【技能実習】このままだとベトナムからの実習生は大幅に減る! | 続・奥様はベトナム人

続・奥様はベトナム人

ベトナム人の妻と協力しながら、外国人技能実習生や特定技能などの外国人労働者受入に関して、監理団体や送出し機関、それから技人国などの情報を提供していきます。

 

 

 最近、再びベトナムからの送出し機関の営業電話増えていませんか?今の日本の状況で、新規でベトナム人技能実習生を使ってもらえるところがあると思っている神経が信じられません。ホント、ベトナム送出し機関は危機感を募らせないとヤバいと思いますよ。軒並みインドネシアへ変更しているという話が流れております。

 

 特定技能の技能試験も相変わらずベトナムで行われるという話が出ておりません。いつまで技能試験をやらないつもりでしょうか?すでに日本の大半の会社は、ベトナムから他の国へのシフトを始めているというのに、未だに技能実習生の最大の送出し国として、鼻高々になっているようですけど、すでに手遅れになっているのではないかと思います。

 

 ベトナム人技能実習生の悪い評判は、毎日のように流れてくる犯罪報道を見ていれば、誰もよくは思わないでしょう。ニュースが流れる度に、またかまたかと思ってしまいます。

 

 コロナがとりあえず明け、今どういう状況なのか、全く理解していないベトナムの送出し機関(特にハノイの送出し機関)に向けて、今回は話をしていきます。

 

 すでにコロナ前のときから、ベトナム人技能実習生の質の悪さは感じておりました。とにかく何でもいいから人数合わせで送り込んだツケが出始めた頃です。また日本の会社の問題あるところにも技能実習生が入っており、それがマスコミの報道等で少しずつ実態が明らかになり始める、そんな時期でもありました。

 

 そして、コロナ禍が始まり、技能実習生たちの来日ができなくなった日本は、人手不足がより深刻化してきます。また、ベトナムへの帰国も出来なくなった実習生たちが溢れ、特例での在留期間延長や特定活動などの在留資格の発給などが行われ、入管法のルール自体が形骸化しました。そのため、失踪することが悪いことではないという認識が実習生の中で生まれました。また支援団体からの圧力もあり、本来在留資格がもらえない不法滞在者であっても、短期滞在で在留資格がもらえる(週28時間以内なら就労可)という状況になったため、完全に実習生達のたがが外れたように思います。

 

 完全に売り手市場に変わってしまったベトナム人技能実習生たちは、高い給料がもらえ、転職だってある程度できるようになって、どんどん自分勝手、わがままな人材へと変わっていきました。それでも人が足りない日本の会社は、横暴に振る舞うベトナム人技能実習生を我慢しながら使っていきました。ようやく、入国が再開し、ベトナムに待機していた技能実習生が入国できるようになったのですが、今度はこの待機していた技能実習生がモンスター化してしまい、日本語はできない、金がないので残業がないと大騒ぎ、性格が悪い等、送出し機関での教育がほとんどできなかったため、生活指導ができていない技能実習生が大量に来日してきたのです。

 

 これによって、完全にベトナム人技能実習生に対する日本側の評価が変わりました。コロナ前まで10年近く培ってきたベトナム人技能実習生の信頼がガタガタと音を立てて崩れていきました。コロナの中面接した実習生の入国が一段落すると、ベトナムからの受入れを行っていた日本の会社が大量にインドネシアやフィリピン、ネバール、バングラデッシュ、インド等へ受入れ国の変更を始めました。

 

 また、マスコミ等の報道によって、ベトナム側送出し機関や在日ベトナム人ブローカーと日本の監理団体の癒着が高額な手数料の一因になっていることも徐々に理解されるようになったため、ベトナム人技能実習生は使わないという方向で、日本側が動き出しているのは間違いないと思います。

 

 主な実習生の供給先である送出し国が中国からベトナムに移行したように、今後ベトナムからインドネシアへの移行が急速に進んでいます。気づいていないのはベトナムの送出し機関の経営陣だけです。そろそろ次の受注が入らなくなって騒ぎ出すと思いますが、もう遅いです。一度失った信頼を取り戻すのは至難の業で、金や女を使ってもムダです。最後は送り出した人材の善し悪しで決まるのです。

 

 私は今後実習生の日本語能力を上げていき、また生活態度などのところもしっかり教育して、より良い人材の供給に尽力していきます。それで勝負するしかないでしょう。ベトナムの送出し機関の中にはインドネシアの送出し機関と連携し、ベトナムと同じ高額な手数料を取っているところもあると聞いています。いつまで焼き畑農業を続ける気でいるのかわかりませんが、そんなことをすれば時期にインドネシア政府から目をつけられることでしょう。

 

 私どもの送出し機関は弱小会社で、送り出した人数も多くありませんが、誠心誠意、より良い人材を教育し送り出せるように頑張っていきます。まだベトナム人技能実習生の募集を検討させている会社がございましたら、声をかけていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村