こんにちは!

ワーママまりなのブログへご訪問ありがとうございますニコニコ

 

脳科学など楽しく教えてもらっているひめかさん

がこんなブログを書かれていましたハート

ひめかさんの次男くんは私の次女とほぼ同じ月齢ですにっこり

 

イヤイヤ期…たしかに1歳半過ぎたころから段々自我が出てきて、今までスムーズできていたお風呂や着替えにイヤイヤするようになってきて、あ~きたか~って思ってましたアセアセ

 

でも!!

 

2人目ということを差し引いてもかなりマシに感じています!!びっくり

 

ひめかさんのこの記事読んで共感!照れ


そういえばイヤイヤ期…

あれ?でもイヤイヤで大変よりかわいいって思うことの方が最近多いなって気づいたんです飛び出すハート


特に姉(長女)のマネしてカタコトでしゃべる姿がたまんなくて動画撮りまくってます(撮り始めるとしゃべらなくなることが多い笑い泣き笑



ムチムチの手がたまらない…ラブ

長女の時はイライラしてばっかりだったなあ悲しい

それでもママ!ママー!って言ってくれる長女に感謝えーんラブラブ


今思うと自分で自分を苦しめていたんですえーん


イヤイヤ期を楽にできる方法を考えてみました!

 

星「イヤイヤ期」って意識しすぎない

前にも書いたのですが、人の脳って意識した情報を集める癖があるので「イヤイヤ期だ」って意識するとイヤイヤ行動ばかり目についちゃうのかもしれませんガーン



 

星自分を満たす

長女の時は、私はこんなにやりたいこと犠牲にして一生懸命育児してるのに!

って勝手に自分で自分を責めて追い詰めてましたね…悲しい


今は少しでも自分の時間を意識して確保するようにしたり、やりたいことを優先するようにしていますニコニコ自分のメンタルを保つことは大事ですね飛び出すハート

 

星ヒートアップしているときはそっとしておく

これも長女のころの失敗なのですが、イヤイヤしているところに無理やり応戦してました笑い泣き

それでお互いヒートアップオエーオエー


保育園の先生にも言われたのですが、2歳に限らず、わーって大泣き、大暴れしているときには

何を言ってもなかなか聞き入れてもらえないから少し落ち着くまでそっとしておくこともあるそうですニコニコ


 

星自分がイライラしたら6秒待つ!

アンガーマネジメントの本に書いてあったのですが、イラっとして怒鳴りそうになったとき6秒待つと人間の怒りのピークは収まるそうです炎


これは夫にも伝えていて、お互いブチ切れそうになったら6秒!って言い合っています笑


イヤイヤに限らずやはり人間なのでイライラすることはありますよね笑い泣き



 

以前図書館で借りたこちらの本もすごく参考になったので、続編また書きますルンルン



それでは!最後までお読みくださりありがとうございましたラブラブ