今までできるだけ手作りの味を大事にしてきたのですが


今日ついに市販の"唐揚げ粉"に手を出してしまいました。^^;


20051003


今夜のおかずは唐揚げ。


といっても鶏もも肉ではなく、豚薄切り肉!


薄切り肉だとカリカリしておいしいですよ。


ビールが飲みたくなる~~


20051003-2


副菜は厚揚げ・えのき・にらのサッと煮。


こちらは優しい味ですが、少し七味をふりかけるのがポイント♪


20051001


秋ですね~。


栗や松茸のごはんももちろんおいしいですが


さつもいもごはんもイケますよ。


お米に1センチ角に切ったさつまいもとお酒・塩を加えて炊飯。


炊き上がったら黒ゴマを混ぜてできあがり。


優しい味で、わたしはとても好きです。


お久しぶりです。


気付けば3週間近く 更新していませんでした。


会社から帰ってごはん作って食べて うだうだしてたら眠くなって・・・。


ほとんどPCに向かうこともない毎日でした。


コメントのお返しすらせず、本当にごめんなさい。


これからは余裕のあるときに

マイペースに更新していきたいと思います。



らいん2



さんま


画像はいつかのばんごはんです。^^;


(う~ん、いつだったか思い出せない。)


今おいしそうな秋刀魚がお店に並んでいますよね。


ウチには魚焼きグリルもオーブンもないので


フライパンで焼きました。


せっかくこんがりと焼けたのに 皮が剥がれてしまったんですけれど…。



この日炊き込みご飯をたくさん炊きすぎてしまったので


翌日おにぎりにして会社にもっていったら


会社の先輩方にちゃんと家事やってんだぁーエライね!って


褒められちゃいました♪



残り物とスーパーのお惣菜を利用してばんごはん。


作ったのはマカロニサラダと酢の物。


それとアスパラ茹でただけ~。^^;


テーブルに並べてみるとカロリー高そうなものばかり。


こんなんじゃ太るわぁ!



20050902


★昨日のハンバーグ

★鶏の唐揚げ

★お肉屋さんのソーセージ(でかっ!)

★マカロニサラダ

★酢の物(きゅうり・わかめ・もずく)

★ゆでアスパラ

今日はツイてない日だったー。


元気をだそうと 大好物のジャイアントコーンを買って帰ってきて


紙をむいてみたら ドロドロに溶けてた・・・。


(T-T)


ほんと今日はダメな日。^^;


20050901


今夜のメニュー

★デミグラハンバーグ

★サラダ

★豆腐とわかめのお味噌汁



ハンバーグを焼いて ソテーしたエリンギ・茄子と


プチトマトをデミグラスソースで軽く煮込みました。


簡単にできるのに ちょっと凝ってる風に見えるかな。^^

今日は初めてのぶと一緒に通勤しました。^^


あー車ってラクチン♪


早くお金ためてマイカー買おうっと!


20050831


★鶏の山賊揚げ おろしポン酢で

★グリーンサラダ

★金目鯛のお刺身

★お味噌汁(豆腐・なめこ・小松菜)



スーパーのお惣菜フル活用のばんごはんです・・・。


疲れている日は手抜き、手抜きっと・・・^^;



ライン



明日から9月ですね。


信州は随分涼しくなりました。


今日は覚えることがいっぱいでぐったりです。


物覚えが悪い私。


親しくしてくださる方の名前すらなかなか覚えられず


尋ねることもできず・・・。^^;


20050830


★しそ巻きチキンフライ

★厚揚げとえのきの煮物

★小松菜のおひたし


会社へいくのが楽しい!


仕事がおもしろいし 周りも楽しい人ばかりなんです。


朝の目覚めはスッキリ。


仕事中眠くなることもなく


夜ウチへ帰ってきても元気♪


一週間の始まりの日 気持ちよく過ごせました。



20050829


★マーボー茄子豆腐

★焼き餃子

★長芋・きゅうり・もずくの酢の物

★お味噌汁(人参・もやし・油揚げ)


マーボー茄子を作るつもりが 茄子だけだとさみしい気がして


豆腐と小松菜も加えました。


豆腐の柔らかい食感に合うように


茄子はくたくたになるまで煮ました。


ごはんのすすむおかずです。

朝寝坊が気持ちいいと思ったのは久しぶり!


仕事をはじめて 休日っていいなぁ~としみじみ感じております。


でも今日は一日あれをやってこれをやって・・・と


計画を立てていたのですが 結局一日ごろごろしてしまいました。


あーもったいない。


ライン

ばんごはんだけは平日よりもちゃんと作りました。


20050828


★お肉たっぷりコロッケ

★大根と豚バラ肉のピリ辛煮

★長芋短冊

★お味噌汁(人参・小松菜・もやし・油揚げ)


コロッケは少ない油で揚げ焼きにしたので


焼き色にムラがありますが


カリっとしていておいしかったです~♪

20050827-1


2枚焼くには少し小さい我が家のグリルパン。


思い切って 特大お好み焼きをどーんと焼いて


ふたりで分け分けして食べました。


お好みを食べ終わったら お次は焼きそば。


今日は塩焼きそばを作りました!


食べすぎだぁ。mike


20050827-2