の作戦は!!



お店屋さん作戦💁‍♀️




↑写真は長女です

この時次女はパジャマのまま右後ろで遊んでるけど笑い泣き



服をいらっしゃいませ〜チュー



とお店屋さんになりきって私が売る笑




最近ごっこ遊びをするようになってきた次女にはこれがヒット爆笑




長女もノリノリで参加してくれると次女もマネして買いに来てくれるから助かるハート

そして着替えてくれますおねがい




朝はなかなかバタバタだけど、怒鳴って力づくでやるより(前はよく怒ってましたアセアセ)ちゃちゃっとこれやった方が結果早い!




以前、無理やり着替えさせたらブチ切れて脱ぎ始め、まさかの上半身ハダカの状態でご飯食べ始めました笑い泣き




それはそれで逆に笑っちゃいましたが笑い泣き



イヤイヤ期対策として、無理やりより本人の気が向くのを待つ!というのが大事だなと思いますキョロキョロ



以前の私は心も時間も余裕がなくてなかなかできてませんでしたえーん

無理やりやるから親子共に爆発して大惨事ゲロー




今もいつも待てるわけではないけど…




心の余裕は少しできました!ピンクハート




それは私が自分も大事にできるようになったからかなと思いますピンクハート



子育てがんばってるよ〜と自分を褒めてご褒美あげてます笑




例えば食べたいものランチに食べるとか爆笑




これ↓セットで1,000円以下ラブ

食べ過ぎですね笑い泣き






そんな心の変化をまとめたnoteをつくっていますピンクハート




詳しくは↓ご覧くださいピンクハート『【お知らせあり】自分のこと好きですか?』ご訪問ありがとうございます関西田舎在住・旅行会社時短勤務ワーママまりなです→転職します元他人比較自分責めママでした今は自分を大切にしながら楽しむ育児・旅行・副…リンクameblo.jp



過去のイヤイヤ期はこちら↓



みなさんはイヤイヤ対策で何か工夫している裏ワザありますか?ニコニコ


ではでは!最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート




お知らせ

脳科学の学び、職場環境や家庭、子育てについて変化したことの実体験をまとめた有料noteを3/21(火/祝)〜ワンコインで販売しますハートのバルーン


同じように悩む人が少しでも心が軽くなれるお手伝いができれば嬉しいですニコニコピンクハート