先日 私の帰省に合わせて


のぶが私の実家にすいかを送ってくれました!


すいかといえば 長野県波田町産が有名ですが


それが売り切れで 隣の山形村産のものしかなかったそう。


ちょっと残念だけど すいかを食べること自体 5年ぶりくらい?


すごーく楽しみ♪


届いた箱を開けると 黒々とした特大黒玉スイカ!


なんと3Lサイズです。


仕事から帰ってきた父が 冷蔵庫を開けてギョッとしてました。(笑


すいか


あまりに大きいので 大味かと思いきや


シャキッっとしていて とても甘い!


家族みんな 感動☆でした!


特に父がおいしいおいしいと喜んでいて


それをのぶに報告すると のぶニンマリ。


父に気に入られ作戦?大成功のようです。

私は実家でおいしいものをたくさん食べてきましたが


部屋に残っていたのぶはロクなものを食べていなかったらしく


白いごはんにおかず・・・という


晩ご飯らしい晩ご飯は10日ぶりくらい?


いや~かわいそうなことをしたと反省しています。^^;


20050817


★茄子とピーマンのみそ炒め

★焼きじゃが 明太マヨディップ

★きゅうりとめかぶの梅酢の物

★蒸しもろこし

★豆腐となめこのお味噌汁


今夜は私の実家でもらってきた野菜をたっぷり使いました!


焼きじゃがは こんなの作って~というのぶのリクエスト。


7~8ミリの厚みにスライスしたじゃがいもを


両面カリっと焼き 塩こしょうで味付け。


明太子とマヨネーズ・こしょうを混ぜ合わせたディップを


つけていただきます。


簡単でおいしいので あと1品ほしいときに便利かも♪




諏訪湖花火


諏訪湖の花火大会へ行って来ました!


かなりの人出だとは聞いていましたが


会場へ着いてみると スゴイ人!!


人ごみを掻き分けて 無理やり湖岸のほうへ行ってみると


ちょうどふたり分ほどのスペースを発見。


芝生へレジャーシートを敷き 座ってみることができました。


約3万発の花火は ほとんど休む暇も無く打ち上げられ続け


あっという間の2時間でした。


途中のぶは空腹に耐え切れず 花火を見上げては


「青海苔・・・・紅生姜・・・お好み焼き・・・・ブツブツ」


花火が食べ物に見えてきたよう。


無視無視。^^;


画像は水上スターマイン。


湖面に半円形に打ち上げられた花火 とってもキレイでした。

もんじゃ


昨日長野へ戻ってきて なんだかグッタリな私。


お昼ごはんをつくるのも億劫だったので 外食しました。


以前友達のウチで ホットプレートで作ったことはありましたが


お店で食べるもんじゃ焼きは初めて。


メニュー裏にある作り方をじっくり読んで いざ挑戦!


こういうものって 性格がでますね。


のぶはおこげができるまでじっくり待つ派。


私は我慢できずに ちょこっと生焼けを食べちゃう派。(笑


まぁ楽しくておいしければ何だっていいんです。





母が 鯖の生姜煮を作るというので


隣で手伝いながら 作り方を教わりました。


そういえば 実家を出てから7年になりますが


煮魚を一度も作ったことがありませんでした。


煮魚ってなんだか「母親の料理」「敷居が高い」


と感じていたからかもしれません。



でも 作ってみると意外とカンタン!


煮汁は少なめにして 魚にかけながら煮る。


こうすることで 魚が水っぽくならない。


ポイントはこれだけだそうです。



煮魚


・・・私の大雑把料理は 母直伝です^^;

海


大阪で1泊、その後実家へ。


私の実家は とある「島」にあります。


子供の頃 何度か引越しをしているので


故郷はどこ?と聞かれると 少し考えてしまうのですが


やはり思春期を過ごした広島かなぁ~と思います。


瀬戸内の海をぼんやりと眺めていると


当時にタイムスリップしたような不思議な気分になって


なぜだか涙がこみ上げてきました。


ただいま ネットカフェです。^^


いや~大阪はあっついですね~~。


長野はなんて涼しいんだろうと実感しております。


*********



昨日の話・・・。


今回 前に勤めていた会社の人たちが


私のために集まってくれるということで


すごーく楽しみにして帰ってきたんです。




ところが・・・




私と親しくして下さっていた上司とその部下の女の子が


かなり険悪な雰囲気になってしまっていて・・・。


みんなで楽しく飲みにいくはずが


別々に食事をすることになってしまいました。


両方から話を聞いてみると お互いに誤解している部分もあるし


喧嘩の種となった事も 第三者からみれば大した事じゃないと思うんです。


どっちの言い分もわかるけど どちらかが折れないと


いつまでたってもこのままですよ~?


って言ってみても通じず。^^;


本当はお互いに元通り仲良く仕事したいはずなのに・・・。


オトナの喧嘩は 本当に仲直りが難しいですね。




今度会うときには 以前のように3人で食事したいものです。



20050807


★オムライス

★冷蔵庫残り野菜サラダ

★かぼちゃとじゃがいものスープ



明日から1週間ほど帰省します。


そのため 冷蔵庫の大掃除!


のぶは部屋に残るのですが 全く料理をしない人なので。



今日のオムライスは ソースをひと工夫。


湯むきし ザク切りにしたトマトとケチャップ


塩・こしょう・オリーブオイルを混ぜて作りました。


生のトマトがさっぱりとした味にしてくれるので


夏にはちょうどいいと思います。


写真のオムライス、ソースが豪快にかかっていますが


あれは卵が破れたのを隠すためで~す♪



********


いつも見に来てくださる皆様、コメントをくださる皆様


本当にありがとうございます。


来週1週間は帰省しますので お休みさせていただき


戻ってきたらまとめて更新したいと思います!


いろいろ土産話を持って帰ってきますね。^^

欲しかった チェリー柄のビルケン


限定品のため もう無いと諦めていたのですが


先日yu--kaさん のブログでお見かけして


売ってるの?? だったら欲しいーーっ!!


てことで ネットで探したらありましたぁ!


しかも 10%OFFのうえ 送料無料!!


むふふふ~♪


うれし~~♪♪


ビルケン


ビルケンとの出会いは高校生のとき。


確か初めて買ったのは 白の革靴だったかなぁ。


コロンとした形と履き心地の良さはやめられませんね。


女らしいヒールの靴もいいけれど


ジーンズにこういうペタンコサンダルを合わせるのもかわいいし


何よりガンガン歩けるので 行動範囲も広がります!




yu--kaさん、TBさせていただきますね。^^