9月14日から開始!つばき人材育成有限会社のクラウドファンディング!
ベトナムの若者のために人生を賭けた訪日の夢を叶えてあげたい!
公開されました。URLはこちら
↓
https://readyfor.jp/projects/tsubaki-nihongo
皆様、ぜひご協力をお願い致します!
https://news.yahoo.co.jp/articles/f560ec38138333c58709d623c00e62d69de686d2
https://ameblo.jp/officeyou2017
昨日、つばき人材育成有限会社に技術者の日本語教育を依頼している日本の派遣会社から連絡がありました。その派遣会社に通訳としているベトナム人女性へ、ハノイにいる留学生希望の子から連絡があったそうです。相談内容はズバリ、
「これから日本の日本語学校で日本語の勉強をします。卒業したら、御社で派遣されている環境関係の会社へ勤めることができますか?」
どこからか、環境分析へ派遣できるベトナム人技術者を募集している話を聞いたようです。派遣会社としては、ハノイの大学も卒業しているので、留学後技人国への変更もでき、留学中はアルバイトとして使えるから、是非とも来日してほしいが、その子のことを考えると、少なくとも日本語学校へ支払う学費やブローカーに支払う斡旋料などを考えると、正式に働くまで150万円以上かかる。そんなお金を支払わなくても、つばきで日本語を勉強して、N3まで取れれば、後は直接技人国の就労ビザとして来日することができる。手数料は3分の1以下。どっちが得かと考えれば自ずからわかると思うが、相談者は日本に行くことが先行して考えているので、どうも乗り気ではない。
とりあえず派遣会社はつばきへのベトナム側連絡先を教えて話を終えたそうだ。
日本に行くことを目的としているのならば、たぶんブローカーにいいように言われて高い方で来日するだろうな。ベトナム人もそうだけど、東南アジアの人たちは金のことを細かくうるさい割には、簡単に数百万の借金をして日本に来る。そのSNS全盛時代、留学生で日本に来てアルバイトしながら勉強する大変さがアップされていると思うのだが、わからないのだろうか?
さて、日本のこれからの留学生は、間違いなく入りづらくなると思います。留学生を当てにしている日本語学校や専門学校、Fランク大学には申し訳ありませんが、元々アルバイト就労を目的とした「偽装留学生」が大量に入国し、その連中が逃げ出し、あちこちで悪さをしている状況です。やはり、本来の留学に立ち返るべきであると思います。
未だに留学生のアルバイトで人手不足を補おうとしている業界関係者が多く、このコロナ禍で一旦人余りになっておりますが、コロナが収束し、人の動きが戻ってくれば再び人手不足になるのは目に見えています。その頃には留学生の数もグッと減り、アルバイトとして採用することすらできなくなるでしょう。目先のことに追われているのは、業界も同じかも知れませんね。
日本語の勉強はベトナムでもできるので、安い方で勉強した方がいいと思うのですが、やっぱり偽装留学生が多いのですかね。今後は入れなくなると思うのですが・・・。

