句作その866 …迎え梅雨&植田 | まりんぼったの独り言

まりんぼったの独り言

ヨウムのまりん(2000年生まれ)との日々…
笑ったり、怒ったり、ひたすらにぎやかな日常の中で、私(なまちゃん)の日々も流れて行きます。
調子に乗って、俳句、短歌、川柳、小説なども。
秘境に1人暮らしをしている母も93歳になりました。


 


 ※ Suちゃん家はお洒落だな


 〉人よりも痛みに弱し迎へ梅雨

 季語……迎え梅雨……夏

 〉湖は植田となりて風わたる

 季語……植田……夏


 午前10時半の歯科検診の予約。

 何事もないと思って迎えられた
 が、今回は一昨日からの左奥歯
 の痛みを訴える。

 「気圧のせいか、歯を食いしばっ
 たのかな?とも思うのですが…」

 衛生士さんから先生への伝言で
 診察となる。

 「ああ、これは」
 先生は一目で原因を探り当て、
 簡潔に説明される。 

 「左上の1番奥の歯の付け根が
 化膿していますね。
 ここは構造上細菌が付き易い
 んですよ。
 麻酔をすると、お昼ご飯が食べ
 られませんから、ちょっと痛い
 けど我慢してくださいね」 

 確かに今日の治療は少々痛い。

 それでも、原因がわかり治療
 可能だからぐっと我慢。 

 その後検診プログラムの歯石
 除去、フッ素塗布も終わり、
 丁寧にお礼を言って帰路に着く。

 昼食は食べられたけど、鈍い
 痛みが2時間ほど続き、口数
 が少なくなる。

 午後は南方面に出掛け、この前
 まで水を張り始めていた水田が
 見事に植田になっているのを
 見た。

 広い水田は水を張ると、湖と
 見まごうばかりだが、やがて
 苗が育ち風にそよぎ始める。 

 

 やっと痛みが治まり、笑顔の
 戻ったなまちゃんでしたニコニコ花
 痛みに弱くて、ブログで弱音を
 吐いてしまいました。
 励ましのコメント、とても
 嬉しかったです。
 ありがとうございます😊

 
 


 「なまちゃんがお騒がせして
 ごめんなさい」