夜明けのシースー | さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

酒場であったあんなこと、こんなこと。そんなことを書いてます。ほとんど、妄想、作話ですが。

近所のお気に入りの焼肉屋で久しぶりの旨い焼肉を堪能したのは、土曜日の夕方だった。

焼肉屋を後にすると、俺はその近所の、これまた俺が愛してやまないスーパーマーケット「マルエツプチ」に立ち寄った。

経験的に、そのくらいの時間になると、刺身の類が割引になることを知っていたのだ。

案の定お刺身コーナーでは30%offから、なかには50%offのシールを張られた刺身パックが散見された。

賞味期限は当日の夜までとなってはいたが、冷蔵庫に入れておけば一日くらいたっても致命的ではない。

最悪、醤油につけるヅケという手もある。

俺はシールが張られたいくつかをかごに入れると、レジに行き会計を済ませた。

家に帰ると、冷蔵庫にそれらを突っ込んだ。

それから、冷凍庫からカチカチに凍ったウニとホタテを取り出し、それらも冷蔵庫へと配置替えした。

こうしておけば翌朝までには適度な状態になってるはずだった。

 

翌日は日曜で仕事は休みだった。

俺の休日の朝は早い。

目覚めると、午前4時半で、外はまだ暗かった。

俺は冷蔵庫から缶ビールを取り出すとプシュッと栓を開け、何口か飲んだ。

それから、昨日購入しておいた刺身たちを出してきた。

冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた、ウニとホタテも、いい感じに解凍されていた。

冷凍ご飯を電子レンジで温め、熱々ホカホカご飯に変貌したそれに寿司酢を振りかけ、スパチュラで切り混ぜた。

いいかんじの酢飯が出来上がった。

チューブ入りの本わさびを小皿に盛った。

すし飯を握り、ワサビを付け、適当な刺身を乗せて、合わせまとめた。

 

ってな感じに、休日は夜明け前から、シースールーマリとなることが多いのだ。

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

 

だが一つ断言しておこう。

 

寿司は、寿司屋で食うのが一番!

 

 

おまけ。

 

image

 

カツオはあまりおいしくなかったので、ネギと味噌で和えなめろうにしました。