コーチングとは何か?① | 切り拓く力〜崖っぷちシンママの成功ノート 

切り拓く力〜崖っぷちシンママの成功ノート 

目標達成コーチ。元住宅営業3年連続トップセールス。
コロナ禍に会社員を辞めて起業。山あり谷ありな人生を乗り越えて、崖っぷちだったシンママでも、ここまでできた!!
人生を切り拓くマインドと目標達成のコツをお伝えします。

こんばんは。コーチングで目標達成のサポートをしている、マリパイこと佐藤マリアエリザです。いつもブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございます飛び出すハート 

 

コーチングって、具体的にどんなことをするのですかはてなマークというご質問をいただきましたので、今日と明日の夜ブログでは《コーチング》についてお伝えしていきますね。

 

「コーチング」とはもともと、スポーツ界からきた言葉です。

 

現在は確立された職業で、カウセリング、セラピスト、トレーナー、コンサルタントと一線を画しています。

 

コーチングとは、質問と対話を重ね、クライアントが掲げた目標達成を支援するプロセス

 

《コンサルティングとの違い》

カギコンサルティング→答えを与えて動いてもらう

カギコーチング→質問によってクライアントから答えを導き出し、自発的に動いてもらう



コーチングでまず最初に行うのは、ゴール設定です。クライアントさんが心から望むゴール(目標)を明確にし、共有するところからスタートします。

 

 

 

 

例えば、あなたのゴールを「東京」と決めたとしましょう。

 

東京へ、いつ行きますか?

 

1週間後か、1ヶ月後か、、、準備もあるし、、、というクライアントさんに対して、今から行きましょう」と、高い基準で決断できる状態にするのがコーチの役目です。

 

今から東京に行くことが決まりました。さて、東京まで最短最速で行けて、自分で運転できる乗り物といえば、、、車ですよね車(運転できない方は別の方法になりますが)

 

運転するのは、あなたです。コーチである私は、いってらっしゃい!と見送るのではなく、先に目的地に行って待つのでもなく、助手席に乗って一緒に目的地に向かいます。

 

九州から一緒に車に乗り込んで出発進行! しかし、途中で大雨が降ってきました。

 

「マリパイさん、これ以上運転するの無理です。引き返しましょう」

「大丈夫ですよ。小降りになるまで待ってから目的地を目指しましょう」

 

少し休憩して、再び目的地へ向かいます。どんどん進んで、大阪までやってきました。

 

「マリパイさん、大阪まで来たし、大阪城もみたし。もうここら辺でいいかもって思えてきました」

「目的地は東京でしたよね。ここはまだ大阪です。もう少し進みましょう」

 

あなたは目的地と、そこへ向かう目的を思い出し、再び進み始めます。

 

富士山が見えてきて、いよいよ東京が近づいてきました。ゴールまであと少し!

 

「マリパイさん、ガ、ガ、ガ、ガソリンがなくなりそうです、、、」

「OK、ガソリン。目的地に着くのに十分なガソリンを補充するから大丈夫!」

 

車はガソリンがないと走れません。人間も《モチベーション》というガソリンがないと、進めなくなってしまうのです。

 

ガソリンを補充し、一気に進んでゴール!!!

 

と、これがコーチングでやることなのですが、まとめると、、、

 

カギクライアントさんのゴール(目標)を明確にする

カギゴールへ向かう目的を明確にする

カギ最短最速で行くための戦略を一緒に立てる

カギゴールまで一緒に向かう

カギ違う目的地へいってしまいそうな場合は軌道修正する

カギモチベーションを補充してクライアントさんが進める状態にする



そしてもう一つ大事なことが「地図」です。東京に行くためには、東京の地図が必要。沖縄の地図を持っていては、東京には行けません。

 

目的地に向かう地図のことを、コーチング用語で「信念」といいます。目標達成に向けて行動していくには、信念が非常に重要なのです。

 

明日は行動と信念の関係について、詳しくお伝えします。

 

下三角人気のシリーズ記事はこちら

未婚の母という生き方①

未婚の母という生き方②

未婚の母という生き方③

未婚の母という生き方④

未婚の母という生き方⑤

未婚の母という生き方⑥

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇