新浅草 | さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

酒場であったあんなこと、こんなこと。そんなことを書いてます。ほとんど、妄想、作話ですが。

しかしあの「新」ってのにはいつもひっかかる。
なにがって地名。
新大阪なんていうから大阪からあるいてすぐかと思いきや、全然歩ける距離じゃない。
神戸、新神戸しかり
横浜、新横浜しかり
小岩、新小岩しかり
百合ヶ丘、新百合ヶ丘しかり
他もいろいろあるだろうけど、例はこの辺にしておいて
一応例外もあげておくと、新と新無しが離れてないトコなんて、御茶の水くらいだ。
新御茶ノ水と御茶の水は近いからねえ。
そうそう!
離れているっていや、凄いのがあったよ!
俺が知る限り、アソコが一番かな。
どこかって?
まあ、勿体ぶっても仕方がないから、言ってしまうけど
「浅草。」
浅草と、新浅草の離れている事っていったら、オメエ、浅草から大門以上よ!
あれは遠いよ。
浅草からすぐだろう、なんて高をくくって浅草で降りた日には・・・・

「ってオマイさん。新浅草なんて駅は聞いたこと無いんだけどねえ。」

ばか、誰が駅っていったよ。
店だよ、店!
新浅草って店があるんだけど、場所は浅草じゃないんだよ!
いやあ、てっきり浅草にあるもんだとばかり思っていてねえ・・・

「っていうのは遅刻の言い訳にはならないよ!それにねえ、オマイさんは新浅草っていうけれど・・・」

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

さてと、今夜はどこ行く?

「ここは・・・」

さてと、今夜はどこ行く?

「ニューだから、ニュー!」

そんな新浅草 英語でいえばNew Asakusaは、大門からスグ!
間違えんなよ!