ニューヨークタイムズ紙が9日、

世界各地を対象にした旅行先の内

「2024年に行くべき52カ所」を発

表し、山口市を3番目に選出した。

 

 

というニュースは、周辺で未だに

話題に上りますし、色んなメディ

アでも時々取り上げられます。

 

 

世界各国のライターが推薦した都市

の中から同紙の編集部が選ぶもので、

山口市は日本在住の作家で写真家の

クレイグ・モドさんが、前年の盛岡

市に続き、山口市を推薦してくださ

ったということ。紹介内容の一部に

「山口市は『西の京都』と呼ばれる

ことが多いが、単にそう呼ぶよりも

はるかに興味深い」と。

 

 

クレイグ・モドさんの元には、

「なぜ山口市なのでしょうか?」

日本のメディアから一日中電話が

かかってきましたが、同じ質問

何百万回も答える代わりに、そ

理由を正確にここに書こうと思い

ました。』

それ、

山口市民も思ってますから。

 

「なぜ?」↓

 

クレイグさんが初めて山口を訪れた

のが2020年3 月。このときは、

友達のジョンさんとおいで

になったようです。

 

 

 

 

NYタイムズで紹介された場所

 

 

国宝 瑠璃光寺五重塔

洞春寺

水ノ上窯

常栄寺

龍福寺

湯田温泉

萩往還

山口情報芸術センター

中原中也記念館

山口祇園祭

COFFEEBOY 山口店

LOG COFFEE ROASTERS

かんたろうおでん

ポルシェ

 

 

この他に、

クレイグ・モドさんは

ご自身のウェブサイトで、

 

>「2021年の前回訪問の最終日、

ランチ喫茶ちゅらむに立ち寄り

ました。」

 

と書いてらっしゃいます。

 


身近なお店、喫茶チュラムに関して

ですから、私にとっても興味深い

紹介文でした。

 

 

ちょっと端折ったのですが

以下のとおり。

 

>私(クレイグさん)

書いたのは次のとおりです。

同じく昼寝をしている年配のお客さんに混じって私も昼寝をしていました。カレーは永遠に時間がかかりました。おそらく注文を間違えたのでしょう。でも昼寝は気持ちよかったです。夢遊病のようなもやの中で私は耳を傾けた。他の客たちはほとんど沈黙していて、ほとんど寝ていて、時々パイプを鳴らしていた。

この店は、太い縁の黒眼鏡をかけた、小柄な老婦人が一人で切り盛りしている。

カレーは素晴らしかったです - たっぷりの野菜と素晴らしいサラダ。

私の後ろの男性が14回くしゃみをしたので、除細動器が必要になるかもしれないと思いました。私はそれを出発のサインだと受け取りました。

現金を渡すと、小柄な女将さんは愛想良く話しかけてきて、私が日本人なのか、それとも近くに住んでいるのか、どんな仕事をしているのか知りたいと尋ねました。私たちはたっぷり15分間おしゃべりした――彼女はカウンターの後ろ、ほぼカウンターの下にいて、私は全員帰る準備ができていた――たっぷり15分間。

この店は創業39年でした。顧客は永遠の常連であるように感じました。私は今日その店について他の人たちに話し続けましたが、誰もその店を知りませんでした。私はそれを想像したのではないかと思い始めました。

 

※Googleの2年前の口コミにも

Craig Modさんのお名前で書込み

あります。

 

 

 

「喫茶チュラム」過去記事

2018-08-06

 

 

喫茶チュラムには、私が長年

「追っかけ」してる、真っ赤な

ハイビスカスがあるので、よく

写真を撮らせていただいてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年のこと、このハイビスカスが大

きくなり過ぎてきたので、植木鉢か

ら出してお外に地植えされたのです

が、この冬の寒波で葉っぱが一気に

変色付けまつげ汗ただ、、ハイビスカスは

生命力が強いので春には新芽を吹き

だしてくれると信じています。🙏

 

 

先日の喫茶チュラムの店内、

 

 

 
 

 
 

 
 

植物がお好きなママさんは、いつも

お花を絶やさず、お店の内外、私の

お花の撮影場所となってます。

 

 

 

喫茶 チュラム

山口県山口市駅通り1-2-14

 

 

シーフードが沢山入ってるグラタン!

 

アイスコーヒーは銅のマグカップで。

 

クレイグ・モドさんがご紹介され

ているカレーも、とてもお客様に

評判が良いです。

 

 

「かんたろうおでん」

も紹介されているんですね。

 

現在の、お店のお休み。

 

 

他の画像が見つからず、数年前に

Twitter(X)にあげたものから

引っ張ってきました。

 

古いものですみません。お願い

(金額は変わっています。)

 

おでん出汁の蕎麦は格別美味。

画像

 

たらの白子大好きなんです

 

ふきのとうのほろ苦天ぷら

 

アジフライ

 

女将さんはもちろん美人です!

 

かんたろうおでん

山口県山口市中市町5-17

 

7席くらいしかない店内はいつも

女将さん目当てお料理目当ての

常連のおじしゃま方でいっぱい

です。

 

いつか、

貸切で女子会をしたのですが、

 

貸切なのに、常連のおじさまが

入れ替わり立ち代わりドアを開け、

おばさん軍団が占拠してるのを見て

がっかりして帰る!を繰り返して

おられました。付けまつげ

 

「なんだ、入れんぞ!」っていう

無言の圧力?に負けて早々に切り上

げました。、、って、嘘ですよ。🤫

十分お腹一杯になっていたので、気持

ちよく切り上げました。😝

 

 

湯田温泉にも、女性美人店主が切り

盛りされる人気のおでん屋さんがあ

ります。

 

 

山口おでん燈 

過去記事2021-07-17 

 

山口おでん 燈 ( アカリ)

山口県山口市湯田温泉1-1-8

☎083-902-5882

 

 

 

トイレの蛇口がおでん。

 

 

こうしてみると、やっぱり

山口市はいいところたくさん

なのかな~?

 

 

🍀お越しいただき

ありがとうございます。🍀