❊ うどんの好きなトッピング | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。

うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 うどんの好きなトッピングは
 1つではありません笑ううさぎ

 寒くなると何でも放り込んで 
 作る鍋焼きうどんが一番好き。

 お肉、白菜、茸、油揚げ(予め
 油抜きして甘辛く煮ている)
 白葱(斜め切りして冷凍)      
 おぼろ昆布、玉子、天かす
 思いつく限り入れます。

 今は市販のうどんを買って
 いますが、以前は中力粉を
 買って2日掛かりでこねて
 作っていました。  
 

 凝り性の家人は前日から塩水
 (えんすい)を作って寝かせる
 ので、食べたくても翌日以降
 になりますね。 
 
 そして、うどん本来の味を
 楽しむために専らざるうどん。

 その時のトッピングは天麩羅。

 舞茸、いんげん、モロヘイヤ、
 とうもろこし等、あまりお腹の
 負担にならないものが好ましい
 ですね。

 とうもろこしは負担になりま
 すねてへぺろ

 手作りうどんは幾ら食べても
 飽きない美味しさだけど、その
 手間たるや❗

 手作りパンもしかりですね。
 
 話が逸れました。

 時には手間暇掛けて、最高の      
 うどんが食べたいなあ、なんて
 夢見ているなまちゃんですニコニコ飛び出すハート


 


 「なまちゃんって、食べ物の 
 ことは熱く語るんだよね」