オヤツ「どらやき」マツコさんお好みのあの老舗の逸品 | mariri-chado日常茶道の「の」の話

mariri-chado日常茶道の「の」の話

心和やかに、茶道を日常に活かした「の」で繋がる暮らしのレシピ、日々思うことを綴ります。こどもの笑顔は大人の笑顔から。ご共感いただけたなら嬉しいです。


本日のオヤツ✨

清寿軒さんの「どらやき」を

🎁頂戴しました💓

お初にお目にかかります🙇💓


創業文久元年とありますので

創業1861年

明治元年1868年の7年前の

江戸時代から創業163年の老舗の

「どら焼き」です

厚めの1枚皮✨

たっぷりの餡✨


大きめサイズ

直径8センチ 高さ6センチほど


厚めの皮✨

たっぷり餡✨

ずっしりとした重みです

この重み…半分で十分?と

半分に切って頂いたのですが…


食感✨ 味✨ 旨み✨ 香り✨ 

う〜ん💓

もう半分✨いただきます🙏💓


もうひとくち✨もうひとくち✨と


ペロリと1つ

平らげてしまいました🙏✨


そして

口に残る香り

これまた絶品✨




お茶やコーヒーとともに

いただく甘味は


口の中の残り香を楽しむ前に

お茶やコーヒーの

香りにも手がのびて…


それは

もったいない💦


こちら

そう感じる「どらやき」です✨



この飲み込んだあとに上がる

香ばしい香り✨

ゆっくりお楽しみいただきたい



となると…



茶道の

抹茶を出すタイミングは

私は好きです✨


お菓子を全部頂いてから

抹茶のご提供ですから


その詳しいお話はまた今度🙇




本日のオヤツは

清寿軒さんの「どらやき」でした


ご馳走さまでした✨

清寿軒さんの「どらやき」の詳細

原材料はコチラ

砂糖(国内製造) 小豆(北海道産) 

味醂 蜂蜜

国産という こだわり 安全安心 

日本への愛 丁寧さ 

老舗の歴史 七代目の継承

そして

こういうところにも✨

そこかしこに

ご店主の愛を感じます💓✨



この「どらやき」について


TV『マツコ&有吉 かりそめ天国』

(テレビ朝日)にて紹介されたようで


その内容を少しお伝えします

あんこ好きの

マツコ・デラックスさんのために

老舗や名店の選りすぐりの絶品をご紹介

そのうちの1品としてご紹介されたのが

こちらの「どらやき」


マツコさんも

「これは存じ上げてます。さすがに」

「ロケしてるの、初めて見たかも」

「(この店のどら焼きは)滅多に

食べられない。買えない」と


小豆の美味しさを突き詰めた

あんこまみれの絶品の「どらやき」は

平日のみの営業で

連日昼には完売してしまうそうです。


健やかな和やかな時をお迎えくださいませ

ご訪問ありがとうございます💓