自然に | 44歳、不妊治療から妊娠→出産、ただいま二人目にむけて不妊治療中!

44歳、不妊治療から妊娠→出産、ただいま二人目にむけて不妊治療中!

2017年41歳、3月には42歳!結婚5年目女子、不妊治療をはじめて2年目、妊娠にいたりました。
2018年5月男児出産
2020年6月より二人目の体外受精開始。

赤ちゃんの心拍が止まってしまってから4日後に手術の予定でしたが
翌日から生理のように出血が増え、心配になって病院に行ってみると『子宮収縮が始まってるから明日あたり胎嚢が出ちゃうかもしれない』とのこと。
出ちゃったらナプキンにくるんで袋に入れて冷蔵庫に保存して持ってきてください。
とあっさり言われたので『出たらわかるものなんですか?』との質問に『わかるわかる、あきらかに違うのがわかるから。お腹痛くなって出た後に痛みがすーっと引く感じ。』ですって…
ほんとにわかるのかなぁ…
なんて思って帰宅した日の夜中(2時過ぎだったか。)お腹痛くなってきて出血が増えている予感。

トイレに行ってみると…
なんて言ったらいいのか『ドバドバー』って感じかなぁ?生理の多さとはあきらかに違うものが出たという感覚。出たけど、この塊を持っていくということだよね?と思ってしばしトイレを眺めましたが、気づけば手を突っ込んでました。
塊はレバーのようなものが大量にあって、この中に赤ちゃんがいるかもしれないと思うとすごく切ないなんとも言えない哀しさがありましたが、お腹痛いわ拾い上げなきゃいけないわの繰り返しで気づけば5時…
なんだか朦朧としながらトイレに行ったら流してしまって…どうしよう、この中にいたら、どうしようと、落ち着かない朝を迎え再び病院に行きましたが、やはり持って行った中には胎嚢はありませんでした。。
ごめんね、調べてあげられなくて。少しだったけどありがとう、必ずまた戻ってきてねとお願いしました。
結果的に成長が止まってしまった理由はわからないまま終わってしまいましたが、次に進まなくちゃ。
次のお休みにご主人とお寺に行ってありがとうを言ってきたいと思います。

なんだかとりとめがなさすぎてひどい文章でごめんなさい…