今までできるだけ手作りの味を大事にしてきたのですが
今日ついに市販の"唐揚げ粉"に手を出してしまいました。^^;
今夜のおかずは唐揚げ。
といっても鶏もも肉ではなく、豚薄切り肉!
薄切り肉だとカリカリしておいしいですよ。
ビールが飲みたくなる~~
副菜は厚揚げ・えのき・にらのサッと煮。
こちらは優しい味ですが、少し七味をふりかけるのがポイント♪
今までできるだけ手作りの味を大事にしてきたのですが
今日ついに市販の"唐揚げ粉"に手を出してしまいました。^^;
今夜のおかずは唐揚げ。
といっても鶏もも肉ではなく、豚薄切り肉!
薄切り肉だとカリカリしておいしいですよ。
ビールが飲みたくなる~~
副菜は厚揚げ・えのき・にらのサッと煮。
こちらは優しい味ですが、少し七味をふりかけるのがポイント♪
秋ですね~。
栗や松茸のごはんももちろんおいしいですが
さつもいもごはんもイケますよ。
お米に1センチ角に切ったさつまいもとお酒・塩を加えて炊飯。
炊き上がったら黒ゴマを混ぜてできあがり。
優しい味で、わたしはとても好きです。
お久しぶりです。
気付けば3週間近く 更新していませんでした。
会社から帰ってごはん作って食べて うだうだしてたら眠くなって・・・。
ほとんどPCに向かうこともない毎日でした。
コメントのお返しすらせず、本当にごめんなさい。
これからは余裕のあるときに
マイペースに更新していきたいと思います。
画像はいつかのばんごはんです。^^;
(う~ん、いつだったか思い出せない。)
今おいしそうな秋刀魚がお店に並んでいますよね。
ウチには魚焼きグリルもオーブンもないので
フライパンで焼きました。
せっかくこんがりと焼けたのに 皮が剥がれてしまったんですけれど…。
この日炊き込みご飯をたくさん炊きすぎてしまったので
翌日おにぎりにして会社にもっていったら
会社の先輩方にちゃんと家事やってんだぁーエライね!って
褒められちゃいました♪
残り物とスーパーのお惣菜を利用してばんごはん。
作ったのはマカロニサラダと酢の物。
それとアスパラ茹でただけ~。^^;
テーブルに並べてみるとカロリー高そうなものばかり。
こんなんじゃ太るわぁ!
★昨日のハンバーグ
★鶏の唐揚げ
★お肉屋さんのソーセージ(でかっ!)
★マカロニサラダ
★酢の物(きゅうり・わかめ・もずく)
★ゆでアスパラ
今日はツイてない日だったー。
元気をだそうと 大好物のジャイアントコーンを買って帰ってきて
紙をむいてみたら ドロドロに溶けてた・・・。
(T-T)
ほんと今日はダメな日。^^;
今夜のメニュー
★デミグラハンバーグ
★サラダ
★豆腐とわかめのお味噌汁
ハンバーグを焼いて ソテーしたエリンギ・茄子と
プチトマトをデミグラスソースで軽く煮込みました。
簡単にできるのに ちょっと凝ってる風に見えるかな。^^
今日は初めてのぶと一緒に通勤しました。^^
あー車ってラクチン♪
早くお金ためてマイカー買おうっと!
★鶏の山賊揚げ おろしポン酢で
★グリーンサラダ
★金目鯛のお刺身
★お味噌汁(豆腐・なめこ・小松菜)
スーパーのお惣菜フル活用のばんごはんです・・・。
疲れている日は手抜き、手抜きっと・・・^^;
明日から9月ですね。
信州は随分涼しくなりました。
今日は覚えることがいっぱいでぐったりです。
物覚えが悪い私。
親しくしてくださる方の名前すらなかなか覚えられず
尋ねることもできず・・・。^^;
★しそ巻きチキンフライ
★厚揚げとえのきの煮物
★小松菜のおひたし
会社へいくのが楽しい!
仕事がおもしろいし 周りも楽しい人ばかりなんです。
朝の目覚めはスッキリ。
仕事中眠くなることもなく
夜ウチへ帰ってきても元気♪
一週間の始まりの日 気持ちよく過ごせました。
★マーボー茄子豆腐
★焼き餃子
★長芋・きゅうり・もずくの酢の物
★お味噌汁(人参・もやし・油揚げ)
マーボー茄子を作るつもりが 茄子だけだとさみしい気がして
豆腐と小松菜も加えました。
豆腐の柔らかい食感に合うように
茄子はくたくたになるまで煮ました。
ごはんのすすむおかずです。
2枚焼くには少し小さい我が家のグリルパン。
思い切って 特大お好み焼きをどーんと焼いて
ふたりで分け分けして食べました。
お好みを食べ終わったら お次は焼きそば。
今日は塩焼きそばを作りました!