情熱が現実を動かす | 切り拓く力〜崖っぷちシンママの成功ノート 

切り拓く力〜崖っぷちシンママの成功ノート 

目標達成コーチ。元住宅営業3年連続トップセールス。
コロナ禍に会社員を辞めて起業。山あり谷ありな人生を乗り越えて、崖っぷちだったシンママでも、ここまでできた!!
人生を切り拓くマインドと目標達成のコツをお伝えします。

おはようございます。コーチングで夢を叶えるサポートをしている、マリパイこと佐藤マリアエリザです。

 

いつもブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございます飛び出すハート 

 

下三角「コーチング」とはこちら

コーチングとは何か①

コーチングとは何か②

 

2022年があなたにとって最高の年となりますようにびっくりマーク夢を叶えるヒント、目標達成のコツをお伝えしていきます。

 

私の住む熊本には「藤崎八幡宮秋季例大祭」という、大きな祭があります。

 

毎年9月の3週目、5日間にわたって例大祭が行われ、祭りの最終日は「飾り馬」をお宮さんに奉納します。コロナのため、ここ2年は飾り馬の奉納は中止になっていますが、、、。

 

飾り馬は65団体以上が奉納

 

この日は、藤崎八幡宮から熊本の中心市街地にかけて人は多いわ、馬も多いわ、すごいことになります。

  

奉納団体には、馬を引く「口取り」といわれる人たち、ラッパや太鼓をならす「楽団」といわれる人たち、そして、ドーカイ、ドーカイと掛け声をかける勢子といわれる人たちがいます。

 

みんながいろんな役割を担い、一団体として責任持って大事な飾り馬をお宮さんに奉納します。

 

 

実は私も、お祭り女びっくりマーク

 

何回も祭に出てきた中で、「自分で飾り馬を引きたい」という思いがわいてきたのです。

 

しかし、馬を引く「口取り」は神事であることと安全上の問題から、男性しかいませんでした。

 

それでも私は諦めたくなくて、団体の偉い人に「馬を引きたい、口取りに入りたい」とお願いしました。

 

「女性は入れないかもしれない。いちおう、お宮さんに聞いてみるけど、、、」

 

「絶対お願いします!!!」

 

返事がどうなるかわかりませんでしたが、とにかく来年の祭で口取りに入れるように、できることをしよう、と思いました。

 

それで、まずは馬を引く体力をつけるために、空手を習うことに。

 

運動神経ゼロ、運動大っ嫌いな私でしたが、、、休日は空手道場へ通い、馬を引くためにスパルタの筋トレに耐え、稽古をがんばったのです。

 

そして冬が来て、春が来て、夏になり、、、


まだ口取りに入れるかどうかの返事がもらえないまま、次の年の祭りシーズンが近づきました。

 

口取りは、夏頃から練習が始まります。口取りに同級生がいたので、私は「練習に参加したい」と連絡をしました。

 

「練習に来ても口取りで出られるかどうかわからないよ」

 

そう言われても諦めず、それでもいいからとにかく練習にだけは行きたいと、真剣にお願いしました。

 

思いが通じて練習には参加できることになり、初練習を楽しみに待っていたら、、、。


口取りとして出ていい」という返事があったのですびっくりマーク

 

嬉し過ぎて思わず、「ヤッターーー」とガッツポーズをしましたグー

 

その年、私は女性初の口取りとして祭に出ることとなり、以後、口取りとして祭に参加してきました。

 

 

口取りになって初めての年は、本祭当日に馬が暴れて大変だったのですが、、、それはまたいつかのブログに書くとして。

 

何が言いたいかというと。「熱意は通じる」ということ。情熱が、現実を動かすということ。

 

私が「どうせ女性は口取りに入れない」と思って諦めていたら、馬を引くという体験は一生できなかったでしょう。

 

だから、無理かもしれないと思うことも、チャレンジすることが大事びっくりマーク

 

すぐに結果につながらなくても、できることを一生懸命やっていたら、必ず何かが起こります

 

あなたは何に情熱を燃やしますかはてなマーク さて、今日もチャレンジングな1日をお過ごしください。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

Twitterでも自己肯定感が上がる言葉

つぶやいてますびっくりマーク

マリパイ|モチベ上げる人