昨日、今日と、(8月6日・7日)

山口七夕ちょうちん祭りでした。

 

 

室町時代約600年前から続く伝統の

お祭りで、日本三大火祭りの1つ

とも言われています。 

 

 

 

 

 

数万個紅ちょうちんが、

山口市商店街を幻想的な

光で包みます。

 

 

 

これは6日、友達から、

ラインに届いた動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大内盛見が、お盆の夜に先祖の冥福を

祈るため、笹竹の高灯籠に火を灯した

のが始まりと伝えられています。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
長竹竿1本に約40個の紅ちょうちん
つけ、ひとつひとつ手作業で火を灯す
のですが、お手伝いしたことありま
が大変です。
 
 
 
 
 
 
帰りに職場の横を通ったので、近所の
ビルの花壇の薔薇を写メって帰りまし
た。白い薔薇は、夜でも姿が浮かび
上がります。
 
 
 
 
 
 
ちょうちん、昼間はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
山口市内の夏祭り、大きなものは
今シーズンこれで終わりかな?
 
 
後は町内の夏祭りありますね。

 
 
夜9時過ぎて、子供を誘ってお
散歩がてら商店街を歩きまし
たが、まだまだ賑わっていま
した。
 
 
 
商店街半分歩いたところで
引き返してきたノリのよくな
い親子です。
 
 
 
結構風がびゅんびゅん吹いて
いて、予想外涼しかったです。
 
 
 
 
 
でも、昼間は、雲一つない青空、
今日も暑かった~。
 
 
 
今日は、
喫茶チュラムさんの🌺
ハイビスカスが超満開。
 
 
 
 
朝、花が14個位🌺
同時開花してて、写真撮るぞ~と張り
切っていたのですが、バタバタしてた
ら夕方になりそしたらもうこんな感じ
で花弁を閉じていました。
 
 
 
また明日咲いてくれるかな?
 
 
 
 
 
 
明日朝はまた開いてくれる
ことでしょう。
 
待ってるよ。🌺
 
 
 
 

今日頂いた友達からのおみや!

 

 

ハニーワッフル、美味しい。

 

 

 

こちらのお菓子やハチミツとか好きです。

 

 

 

 

 

そして~昼間とても身体が怠かった
のでブログのお友達あずき猫 さんの
ナイスなアイデア、お手軽フルーツ
インティー作ってみました。
 
 
 
スーパーでカットフルーツ、しかも半額
シールを狙ったんですが残念ながら
なかったので
 
 
↓こちらで。紅茶もちょっと違う?
けど適当です。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 

炭酸水でも美味しいかも。

このおやつ、何だか元気出ましたよ。

 

 

 
 
 
明日から少し涼しくなるのかな?
 
夜涼しかったのでちょっと期待して
しまいます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村グッド!お越し頂きありがとうございます。

 

クローバーお越し頂きありがとう御座います。

ランキングに参加しています。お手数ですが、

ニャンコワンコをポチッとして頂ければ

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ