スバル レヴォーグ カーオーディオ システムアップ! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオ専門店 マリノサウンドです!


本日のブログはスバル VNレヴォーグのカーオーディオシステムアップの話題です😊



約2年かけてコツコツとシステムアップを重ねてきた三重県鈴鹿市のMさんの愛車です!


後で後悔のないようにとMさんの拘りで1つ1つのアイテムを高級品で揃えてますので、現状でも結構お金かかっています…💦💦




今回のご依頼は…


ツイーターをピラー埋め込み加工😁


…今まで純正ツイーターのところに隠れておりました😅


ツイーターは、モレル のハイエンドスピーカー! 38リミテッドエディションです😊


当店の手法、向きや角度は左右シンメトリー!


なぜシンメトリーが良いのか、お客様からよくご質問を受けますが、ちゃんとした根拠があっての事で、それはお店にご来店いただいたお客様に限り わかり易くご説明させていただいてますよ😊



音の反射など考え、造形も左右同じに製作していますよ。




お次は…


バーチャルアースの取り付け!


当初、DAPのヘッドホン端子へ装着するものをご注文いただいておりましたが、RCAタイプへ変更しDSPへ装着いたしました。


サブウーハー出力チャンネルの空きに挿しました。


ウーハーの鳴りが変わる!


是非ご体感ください😊



DAPをコアキシャル出力をTosリンクへ変更するためにaudison C2O の導入です。


併せて付随するケーブル類の導入です。


http://www.truim.jp/product/c2o-3/


これは長時間DAPを使用する際に、充電しながらデジタル出力したいとのご相談をいただいたので、USB出力と併設させていただきました。


聴き比べると、それぞれに良さがあって甲乙つけ難いですが、音の輪郭の繊細さなどはUSB接続が良いのかなって、感じました。


音の艶感や芳醇さはコアキシャル接続(C2OとTOSリンク)がいい感じでした。



C2O  見た目、コンパクトでチープ(失礼🙏🏻)な品物ですが、音質が良いのには驚きました😅



さてさて、以上が当初のシステムアッププラン。


施工の順番をお待ちいただく間に…


お待ちいただく間に…


お待ちいただく間に…



❗️



サブウーハーの導入です❗️😅💦💦


ハイグレード品にしかご興味のないMさんがお選び頂いたユニットは…


モレル ウルティモTi 104  税込み200,200円のユニットです❗️❗️


当初、ラゲッジボード下にボックスを製作して載せようと予定していたのですが、アンプも大きくてフロントスピーカーのパッシブネットワークも載せている都合で、上手く設置するのは厳しいと判断。


ラゲッジサイドにFRP製 サブウーハーボックスを製作して見た目スッキリ、だけど作るの結構大変💦



↓鋭意製作中😅


こちらのボックス、


水を入れて容積も計測しております

ウーハーマグネット部を差し引いて22Lです。



こんなもんやろ!的な見た目から判断し出たところ勝負で製作しましたが、今までに何個も製作してきた経験値ですかね、大きさ、ストライクです👍🏻👍🏻😁


パワーアンプは、ARC AUDIO 4100SE trad です。


去年新品でご購入していただいたフロントスピーカー用のパワーアンプと同じ品物がご希望という事で、デモカーに搭載したり、試聴用に使用していた品物をご購入くださいました。 


4chパワーアンプですが、1chのみ使用するという贅沢使い❗️


ARC AUDIOのパワーアンプは、ブリッジで使わなくてもパワフル❗️


ブリッジ接続するとDFが半分になっちゃうので、音の速さを狙いたかったので敢えてブリッジ接続はしませんでした。


余っているチャンネルは、後々にミッドレンジ鳴らすか、リヤスピーカー鳴らすのに使用する構想も踏まえての導入ですよ😊



純正ラゲッジボードはそのまま使用しています。


サブウーハーもスッキリとしたデザインで装着出来ています。


あとは音の調整をトータル3時間ほどかけて完成❗️



タイムアライメント無しで仕上げた音、


タイムアライメントを使用し音場等を音源とおりに再現した音と2パターン作りました。



どちらのサウンドも聴き心地がとても良くてGOOD❗️


モレル38LE純正パッシブネットワークを使用したパッシブマルチシステム。


ノータイムアライメントのバイアンプ仕様で聴くのも良し。


奥行きや広がり、ヴォーカルの口元の大きさなどに拘ったパッシブデジタルマルチシステムで聴くのも良し。


長距離移動時の聴き比べる楽しみがあります😊


DSPは現在、ヘリックスDSP miniを使用しています。


バージョン5のファームウェアへアップデートしました。


チャンネル数が少ないためか、ストレートで良い音がするDSPですね。


2way+サブウーハーシステムにはお勧めの機種です😊



春先に今年も簡単にシステムアップします。と、Mさんからご相談をいただきましたが、


気が付いたら✋🏻片手では全く足りないシステムアップ計画となってしまいました…😅🙏🏻


また半年?1年後?のシステムアップを楽しみにしています😊


次は今ナウ熱いアレですかね?  


Привет 😂


そんなMさんのレヴォーグは、去年当店の無機質ガラスコーティングを施工してから1年ほど経ちますのでメンテナンスコーティング。


汚れを落として、軽くポリッシュ。


その上に、メンテナンスコーティング専用の無機質ガラスコート剤を丁寧に塗布して磨き上げています。




傷の目立ち易いブラック系のボディカラーなので、定期的なメンテナンスコーティングがお勧めです😊



めちゃくちゃ綺麗になりましたよ👍🏻👍🏻


たくさんお待ちいただいている間に、サブウーハーのお買い上げ…


Mさんには、被害者の会を設立されそうな勢いでしたが、レヴォーグの音を聴くと音の良さに感動して頂ける事と思います😊


(このブログ書いている翌日納車なのです)



そんなこんなで、VNレヴォーグのシステムアップレポートを終わります。



さてさて、


現在のバックオーダーは…


合計 13台❗️


頑張って施工します❗️




では❗️😊