ホンダ インサイト カーオーディオの取り付け! | マリノサウンド

マリノサウンド

福井県敦賀市でカーオーディオとカーセキュリティの専門店をやってます♬

こんにちは!


福井県敦賀市のカーオーディオ & カーセキュリティの専門店 マリノサウンドです!


今回は、ホンダ インサイト へ カーオーディオの取り付けを行いましたのでご紹介しますね😊


オーナーさまは20代前半の方で、ホンダ車のファンなのか⁈ 


ホンダ S2000やシビックFD2 TYPE-Rなどお乗りになられ、3台目?4台目?のお車になります😅


静かでエコな車が欲しかった! との事です😁


しかしインサイト、大きくなって、高級感たっぷりのアダルティなセダンになりましたね!


私(50過ぎのオッちゃん)が知ってるホンダ インサイトっていうお車のイメージは…


発売当初、クーペタイプでしたね!


とか、


これは、名車ですよね!


お知り合いも乗られていて、30プリウスのライバルって立ち位置でしょうか!



Yくんのインサイトは…


もはや高級車ですよね!


輸出を考えて設計されたのか、内装の豪華さであったり、ボディ剛性や、静寂性は同じクラスの車と比べても群を抜いて良くなってますね!


いろいろな装備や内装の質感もBMWだったら現行3シリーズ並みですよ!


走行性能は…


お客様のお車なので、残念ながら走らせておりません🙏🏻😅



さてさて、そんなシックでアダルティな魅力満載のインサイトのカーオーディオシステムについてですが…


Y君からの予算は30〜35万円(税込み)❗️


純正ナビ(ベースはダイヤトーンナビですね、音が良い!)でDVD再生やAmazonTVをHDMI入力して楽しむ。


&


スマホをBluetooth接続してストリーミング再生を楽しむ。


良い中古有ったら混ぜてもOK!


が、ご希望です😊



スピーカーは、モレル ヴィルタスカーボン602❗️


当店のご常連さまがお使いだった品物です!


月に数回・数時間のみ、完全車庫保管のお車に取り付けておりましたので、大袈裟に言えば新品クオリティです❗️



ツイーターは…


純正ツイーター位置へ取り付けいたしました。


さりげなく見える、ロータスグリルが素敵ですね😆


ドアスピーカーは、当店のノウハウたっぷりのオリジナルバッフルを製作し、防水処理をしっかりと施し取り付けしました。


周りのスポンジは、ドアトリムの中に音が逃げていくと良い音質になりませんので、ドアトリムのスピーカーグリルからシッカリと音が抜けて出るように貼り付けています。


このスポンジは必要不可欠な材料ですよ。


デッドニングは↓

当店で2番目に良い素材をアウターパネル側、インナーパネル(サービスホール)側は、M&MデザインSBM500を施行しました。


今回、お見積もり&予算の関係でドアトリムの方は防振・防音施工は無し。


また予算が出来た時にガッツリ施工してやると激的に良くなると思います😊


他、ホンダ車よりは遥かに剛性が高く、ドアトリムも最近のトヨ⚪︎車のようにペラペラではありません。


とりあえず、ファーストステップにしたら良いドアが出来ました。


スピーカーケーブルは、オーディオテクニカ製です。


音に拘りがあるお客様ですので、伝達する際の抵抗を減らすためアンプ→スピーカーまでを1本のケーブルで直結に。。。


マルチシステムを構築するので6m×4本配線しましたよ。


お次はサブウーハー!


ロックフォード P-1を設置いたしました。


先日、お客様のシステムアップでお引き取りした品物を格安にてお譲りしました。


2Ωシングルボイスコイルタイプで、深みのある低音を再生します😊


リヤ背もたれを戻すと…


大人な雰囲気でいい感じです😆


お次は…


パワーアンプ❗️



ヘリックスM FOR DSPを導入です!


こちらは新品をお買い上げいただきました!


10chのDSP機能と、高音質4chのパワーアンプがワンボディに入ったモデルです😊


サブウーハーを駆動するパワーアンプは、パイオニアD800を設置しました。


こちらは短期間使用した、品物をチョイス!


スマホとBluetooth接続接続し、DSPとデジタル接続を可能にする↓↓ audison B-CONを設置しましたよ。


こちらは新品をご購入いただいております。



サブウーハーボックス、M FOR DSP 、カロッツェリアD800、audison B-CON やヒューズホルダーなど1枚のボードへ設置し、スッキリとした見た目になるように取り付けいたしました。


オーディオ機材やその配線たちでメカニカルな雰囲気がカーオーディオやってる感をだしてますね😁


audison B-CONは、スマホとのペアリングは簡単です😁


スマホのBluetooth設定で選ぶだけ。

簡単ペアリング!


スマホ→純正オーディオ→アンプ→スピーカー と言うふうに音楽再生するより、


スマホ→(B-CON)→アンプ→スピーカー

と、再生させた方が音が良い‼️


生き生きとした良い音を楽しむ事が出来ますよ😊



Bluetooth接続時の音量は、ボリューム操作はスマホ本体で行います。


スマホ本体やDAP本体からのボリューム操作、意外と便利です😊


純正オーディオで音楽を再生するときは純正オーディオのボリュームを操作します。


純正オーディオと、スマホとのソース切り替えは自動(オート)です。


信号を受けた方が優先して再生するように機能設定してあります😊


また、カーナビの音声ガイドなどが最優先で再生されるように便利機能の設定もさせていただいておりますよ☝🏻


ヘリックス製品ならではの便利機能ですね😊


音の調整もシッカリとさせていただき、本日納車です❗️


Yくん、ありがとうございました❗️😊


気の利いた差し入れ、

いつもありがとう❗️



DSPやパワーアンプ、スピーカー、ハイエンドケーブルなど、お客様のシステムアップで取り外した品物が時折「委託販売品」として展示販売しています😊


決まった予算内でシステムを構築する際、♻️リユース品をシステム内に混ぜ込むことにより、1グレード、2グレード格上の音質の良いシステムを組むことが可能だったりします。


余談ですが…


当店、基本、中古品の持ち込み取り付けは行っておりません❗️🙅


オークションで買っただとか、フリマで安価にご購入されたとかで、壊れた物まで持ち込んでくる面倒な輩が居ますし、それを当たり前にされるお客様もいらっしゃいます。ちゃんと動作するか分からない品物を僅かな手間賃でリスキーな作業するのは、良い音にしてあげようという良心的な気持ちが何処かに行ってしまいます。


中古品の持ち込みは全面的にお断りしています。


(お客様とのお話しの中で、特例でお仕事をお請けする事もありますから、恐る恐る?ビビりながら?それくらいの感覚で😅ご相談くださいませ😅)


良い音にしてあげよう。と言うプロ意識が削がれない内容のお仕事なら喜んでお請けする場合あります。

先ずは、お客様と意思疎通してからの相談だね。


お話し戻します😅


しかし、当店のお客様が取り外しされた♻️リユース品なら話は別。


気持ち良くお取り付けさせていただきます😊


♻️リユース品は、タイミング次第なので、気になるお客様は当店へお声かけいただいておくと、入荷した際に真っ先にご案内させていただきますよ。


では!