ペローの童話ピグコーデの続編です!  今回は『ねむりひめ』と15世紀中世ヨーロッパのファッションです。なつかしの昭和バブリーな小学館世界名作童話全集や、人間用のコスプレアイテムの紹介もありますドレス


前回のピグコーデ記事、ペローの童話『ろばのかわ』(ロバと王女)と空のドレスについてのフランス語原文解説はこちらフランス



今回参考にしたのは、昔持っていた、小学館  学習版・世界名作童話全集  第3巻  ペロー原作『シンデレラ』『長ぐつをはいたねこ』『ねむりひめ』1983年1月1日発行。

本格的な西洋美術の絵で、上質紙とハードカバーの重い本でした。

このシリーズは全20巻+別巻3巻あり、高級本物志向の母が毎月定期購読してくれたのですが、なぜかこの第3巻からスタートして、1巻と2巻は後日届けられました。

マンガより伝統西洋美術、アニメよりピアノや英語教材、という娘欧米か計画の母だった……。私の物心つく前の初彼氏はピーターラビットでしたw  絵本とぬいぐるみを買い与えられ、ぬいぐるみをいつも持ち歩いていましたイギリスネザーランド・ドワーフ歩く

欧米か計画は後年、外国語習得や留学、西洋美術や歴史文化の学習に大いに役立ちましたw  

お母さん、娘欧米か計画は大成功ですw


タカアンドトシの欧米か! お笑いネタ  を知らない人はこちらを見てねウインク



絵本の話に戻りまーす!

画像はオークションサイトよりお借りしました。

小学館  学習版・世界名作童話全集第3巻  シンデレラ


もくじ
左側、赤ちゃんのねむりひめの周りの人達が不思議な形の帽子をかぶっています(15世紀のファッション)

シンデレラ  ビオレット画

右ページの猫がかわいい猫

長ぐつをはいたねこ  カッターネオ画

かわいくない猫と顔色の悪い飼い主w

ねむりひめ  バラルディ画

ねむりひめは短いスリット袖のピンクのドレスにパープルのマント、ねむりひめのお母さんはスリット袖の青いドレスを着ています。

学習子ども百科・ネッコさんがいっぱいラブ
私の猫好きの原点はこれだったのか……猫黒猫オッドアイ猫三毛猫


この絵本ですが、正直、イタリア人画家の絵が本格的な西洋美術すぎて、かわいくなかったんです。

シンデレラの金髪と、氷のように尖った立ち襟デザインの青いドレス、ガラスの靴、暗いグレーのお城が冷たい感じがして、好きではありませんでした。ディズニーのせいでシンデレラは金髪、ドレスは青と決まっているのかな?

長靴をはいた猫もレッサーパンダ(?)みたいでかわいくない……。

子供の頃住んでいた家の隣が大学生の下宿屋で、日本人だけど長靴猫の飼い主に似た顔色の悪いw大学生のお兄さんがいました。←ちょっと怖かったガーン


この巻では『ねむりひめ』だけは、栗色の髪のおひめさま、ピンクとパープルのドレス、猫耳形やバケツ形など不思議な形の帽子(15世紀のエナン帽)、ベージュのお城(モデルはスペインのアルハンブラ宮殿?)など、ソフトな絵や色使いがお気に入りでした!照れ


この絵本は廃盤ですが、Amazonで中古品を入手可能です♪

 


15世紀の服飾の詳細はウィキペディア先生に丸投げメガネ

当時のファッションの絵が充実しています。英文は読まなくていいのでぜひ見てください。

↓絵の中心の女性は、ねむりひめのお母さんのような袖がスリットになっているコタルディという上着、左側の男性と後ろと右側の女性は、袖が広がったウプランドという上着を着ています。



15世紀のフランス宮廷風(たぶんブルゴーニュ公国?)のドレスのバービー。

15世紀初めのスリット袖と15世紀後半のVネックガウンとベスト形シュールコー(上着)をミックスしたようなデザインですが、色は『ねむりひめ』のドレスに近いです。

バービー  ワールドプリンセス  フレンチコート  2001年発売

 


15世紀のファッションをもっと知りたい方におすすめ、リュック・ベッソン監督の映画『ジャンヌ・ダルク』。15世紀の貴族や兵士などの服装を忠実に再現しています。

大学の授業で、文献に登場する当時の鎧や武器、兵器などを見るために観ましたw

 

 



というわけで、ピグのねむりひめコーデです!ふとん1



使用アイテム:

七夕の誓い漢服セットアップ(ガチャアイテム)

ムーンライト★マキシワンピ/pk

ハート付きゴールドチェーンベルト

ひな祭り♪金色の王冠

ムーン☆スターピアス

ローズクォーツセレニティネックレス(アメアイテム)

真っ赤な一輪のバラ(手持ち)(アメアイテム)

パンプス・ピンク(デフォルトアイテム)


髪は栗色ストレートロングにしました。

パープルの漢服+ピンクのマキシワンピでねむりひめのマントとドレスを表現ニヤリ 

七夕ガチャで当たった漢服はマント的に使える!照れ




人間用のコスプレアイテムのご紹介ドレス


ねむりひめに近いのはアナBのドレスです。シンデレラや白雪姫のドレスもあるよエプロン

 

娘ちゃんや姪っ子ちゃんも一緒にコスプレしてみては?


 


ペロー童話コーデ続編はいかがでしたか?

13世紀中世ヨーロッパコーデと服飾史の記事もぜひ見てねウインク



次回もプリンセスものの予定です。お楽しみに♪

いいねやフォローしてくださるとうれしいです♪