#名前の由来は | mariri-chado日常茶道の「の」の話

mariri-chado日常茶道の「の」の話

心和やかに、茶道を日常に活かした「の」で繋がる暮らしのレシピ、日々思うことを綴ります。こどもの笑顔は大人の笑顔から。ご共感いただけたなら嬉しいです。

いつもの散歩道

今日は雨

梅雨入りしたようです


アジサイ

「アジ」は「集まる」の「あつ」
「サイ」は藍色「真藍(さあい)」
小さな青い花がたくさん集まって咲く様子


ルンルンはじまりはいつも雨

キンシバイ
花びらの形が梅に似て
たくさんの雄しべがまるで金糸の束のよう
「金糸梅」


ルンルン雨が降ります

雨が降る

ネズミモチ

果実の形状と葉や幹などモチノキに似て

果実の黒い様子はネズミの糞のよう




ルンルン雨雨降れ降れ

もっと降れ

私のいい人連れて来い

オシロイバナ
花が咲いたあとにできる黒い種子の中の
白い粉状のものが、おしろいの粉のよう



ルンルン疲れたハートに

優しい雨が降る

キリ
切ってもすぐに芽を出しどんどん成長する
「キル(切る、伐る)」から
「桐」は花が「筒(つつ)」状だから



ルンルン6月は蒼く煙って

何もかも滲ませている

雨の…

会える気がして

キョウチクトウ
竹のような細長い葉
桃に似た花を持つから
「夾竹桃」



ルンルン雨だれ小僧さん

ポツンと空から落ちてきた

私も濡れても平気です

雨だれの首飾り

ネムノキ 
夕方になると葉が合わさって閉じて垂れ
眠るように見えることから



ルンルンお山に雨が降りました

後から後から

降ってきて

ちょろちょろ小川ができました

五月雨をあつめて早し最上川
松尾芭蕉さん
雨は川に

ルンルン川の流れのように

穏やかにこの身をまかせていたい



恵みの雨

一雨ごとに緑濃くなる季節

自然の恵みに感謝します

自然のパワー


丸い茶碗は地球

抹茶は地球の緑


歌に

人の心に

いつまでも

名前の由来は

「草を褥(しとね→布団の意)に

木の根を枕

花に恋して九十年」

牧野富太郎さん

 甘味は人の心を和(ら)げる

武者小路実篤さん


ルンルン君に会う日は

不思議なくらい

雨が多くて…

しあわせになる…



同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する