心あるお相手なら 和菓子でメッセージ③ | mariri-chado日常茶道の「の」の話

mariri-chado日常茶道の「の」の話

心和やかに、茶道を日常に活かした「の」で繋がる暮らしのレシピ、日々思うことを綴ります。こどもの笑顔は大人の笑顔から。ご共感いただけたなら嬉しいです。

バレンタインチョコ、もう買った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
医学生が開発した世界一やさしいチョコレートはコチラ
【andew(アンジュ)】世界一やさしいチョコレート オンラインショップ

 

 

愛しのワンちゃんにはコチラ

【犬のおやつ専門店】iico

 
 
バレンタインデーのチョコラブラブ
チョコレート大好きな私としては
義理チョコチョコ友チョコピンクマカロン
自分用ご褒美チョコチョコカップケーキ
ちょこちょこちょこっと
頂きたいものです音符
 
バレンタインデーにチョコラブラブ
日本日本だけのスペシャルな風習
面白いですね。
 
アメリカアメリカではチョコレートでも
何でも良くて
お相手が喜ぶものを
 
夫婦間でも恋人間でも友達間でも
お互いに渡し合っていました
お互いのお互いへの愛(友)情を
確かめ合うように
 
アメリカのホストファミリーのお宅
滞在初日がバレンタインデーだった私
 
案内されたお部屋のテーブルには
メールカード「Welcome」「Happy Valentine」が添えられた 
お花Violets(スミレ)の鉢とキャンディー!!

 

スミレ[原種系]:アカネスミレ明神2.5号ポット 2株セット

  

See's シーズチョコレート 1ポンドボックス 445g 1箱 アメリカ See's Chocolate 1 Pound Box(ソフトセンター)[並行輸入品]

 

それに気づいた時の感動感激たるや!!
心が温かく喜びに満ちた瞬間ドキドキ
 
かつて中学生の時に知った
スミレの花が入った英語の詩を
思い出した瞬間でもありました

Roses are red,

Violets are blue, 

Sugar is sweet,

And so are you.

「sweet」に「甘い」だけでなく

 

「香のよい」「音や声が美しい」とか

「気持ちよい」「楽しい」「快い」とか

「優しい」「親切な」とか

 

そういう意味もあることも知った日

    sweetな思い出ドキドキ

 

バレンタインデー

渡すお相手がチョコレート好きかどうか

甘いものお好きかどうかも

要チェックベル

 

調べたところ

和菓子好き男子も結構いらっしゃる昨今

 

こんな和菓子どうでしょう?。

 

 
 

ご銘「春を待つ

 

外側はゴマ入り雪平という

求肥に卵白と白餡を練った

真っ白な羽二重のように

柔らかく口溶け優しいお餅

中は甘さ控えめの白餡

口の中でとろけます

 

 

今年の勅題の「」のつく和菓子で

ご銘「春を待つ」に「あなたを待つ」

    と感じてくださるお相手なら…

 

【ニカラグア 薔薇色の人生 100g】モンテクリスト農園 ブルボン100% フルウォッシュド オーガニック自然栽培『中煎り』【焙煎豆】コーヒー/コーヒー豆/コーヒー焙煎豆/スペシャルティコーヒー/ニカラグアコーヒー

 

心和やかな時をお迎えくださいませ

ご訪問ありがとうございます。