20050825


今夜は疲れて何もする気が起きないだろうと思い


ばんごはん用のカレーを作ってから仕事へ行きました。


思ったとおり。


帰ってとりあえずシャワーを浴びて


テレビを見ていたら いつのまにか眠ってた。^^;


初日なので仕事らしい仕事は何もしていないのにクタクタ。


新しい環境、っていうだけで疲れちゃいますね。


でも明るい人たちばかりの職場で 仕事もやりがいがありそうだし


これからが楽しみです。kuro

20050824


今夜のメニュー

★豚のしょうが焼き

★トマトとツナのサラダ

★蒸し茄子の香味だれ

★小松菜と油揚げのお味噌汁


ライン


さぁ明日からお仕事です!


どんな職場かなぁ。


ドキドキしますてんとうむし

20050823


今夜のメニュー

★キャベツと春雨のひき肉炒め

★茄子と小松菜の冷やしあんかけ

★きゅうりとトマトの中華風胡麻和え

★お味噌汁(大根・人参・油揚げ・豆腐・ねぎ)


やっと就職が決まりました。


引っ越してきてから約5ヶ月。


毎日家でぼーっとしていることに後ろめたさを感じていたので


本当にほっとしています。




実はその就職先、のぶが勤める会社なんです。^^;


まさか同じ会社へ勤務することになるとは思いませんでした。


部署が違うので 会社で顔を合わせる事はなさそうですけどね。




初出勤は今週木曜日。


これからは 手早く食事を作らなければなりません。


よし、今日は練習をしてみよう!と


制限時間を1時間と決め 台所に立ちました。


20050822


今夜のメニュー

★あじフライfish

★ツナコーンポテサラ

★ごま豆腐

★もやしのナムル風

★茄子と油揚げのお味噌汁




が、1時間20分かかってしまいました・・・。


やっぱりどんくさい。_| ̄|○ガク



お昼ごはんは ありあわせのもので 洋風?冷やし中華。


具はツナマヨ、塩もみきゅうり、ゆで卵、コーン、トマトです。


上の画像が私、下の画像がのぶの盛り付けです。


のぶのほうは のりたまふりかけがかかっています。


さて、どちらがおいしそうですか。mike


(どうしても「俺のもブログに載せろ」と言われたもので…^^;)


20050821-m

盛り付け:marin

撮影:marin


20050821-n

盛り付け:のぶ

撮影:のぶ


見事にのぶの風邪をもらってしまい


朝から微熱が続いております。


今日は彼のホッケーの試合を見に行く予定だったのに(T-T)




夕方薬を飲んだら少し元気になったので


おなかをすかせて帰ってくるのぶのため


昨日スーパーで買っておいたうなぎを使って晩ご飯。


20050820


★うなぎ香味ごはん

★お味噌汁(豆腐・大根・人参・小松菜)

★トマト



うなぎ香味ごはん、寿司飯でもおいしいかも。


香味野菜がたっぷりなので うなぎのしつこさを感じませんよ。shiro




うなぎ香味ごはん


①きゅうりを薄切りにし 塩もみする

②ごはんに①と千切りにしたみょうが、ゴマを混ぜて器に盛る

③暖めたうなぎ、錦糸卵、海苔、青じそ、ねぎをのせ

 たれをかけたら完成♪

今朝起きると のぶはなんだか調子が悪そう。


昨日は貧血かと思っていたけれど


どうやら軽く風邪をひいたようです。


会社をお休みして お昼すぎまでぐーぐー。


寝たら少し体調が良くなってきたので


一緒にお買い物へ行きました。




今夜のリクエストは焼肉!


帰りに電器屋さんへ寄って


ホットプレートも買ってもらいました小星


鍋もしたいし お好み焼きや焼肉もできるように


普通のプレートと波型プレートがセットになった


グリルパンタイプのものにしました。


このホットプレートを使って これからどんな料理をつくろうかな~♪


20050819


お店で食べる焼肉は もちろんおいしいですが


おうちで食べる焼肉も 楽しくっていいですよね~。



8/6(土) 松本市で『松本ぼんぼん』というお祭りが催されました。


このお祭りは 各企業や学校などの団体が


それぞれ個性的な格好をして 街を踊り歩くというもので


2万人ほどの人が 参加するそうです。


信州1年生の私は 当然初めてで 見に行くのをとても楽しみにしていたのですが


都合で松本入りしたのは夜・・・。


しかもこの日は運悪く 大雨と雷雨で


夕方頃お祭りは中止になっていたようです。


のぶの会社の人たちが踊る姿を見てみたかったのですが・・・。


残念。来年のお楽しみとなってしまいました。




ただ夜店だけは まだ営業していました。


そこで見つけた「大阪焼」の夜店。


大阪焼1


大阪焼?


えー、なんだろう?と思い買ってみました。


大きさは直径10センチ 厚みが2センチほど


大判焼(今川焼)のような形をしていて


ソースとマヨネーズ、青海苔・かつお節がかかっている。


食べてみると 中がとろっとしていて たこ焼きのような味。


結構イケます!


大阪焼2


関西では見たことなかったなぁ。(知らなかっただけ?)


夜店も地域によって 違いがあるのかもしれませんね。

昼間のぶから「なんかふらふらする・・・」とのメールが。


少し貧血気味ののぶ。


これは鉄分不足だ!と思い ネットで鉄分豊富な食材を探しました。


やはり最も鉄分を多く含む食材はレバーなのですが


私はどうしてもレバーだけは食べられない。^^;


なんとか他の食材で補おうと 考えたメニューです。


20050818


今夜のメニュー

★鮭と野菜のホイル焼き

★小松菜と厚揚げ炒め

★きゅうりとみょうがの酢の物

★ひじき入り炊き込みご飯



ひじき・小松菜・厚揚げ・油揚げ 


鉄分を多く含む食材はこの4品くらいでしょうか。


これじゃ全然足りてないですよね。


やっぱレバーか・・・・。(T-T)


でも ひじき入りの炊き込みごはんは大好評で


パクパク3杯もおかわりしてくれたうえ 


明日の朝にも食べたい!と言ってくれました♪




ひじき入り炊き込みご飯

①ひじきを水で戻し刻む

②大根・人参・椎茸・油揚げを刻む

③洗ったお米に ①と②、出汁・塩・酒・みりん・醤油

 を加えて炊く



小松菜と厚揚げ炒め

①炒り卵を作り 取り出す

②豚バラ肉と厚揚げを炒める

③小松菜を加え 炒り卵も戻し入れる

④塩・こしょう・中華だしで味付けする

⑤少量の水溶き片栗粉で水分をとめて完成!



   夾竹桃(きょうちくとう)のうた


     夏に咲く花 夾竹桃
     戦争終えた その日から
     母と子供の おもいをこめて
     広島の 野にもえている
     空に太陽が 輝くかぎり
     告げよう世界に 原爆反対を




この歌をご存知でしょうか。




昭和20年8月6日 広島に原爆が投下され


放射線の影響で 100年は草木も生えないとされた地に


次の年の夏 花を咲かせたのが夾竹桃といわれています。




私は小学校6年間を広島で過ごしました。


8月に毎年必ず全校生徒が歌ったのが


この『夾竹桃(きょうちくとう)のうた』。




広島は 平和教育が盛んで 


8/6の原爆記念日は 毎年登校日でした。


この歌を歌ったり 当時を再現したスライドを観たり


被爆者の公演を聞いたりしたのを 覚えています。 




25歳になった今でも 夏になれば この歌の歌詞と


スライドに映る悲惨な映像が甦ってきます。




「核を持たない」


日本は唯一の被爆国として これを貫いてほしい。


戦後60年 生き残った被爆者の方も


どんどんと歳をとり 亡くなっていると聞きます。


被爆者の声を叫びを 


私たちは忘れてはならないのです。


そしてこれからも後世へ伝えていく責任があるのです。