#だれかに教えたいこと いつもの道にも | mariri-chado日常茶道の「の」の話

mariri-chado日常茶道の「の」の話

心和やかに、茶道を日常に活かした「の」で繋がる暮らしのレシピ、日々思うことを綴ります。こどもの笑顔は大人の笑顔から。ご共感いただけたなら嬉しいです。

いつもの道を歩いていたら

 

走る人

 

ふっと甘い香りニコニコ

 

 

コチラでした指差し

沈丁花(ジンチョウゲ)さん

 

満開でないものの

香り豊かラブむらさき音符

 

花を香りを楽しんでいますと…

 

 

風とともに

ふわわぁ〜と

別の甘い香りラブラブ

 

 

この香りはっひらめき

 

満開の白梅さん指差し

 

見上げるほど大きい

綿あめのように

雲のように真っ白

 

コチラも何とも高貴な香り

沈丁花さんとは

また違う魅力の香りラブピンク音符

 

走る人音譜

 

いつもの道をまた

歩み進みますと

 

まぁひらめき目がハート

春心をくすぐる色が

目に飛び込んできました

近寄って見ますと

 

コチラ指差し

枝垂れ梅(しだれうめ)さんです

 

もう気分は桜の春ピンクハート

 

枝垂れ桜と見間違えがちな

枝垂れ梅さん

 

花の付き方が桜と異なり

枝からすぐ花がついています

 

お花はまるでお砂糖のお花のよう

八重の花びら

まん丸さん

[駒屋]かわいい 角砂糖 プチギフト デザインシュガー バラ 花【ガーデンローズ】*日本製*カジュアルなギフトや内祝い、賞味期限がないから防災グッズ(非常食)にも。

 

 

枝垂れた枝は

風に揺れて

 

甘い甘い香りが漂いますピンク音符むらさき音符

 

いつもの道も

気付けば春

 

香りをお届けできないのが

残念ですが

 

みなさまに

春の訪れを

お伝えできたなら

嬉しいですハート

だれかに教えたいこと

 

本日の和菓子

 

 
 
ご銘「紅梅(こうばい)」
 
外側は羊羹巻の冷っツルリ
中は練切のネットリふわん
 
コチラも甘い香り
お口の中も甘い〜
 

 

お抹茶いかがですか

 

身体も心も

ほっこりゆったり

スッキリ✨

これも茶道だから

「花は野にあるように(利休7則の1つ)」

花の様子を、花のいのち(生命)の様子を

肌で感じて伝えられるように精進します。

 

 心和やかな時をお迎えくださいませ

ご訪問ありがとうございます。