句作その865…梅雨入 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。




 〉理由なき歯痛梅雨入を告げむ
  とす

 季語…梅雨入(ついり)…夏


 中国地方の梅雨入り宣言は
 まだだけど、昨日からの
 左奥歯の痛みは気圧から
 来ているような気がして
 ならない。

 歯の治療は2年前の5月から
 今年の4月末まで丸2年掛けて
 完治している。

 治療中、何度か鎮痛剤を処方
 されたが、殆ど服用すること
 はなかった。

 それが今回は鈍い痛みが続く
 ので、とうとう鎮痛剤を服用 
 した。


 外は雨。 
 明日はかなり激しく降る予報。
 
 遅れていた梅雨入りも間近の  
 ようだ。

 そうそう、タイミングよく 
 明日は歯科の定期検診なので、
 原因を調べてもらおう。 
 
 

テキストを入力


「なまちゃんの手の上は、

とっても気持ちがいいんだよね」