大抵はココにいる number1979 | さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

酒場であったあんなこと、こんなこと。そんなことを書いてます。ほとんど、妄想、作話ですが。

10月はoctober

 

image

image

image

image

image

 

タコは英語でoctopus。

八角形はoctagon。

octは8を意味する。

ということはoctoberは8月じゃないのか?

なぜに10月?

10月の終わり、タコをつまみに飲みながら、ふとそんな疑問が湧いてきた。

早速インターネットで調べてみた。

数分もかからずにそれは判明した。

旧暦では今の3月が1月だったらしい。

つまり10月は8月。

ゆえにoctoberだったのだ。

何が言いたかったかって、こう見えて、飲みながら、いろいろ疑問を解決しているのですよ。