マリノサウンド 公式ブログ

マリノサウンド 公式ブログ

福井県敦賀市でカーオーディオの専門店をやってます♬


こんにちは!

ずーっと激忙で、アメブロの更新が止まったままでした🙏🏻

Facebookで「マリノサウンド」と検索して頂くと、1〜3日おきに日記?お知らせ?の様に投稿しておりますので、ご覧頂きますと幸いです。


さてさて、

ゴールデンウィーク中の営業は…

例年ですとゴールデンウィーク中は営業していますが、本日3都道府県に緊急事態宣言が発令されたり、マリノサウンドがある敦賀市でも小さな感染クラスターが起きたりしたりと、コロナウイルスも未だ未だ安心できない状況が続いておりますので…

「人の動きを少しでも抑える協力をしたい❗️」

と言う事で…

4月24日〜5月6日まで休業します!


ゴールデンウィーク中に遊びに行きたかったよ!と言われるお客様もいますが、皆さんの健康が一番!

元気でコロナ感染が落ち着いたら、またのんびり遊びに来てくれたら良いですから❗️

こんな時に慌てなくて良いから❗️

ってそんな思いです。

休業したら売り上げも減る訳で、
困ったなぁ〜🥺

なんて気持ちも山ほど有ります🥺


実は休業しようと決めた理由に、コロナの感染爆発ってのも最大の理由ですが…

山ほど作業が有って、更に細々とした仕事が合間に入るから遅れていて…

休業期間中に全力で作業をしようと思っています。

なので、店には居ます🤫

《休業期間中に取り付け・納車・預かりなど、既にお約束しているお客様はご来店くださいませ》

と言う訳で、

政府は「緊急事態宣言」

マリノサウンドは「休業事態宣言」

のご報告でした😀


まあ、うちの心配はともかく、変異ウイルスの感染爆発は本当にこわい。

現在ひっ迫している医療に一人一人の協力が必要だぞ!と切に思います🥺


元気な人が協力しないと、

困ってる人を救えないぞ❗️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Facebookへの投稿内容と重複しますが、
遠路来て休業だったぁ〜!なんてならない様に告知させていただきました😃

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

作業の方は…

忙しくて複数台作業していたら、長くお待たせしてしまった80ハリアーも先日完成し、めでたく納車。

ハリアーのお客様は施工のお待たせ期間中に、お金をせっせと貯めて、

「クルマが無いと貯金て出来るもんですね! 

フルコルサ買います❗️」

て、感じでRCAケーブルは、M&Mデザイン7N-MA9000コルサにグレードアップ❗️😅

ハリアーは、機会が有ればカーオーディオマガジンで詳しく紹介してもらうので、施工事例を軽くだけ載せておきます。

ピラー ツイーター・ミッドレンジ埋め込み加工

左右シンメトリー取り付け(左右の造形を同じで製作しております)



ドアウーハー アウターバッフル加工

見た目を良くするために薄く造形しているため、FRPベースにパテを盛って仕上げています。

デッドニング・インナーバッフル・背圧加工に至るまでマリノサウンド最新のノウハウで製作しております。

ドアスピーカーをフルレンジで鳴らした場合、5k Hz付近までほぼフラットに再生します。

実際に測定をやってます!

ノウハウ無しでは、この特性はなし得ません。



パワーアンプは、モスコニZERO4を2機
サブウーハーにはモレルのウルティモTi104


「ゴテゴテした子供ぽいデザインは嫌です!」
とオーナー様からの強いご要望があり、シンプルの中にも映えのするデザインとさせていただきました😊





ディスプレイオーディオから音声信号を抜き出し、ヘリックスDSP ultraへ出力。

また、USBインターフェイスカードも組み込み、DAPの接続が出来る様にしました。

DAPは、ibasso audio のDX300をご購入くださいました。



ボリューム操作・ソース切り替えするリモコンは、センターコンソール 肘掛け前のスペースに埋め込みインストールしました。

80ハリアーではリモコンの取り付け位置が中々難しいです😅

シフトレバー奥は、唯一の小物入れなので、塞ぎたくないですね❗️


この位置は、邪魔にならず操作性も抜群です。



以下画像は、トランクボードの内部です。


電源ケーブルもM&Mデザイン!



アンプボードは、フロント跳ね上げ式に製作しています。

音を鳴らしながらでも、下部のDSPなどへアクセス出来ます。

サブウーハーボックス両横の箱の様なものは、トランクボードを支える柱ですが、ボックス状に造形してあるので、パンク修理キットや牽引ロープ、手袋などの収納スペースとして活用が出来ます。


オーディオカーとして特化させるのも良いですが、利便性を失われてまでカーオーディオを楽しむのはお勧めしません。

当店では、そういった後々の実用性の事も考えてインストールする様に心掛けています。

アンプボードを跳ね上げ式にしているのも、後からのメンテナンス性を考えての事で、全部バラさないといけない様なトランクは、後のシステムアップで工賃も高くなりますよね??

因みに このハリアーは現在ヘリックスDSP ultraですが、最高峰のブラックスDSPへの換装が容易に出来る様に予めスペースを作ってあります。

キャパシターやアクセサリーなど取り付け出来る様に配線レイアウトも良く考えて製作してあります。

見た目がLED装飾ギラギラでも中身が拡張性無しで能無しのトランクか、

見た目が地味でも中身が拡張性有り有りで機能性に富んだトランクか、

良く伝わった事と思います😊

穴が開くほどマジマジと見てらした方へ(笑)


このハリアーにはカーセキュリティも抜かり無く施工させて頂いております。

IGLAセキュリティ&ゴルゴセキュリティの使い心地の良い最強の組み合わせをインストールしています‼️

IGLAはリレーアタックへの絶大な予防効果がありますよ❗️


当店は、やや?かなり?製作速度が遅いのですが、

そう言った、後々の事も考えながらインストールしたり、

ドアなどは、ドアスピーカーが取り付けできた時点で、音響特性のチューニングをしたり等、良い音を楽しんで頂ける様に、時間を掛けてじっくりと製作しております。

カーオーディオの取り付けも、個性を活かして、他所との違いが有っても良いのでは?
と当店は思います。

真似ばかりしてる所もありますが…


さて、

施工状況ですが…

現在 ヤリスクロスハイブリッドへカーオーディオフルインストールを行ってあります。

  総額 約250万円の作業です!!

来週、お乗り換えの取り外し作業や、


その後、

①新型アウディA6

②80ハリアー

両車ともアンプ内蔵型DSPを使い3way+サブウーハー

③超お待たせ中🙏🏻のルノーコレオスはアンプ交換とスピーカー交換・DSPの取り付け・サブウーハーの取り付けなど…

④オデッセイは、取り外し中の機材のインストール!


⑤プリウスのサブウーハーの取り付け、パワーアンプの取り付け

⑥プジョー208へはスピーカーのインストール

⑦ハイエースへスピーカー・ナビのインストール

この間、少し予約の空きが有りで…

⑧ランドクルーザープラドへカーオーディオのインストール

(①〜⑦は施工順とは違います)

細かな作業は載せていません。



おかげさまで毎日大変忙しくやっております。

しかし、今は忙しくても先行きは見えませんからコロナ不安の中、毎日ビクビクと震えながら営業しております😓

是非、更なるご予約・ご注文をよろしくお願い申し上げます🙇🏻🙌🏻