お盆期間に、私の幼少期を振り返ってアメーバピグをコーデしてみましたスイカ風鈴

ちょいプルースト入ってますw

(プルースト『失われた時を求めて』ふと口にしたマドレーヌと紅茶の味から過去を回想する長編小説フランス

アセンダント牡牛座ネタもあります爆笑おうし座



1歳ビーチデビューコーデ🏖️


使用アイテム:
ふんわりドットワンピース/yw
ストーン付ぺたんこサンダル
きまぐれうさぎマシュマロラテ/手持ち
ニットうさぎヘアピン(アメアイテム)
おうし座のイヤリング
↑アセンダント牡牛座ですおうし座

背景は実家の洋室の、黄色い壁と正方形のフローリングをイメージしました。

実家の父の部屋に飾ってあった写真がコーデのモデルです。1歳下の弟が生まれる前で、父と母と私で、たぶん祖父母も一緒に、地元の海水浴場に行ったようです。
写真では、イエローのコットン地に、赤青緑などの小さなドット柄のキャミワンピを着ていました。ピグアイテムのサンダルのストーンでドット柄の色をイメージw
母に髪をベリーショートに切られて、男の子と間違われるほどだったとか。
アセンダント牡牛座らしく(?)腕や脚がハムのようにぽっちゃりしていましたw
この頃の記憶はありませんが、母の娘欧米か計画(タカアンドトシの欧米か!  のお笑いネタよりw)で、物心つく頃にはピーターラビットの絵本とぬいぐるみがあったので、マシュマロラテとヘアピンでうさぎを表現イギリスネザーランド・ドワーフ


2歳ピーターラビットコーデイギリスネザーランド・ドワーフ

使用アイテム:
ふんわりシフォンの春風ワンピ/gn
バレリーナのトゥシューズ 

画像では見えませんが、この背景のドアの右側には本棚があります本

たぶん、ピーターラビット推し全盛期の頃ですw
ピーターラビットの服のような水色でコーデしてみました。
うさぎのぬいぐるみにピーターと名前をつけて、いつも持ち歩いていました。うさぎはマシュマロラテとヘアピンで表現w

3冊セットのピーターラビットの絵本を2か3セット持っていて、母が読み聞かせてくれました。早く自力で字を読めるようになりたくて、部屋の壁に貼ってあった50音のポスターとにらめっこしていましたw

 

 

持ち歩いていたのは、ピーターラビットのキャラクターグッズではなく、こんな感じのリアルなうさぎのぬいぐるみで、とても肌触りがよく、色はピーターラビットのような薄いベージュでした。

銀座にあった数寄屋橋阪急1階の雑貨屋さんで、マイピーターにそっくりのぬいぐるみを見たことがありますネザーランド・ドワーフ

 


3歳着物コーデ👘

使用アイテム:
和スイーツ着物/girl/赤
おいでませくわえ苺大福(ガチャアイテム)

七五三やひな祭り用に、祖母が着物を作ってくれました。オレンジや赤系の派手めの色で花柄でした。
いつも祖母がくれてめっちゃ好きだった、サクマのいちごみるくキャンディーを苺大福で表現🍓ラブラブ


これ!  昭和レトロ超ロングセラー商品!  食べたことない人はぜひお試しを。かわいいイチゴ柄の包装紙に包まれたキャンディーはピンクの三角形で、外側は甘酸っぱいイチゴ味、中はコリコリッとした歯ざわりがたまらないミルク味です。グルメなアセンダント牡牛座が色・味・香り・感触を保証しますチューおうし座←ワインかよw

 


3歳あこがれのかぐや姫コーデ月見


使用アイテム:

七福神 弁才天の服

お雛さまの十二単/rd

金魚ロングヘア(ガチャアイテム)

おいでませ大福セット(ガチャアイテム)


母にいつも髪を短く切られ、髪を伸ばさせてもらえませんでした。

祖母が買ってくれたかぐや姫の絵本をながめて、長い髪にあこがれていました(私のイメージトレーニングの原点)。

いちごみるくキャンディーとピーターラビットは健在🍓ネザーランド・ドワーフ



4歳ピンクのワンピ水着コーデスイカ

使用アイテム:
コーヒーミルクリボン付ツイン/茶(ガチャアイテム)
Tシャツ・ライトピンク(デフォルトアイテム)
スカート・ピンク(デフォルトアイテム)
スイカポシェット(アメアイテム)

渚のビーチサンダル/pk


子ども用でよくあるワンピースタイプでフレアスカートの水着です。


4歳になる年に保育園に入園。ピーターを連れていけないのと、強制収容所のような雰囲気が大嫌いで毎朝泣いていました。マイペースでスローなアセンダント牡牛座には辛すぎる環境だったおうし座


アセンダント牡牛座のせいか、色白で肌が弱すぎて、日焼け止めが効かず日焼けというより火傷になるので、母に水着の上にTシャツを着せられて海水浴していました。今で言うラッシュガードの代わりTシャツ

弱肌は大人になっても変わらず、事前に皮膚科でステロイド剤を処方してもらって+ウエットスーツのような全身ラッシュガード持参で東南アジアのビーチに通った時期もありましたが、肌が辛すぎて30歳くらいでビーチは諦めました。卒ビーチで現在40代でシミもシワもないです乙女のトキメキ



5歳お上品コーデ🎹


使用アイテム:
ハイウエストリボンバルーンワンピ/pk(じゃんけんアイテム)
リボン付きミルキーストライプシューズ/wh(じゃんけんアイテム)

洋裁の得意な母が作ってくれたワンピに近いイメージでコーデしてみましたエプロン
白のクレープ地の長袖ワンピで、襟と袖口に赤と白のストライプ地のパイピング、前と袖口に赤と白のストライプ地のくるみボタンがついた、細部に凝ったデザインでした。
ストライプをシューズで表現w

アセンダント牡牛座なので(?)幼少期から肩幅があり洋裁の理想的なトルソー体型で、洋服がよく似合ったそうです。

上質本物志向の母は、デパートのお上品な子ども服が好きで、買う服も作る服もお上品でした。神戸の子ども服ブランドファミリアのような、良家の子女風のイメージです。

母の娘欧米か計画でピアノを習い習わされ始めた頃でした🎹
小学館の世界名作童話全集でも欧米かされましたw
こちらの童話コーデの記事もみてね♪
6歳お受験とは知らなかったコーデさくらんぼ

使用アイテム:
ゆるミックスニットのトップス/rd
お星さま柄ドレスワンピ/bl
バレリーナのトゥシューズ
パンプス・ネイビー(デフォルトアイテム)
チェリーリップレコード(手持ち)(アメアイテム)

上履きとして履かされた、ネイビーのデニム地にチェリー柄のスリッポンシューズをよく覚えています。
ピグではパンプスとチェリーレコードで表現さくらんぼ

12月のある日、今日は保育園を休みなさいと母に言われ、よくわからないまま母に連れられて行った古く大きな建物で、大人の人の指示に従って本を音読したり、おはじきを数えたり、スキップをしました。
前日に母が急いで買ったであろう上履きのサイズが大きくて、スキップがしにくかったです。
後で知ったのですが、これは、お・受・験でした!

上質本物志向の母の、娘欧米か&お受験計画に乗せられていたのか……凝視
何も知らずに合格してしまい、お受験小学校に通うことになりましたが、斬新な教育法を推進する小学校は楽しかったです。伝統ある学校で、優雅で風流なイベントもありました赤薔薇おうし座
1年生はランドセルではなく、斜めがけバッグを使用することになっていて、母が赤いタータンチェック柄の防水キルト地でバッグを作ってくれました。持たされた折りたたみ傘もピンクのチェック柄で、欧米かイギリス
また、給食がなくお弁当持参でした。お弁当のにおいについてくる野良犬が天敵で、怖かったガーン  今でも犬は嫌いです。
制服は、小中高12年間セーラー服でした。

高校生の頃愛用していたチェック柄トートフランス
母ハンドメイドの斜めがけバッグに近い柄ですイギリス
野外動物園のキリンさんが怖いコーデ🦒

使用アイテム:
スカート・ピンク(デフォルトアイテム)
1000万会員☆記念パーカー/rd(アメアイテム)
キャラメルくまちゃんのポシェット(ガチャアイテム)
ドーナツチョコ味/手持ち(ガチャアイテム)
カラーパンプス/gn&gn

小学校低学年の頃、父が私と弟を期間限定の野外動物園に連れて行ってくれました。
キリンの柵の前で写真撮影をしたのですが、私はキリンに上から噛まれたりつまみ上げられると思って、怖くて号泣しましたw
鈍感な弟は平然としていましたw

エメラルドグリーンのスニーカーを愛用していて、小学校にも履いていきました。
父が撮影した、登校前の制服&ランドセル姿の写真が残っています。


10歳秋色コーデ🍁

使用アイテム:
後ろリボン付ききんもくせいの格子柄ワンピ/or
39クッキー(手持ち)/pk(アメアイテム)
アンニュイライフ靴(ガチャアイテム)

ピグショップで、私が10歳の頃着ていた服にそっくりなアイテムを発見!
母のデパートお上品セレクションで、ブラウスとスカートを、オレンジとグリーンの色違いで2枚ずつ買ってくれました。ピグアイテムもオレンジとグリーンの色違いで売ってる!
白地に秋色の花の刺繍入りのブラウスは制服の下にも着ていました。

母が京都出張のお土産に、平安神宮の朱色の勾玉のお守りをくれました。母は神道で、親戚に神主さんがいます。
当時、和モノの神道のマンガ『イティハーサ』にハマっていて、うれしくて勾玉を持ち歩き、学校帰りに近所の神社にお参りしていました♪
ピグでは勾玉に似た9のクッキー(スカートで隠れて見えない、残念)で表現w


水樹和佳子『イティハーサ』(当時は水樹和佳という名前でした)

倭国が舞台の双子姉妹の大河ロマン。和モノだと思っていたけど、インドや古代ギリシャなど混ざりまくり……。

今はデジタル化もされていますが、当時はハードカバーの豪華な単行本でした。推しは和イケメン青比古ラブ

 


11歳頃の夏コーデスイカ


使用アイテム:

森のボタン付きコットンレースワンピ

スイカポシェット(アメアイテム)

39クッキー(手持ち)/pk(アメアイテム)

ストーン付ぺたんこサンダル


こちらも持っていた服によく似たアイテムです!

母のデパートお上品セレクションwで、マスタード色の小花柄コットン地のスカートでした。

タック入りのブラウスを合わせていたと思います。


夏休みに母方の祖母と叔母の家で塗った、キンカンの香りを思い出します。うちはムヒ派だったのでキンカンは強烈でしたw



12歳女子コーデうさぎ

使用アイテム:
リボン帯の水玉柄浴衣/wh
お祭りのヨーヨー(手持ち)/rd(アメアイテム)
アイスキャンディー(ソーダ味)(アメアイテム)
ストーン付ぺたんこサンダル

女子記念日で浴衣を着せてみました。インナーチャイルド癒し的コーデです。
その年のお盆を田舎の祖父母の家で過ごしたのですが、両親と弟は8月15日に帰宅し、私だけ残って16日も祖父母と過ごしました。
8月16日の朝、初めて女子になってしまいました無気力
祖父母の家に生理用品はもちろんなく、親戚の家でも恥ずかしくて言い出せず、夜に自宅に帰って母に言うまで気にしながら🧻でしのぎました驚き
普通はお赤飯を炊いてお祝いするようですが、私は恥ずべきものだと思っていたのでお祝いしていません。

その後も数十年、生理にはいい思い出がありません。今は薬で生理を止めて超快適です。


お受験小学校のなつかしい旧校舎おねがい
周辺の様子から、1980年代末〜1990年代半ばの写真だと思われます。
母の職場や、御用達のお上品デパートも写ってる照れ
旧校舎の跡地は現在は美術館になっています。
大学や勤務先もそうでしたが、私の通う所はほぼ全て移転や建替になり残らないので悲しい泣くうさぎ



今回のコーデ以外にも大量に服を買ってもらったのですが、詳細をあまり覚えていなくて、イエローやオレンジ色が多かったように思います。アセンダント牡牛座のテーマカラーなのかな?おうし座
大学生になって母に買ってもらった派手め花柄の浴衣も山吹色でした。

今年のお盆は、母と母方の祖母(105歳!)が他界して初めてのお盆です。母と祖母とご先祖様に感謝をこめてにっこり飛び出すハート

いいねやフォローしてくださるとうれしいです♪