沖縄石垣島へ~備忘録

(2022/12/5~12/9)

 

 

12月7日

与那国島へ

 

 

日本の空港で最西端に位置する

与那国空港(よなぐにくうこう)

 

 

 

到着ロビーもコンパクトですが、到着

ゲート制限エリア内、手荷物のターン

テーブルにもキュン!です。デレデレ

 

ターンテーブル中央には

与那国島のジオラマが。🏝

 

一旦出てしまうと、もう戻れないので

目一杯、エリア内うろうろしてました。

手荷物も預けておりませんのに、、、

お待たせしてごめんなさい。🙇

 
 
 
 
 
 
⭕わ~り~どなんちま⭕
「ようこそ与那国島へ」
 
どなんちまは、与那国島のこと。
どなん=渡難(渡るのが難しい島)
ちま=しま
 
一年を通じて風が強くて
昔は船で渡るのが難しい
島と言われていたそうです。
 
 
 
 
こちら、レンタルサイクル。
・・・おばあには無理です。
 
 
 
 
ちなみに、もし船で行こうとすれば
こちらのフェリー「よなくに」で。
 
 
石垣島から約4時間~4時間30分
ほどで与那国島に到着するそう
ですが、ネット上の結構な壮絶
船酔い体験談、私には絶対無理
だと思いました。
 
 
 
空港内には数軒の売店と
 
 
レストランが一軒
 

与那国空港にある唯一の

レストラン

「旅果報(たびがふう)」

 

 

 

 

島で数少ないレストラン、空港利用客

だけでなく、地元住民の方の利用も多

いようです。レストランの窓から空港

の滑走路や飛行機が見えました。

 

 
レストランにあった
観光名所の写真
 
 
メニューも色々
 
 
島で食事難民になる恐れが
あれば、ここに来れば安心
かな!
 
 
 
 
「どなんパワージュース」を
いただきました。
 
長命草のジュース
 
 
 
長命草は、沖縄県や奄美地方のサンゴ石灰岩で出来た岩場に生えている植物で、和名は葉がボタンに似ているので「ボタンボウフウ」。与那国島では1株食べると1日長生きすると言われ、食物繊維やポリフェノール・βカロテンなどが豊富、健康に良い植物として盛んに栽培されています。
 
 
もち、お土産に買って帰りましたが
 
美味しすぎて、全て自宅
消費してしまいました。
 
 
しかも私、Amazonで、
長命草の種まで買ってるん
ですけど、育つのか?・・・真顔
 
 
 
 
 
 
イリオモテアザミ?
体に良さそ~ なお茶
↑ 
こちらのお茶も興味津々、
与那国島で買って来ました。
既に全て飲んでしまいましたが、
かなり元気になってる、はず?!
 
 
 

 

空港を出てすぐ道路向かいに
立ってる案内板を参考に!
 
 

島をウロウロ!

 

 

 

与那国島

過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立神岩

 

 神宿る岩

 

 

 
存在感あります
パワースポットと
言われてるそうで
神秘的な雰囲気!
 
 
 
展望台は古いですが味があります。
 
 
 
 
 
町の魚はカジキ
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

サンニヌ台・軍艦岩 

 

 

 NHK大河ドラマ
琉球の嵐 記念碑

 

 

 
 
 
 
軍艦のように見えます!
 
 

 

パンフレットの方がもっと
よく軍艦に見えますね。
 
 

 

 

 
 
 
気持ちの良い場所でした。
 
 

 

 

 DiDi与那国交流館

 

 

 

 

 
 
 
 
蔵書が興味深い
 
 
 
 
 
 
 

 

こちらは、ほんまもんの
与那国診療所🏥
 

 

与那国馬はいつも身近に!
 
車にも寄ってきます🐴
 
 
 
 
 
 
他にも行った場所はあるのですが
長くなりました、、ここら辺で。
 
 
最終便で石垣空港へ
 
 
 
 
 
 
与那国島での1日、
楽しかった~✴️
石垣に帰り、ひとしで晩御飯🍻
 
続く~🐴
 

 

クローバーお越しいただきありがとう御座います。

ランキングに参加しています。

お手数ですが、ワンコをポチッと

して頂ければとても嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ 

にほんブログ村