本日7月17日、「近畿地方と東海地方が梅雨明けしたとみられる。」と発表ありました。ともに平年より2日早く、昨年よりも15日早い梅雨明けだそうですね。2021年は梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は平年より2週間ほど長く、過去最長の62日間の長い梅雨だったということです。

 

梅雨の彩り、紫陽花、他、6月に撮った駐車場の花々です。

 

大好きな大輪の紫陽花。
また来年、待ってますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
八重のムクゲも盛りが過ぎたようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
金糸梅もまだまだきれいに咲いてくれるでしょう。
 
 

 

 

梅雨明けがもう少し先かと読み違え、お中元の御礼状、「梅雨明けが待たれるこの頃でございます。」という文章を入れた葉書を多めに印刷してしまい^^;・・・葉書を無駄にしてしまいました。1枚5円で新しい葉書と交換して貰えますが、ヒマワリの絵の入った葉書はもう売り切れでした。相変わらず予知能力ゼロです。

 

 

 

各地で平年より早い梅雨明け!

box0

 

 2021/07/17 11:00 の

ウェザーニュースよ

画像お借りしました。

 

 

 

 

益々の本格的な暑さにマスク着用の日々、加えて、コロナワクチン等で体調を崩すことのないようにお互いに気を付けましょうね。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症対策、用心の為、延び延びになっていた、お誕生日会にお招きいただき、湯田温泉、貴心さんにて食事をご馳走になりました。

 

 

 

 

 

一カ月ぶりの貴心さんは、この日とても賑わっていました。お店の駐車場がいっぱいで、そんなとき直ぐ近くの佐々木外科病院敷地の有料駐車場に停めます。

 

 

 

 

 

山口県山口市湯田温泉1丁目2-1

電話:083-933-0800

  • 営業時間:18:00~23:00
  • 定休日:毎週日曜日
 
 
 
 
 
 
個室に通して頂きました。
 
先ずは生ビール❢
 
 
陶器折り鶴にガリ。
 
 
最初に、フォアグラの握り寿司をいただきました。
 
 
 
 
 
次のお料理。
 
 
 
生しらす
トコブシ
ヤングコーン
いわもずく
クリームチーズ明太添え
稚鮎と昆布の道明寺揚げ
 
 
にぎり寿司
 
 
 
中とろ
 
はも
 
 
 
コーンの 摺り流しと、
サザエのパセリバター焼き
 
 
コーンの摺り流し
 
 
 
サザエのパセリバター焼き
 
 
ガラスの器に中身を出して
スープと一緒にいただきます。
 
 
 
 
 
 
サザエの殻がキレイ
 
 
天ぷら
 
自家製 山椒塩&カレー塩添え
 
 
稚鮎
しそ&チーズ&ぶとえび
キス&三つ葉&カラスミ(自家製)
 
 
 
 
茶わん蒸し
 
ブトエビ
じゅんさい
あさり
 
 
 
もぐら
おかわり
 
 
 
 
〆のにぎり寿司
 
トロたく
 
 
かいわれ大根の 昆布締め
 
 
たこ
 
 
バッテラ
 
 
 
お吸い物
 
 
デザート
 
レモンムース
スイカ
ブルーベリー(京都産)
 
 
大粒でとても美味しいブルーベリー
 
大大満足、大変美味しく頂きました。
御馳走さまです。m(__)m
 

 

 

そして、貴心さんの直ぐ近く、

向かって右手2~3軒先にある

お店燈さんも、とても良い感じ

のお店です。

 

 

山口おでん 燈 ( アカリ)

 

 

 

おでんと言えば暑いときは遠慮したい?実はこの画像も、3月頃のもの、貴心の直ぐ近くのお店、また近いうちお邪魔したいものです!

 

 

 

 

 

 

山口おでん 燈 ( アカリ)

山口県山口市湯田温泉1-1-8

☎083-902-5882

 

営業時間

18:00~23:00(Lo22:30)

定休日

日曜日・祝日・木曜日

 

 

 

 
暗くてすみません。
 
 
カウンターとお座敷席あります。
17~18席くらいでしょうか。
 
 
 
 
メニュー
 
おでんの春菊、大好き!
 
 
おでんメニュー
 
 
 サイドメニュー
 
 
飲物メニュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お通し
 
 
 創作おでんばかりではなく
普通に普通のおでんあります!
 
そして、おでんが色々変身します。
 
 

トマトバジルソース

身体に良さそう~!

 

 

 
 
 
 
大根が
極楽大根に変身!
 
 
 

だしが染み込んだ大根に、クリーミーで濃厚なポルチーニソースをかけ、チーズでコーティングし、仕上げに金粉をかけた贅沢な逸品!

 

 
 
美味しいお店に、黒七味あり!
 
地獄大根
 
 
 
サイドメニュー
フライ等も美味しいです。
 
 
 
 
 
おでんのダシでお蕎麦!
 
 
イケます!
 
 
 
 
 
お茶漬け。
 
 
 
お手洗いも遊び心いっぱい。
 
 
蛇口がおでん。
 

 

ペーパーも・・・。(;^ω^)

 
 
ママさんからメッセージ。
 
 
見る人が見たらわかる
頑張って(=^・・^=)ネコさん。
 
 
 
 
燈の創作🍢おでん、
普通のおでんも、
まだ召上ったことない方は
是非どうぞ、お召し上がり
くださいね!
 
 
 

 

 

今日、燈のお店の前を車で通り過ぎた

際、新型コロナウイルス対策として、

「県外のお客様は入店をご遠慮されて

ください。」というようなメッセージ

が書かれていたように思います。

 

 

当然期限付きでしょうが、

いつまでの対応なのか、

わかりませんので事前に

ご確認くださいね。

 

 

グッド!お越しいただきありがとう御座います。

☆-( ^-゚)v

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村