今日は一日暑かったぁ・・・
こんな日は冷たい麺。
うどんに 夏野菜の揚げびたしと 豚のしょうが焼きを盛り
たっぷりの大根おろしと薬味をのせました。
今夜のメニュー
★夏野菜の揚げびたしうどん
★ゴーヤサラダ
★卵豆腐
★煮豆
昨日 のぶがゴーヤチャンプルーを
おいしそうに食べてくれたのをいいことに
ゴーヤのサラダを作ってしまいました。
でも 苦くてダメだったみたい。^^;
私はおいしくいただきましたけどね♪
今日は一日暑かったぁ・・・
こんな日は冷たい麺。
うどんに 夏野菜の揚げびたしと 豚のしょうが焼きを盛り
たっぷりの大根おろしと薬味をのせました。
今夜のメニュー
★夏野菜の揚げびたしうどん
★ゴーヤサラダ
★卵豆腐
★煮豆
昨日 のぶがゴーヤチャンプルーを
おいしそうに食べてくれたのをいいことに
ゴーヤのサラダを作ってしまいました。
でも 苦くてダメだったみたい。^^;
私はおいしくいただきましたけどね♪
今夜のメニュー
★おろしそトンカツ
★ゴーヤチャンプルー
★かぼちゃとがんもどきと切り昆布の煮物(昨日の残り物)
★大根と油揚げのお味噌汁
私 ゴーヤチャンプルーの味には自信があるんです!
これをちびちび食べながらお酒を飲むのがスキ。^^
今回は白いワタをしっかり取ったから のぶも食べてくれました。
★私流・ゴーヤチャンプルーの作り方★
①ゴーヤは縦半分に切り 種とワタをスプーンでこそげる。
2~3mmにスライスし 塩もみをしたあと しばらく水につける。
(こうすることで苦味が和らぎます。)
②沸騰した湯にゴーヤを入れ 1分ほど茹でる。
③卵を溶き 半熟の入り卵を作り 取り出す。
④豚バラ肉を炒め 色が変わったら厚揚げを加えて炒める。
⑤ゴーヤと入り卵を加える。
⑥塩・こしょう・顆粒中華だし・しょうゆ・オイスターソースで
味付けをしたら完成!
本来は豆腐で作るところを 私はいつも厚揚げで作っています。
厚揚げだと水切りしなくていいし、豆腐よりもコクがあるので。
中華だしのかわりに和風だしで作っても おいしいと思います♪
たくさんのかたが 紹介されているホワイトバンド。
やっと手に入れました。
長野県下で購入できるのは わずか2店舗しかなく
私は松本市にあるブックスオオトリにて購入しました。
(そのわりにはまだまだ在庫がありました)
私がこのキャンペーンに興味をもったのは
確かTVCMだったと思うのですが
大好きなミスチルの桜井さんが
これをつけているのを見たのがきっかけです。
少々不順な動機ではありますが
世界の貧困について考える良い機会を与えてもらったと思います。
こんな私でも 少しでも子供たちの役に立てたら・・・。
興味のあるかたはぜひ。
HPにはホワイトバンド取扱店舗一覧も掲載されていますよ。
↓公式HP
★鯖の照り焼き
★かぼちゃとがんもどきと切り昆布の煮物
★和風夏野菜サラダ
★じゃがいも・人参・油揚げのお味噌汁
一口大に削ぎ切りにした鯖を照り焼きにし
ごま(白・黒)をまぶし 白髪ネギを盛りました。
恥ずかしい話ですが
実は私 魚をさばくことができません。(T-T)
どうしても 頭を切り落としたり 内臓をえぐりだすことができず・・・。
買うのは もっぱら切り身。
最近 鯵の南蛮漬けを作りたいと思っているのに
鯵って大概 頭がついたまま売られているんですよね。
いつもスーパーで鯵を見ては 溜息をついております・・・。
昨日スーパーでかなりお買い得だった鶏手羽元!
お酢とゆで卵でサッパリ煮にしようかとも思ったけど
やっぱり定番のフライドチキンに。
今回はノーマル味と カレー風味の2種。
カレー風味の方に レモンを絞ると 少しエスニックな感じ。
そして 油っこいものには あっさり酢の物と野菜。
トマト・オクラ・もずくを合わせた酢の物は
ちゅるんっとした食感が気に入りました。
今夜のメニュー
★フライドチキン
★トマトの酢の物
★蒸しとうもろこし
★キャベツと油揚げのお味噌汁
夕方 のぶが帰ってくると 部屋中すっぱい臭いでいっぱいに。
今日も目一杯動いて 大汗をかいたんだろう。
私に言われるよりも早く さっさとシャワーを浴びにいきました。^^;
お風呂からあがると 何やら押入れをゴソゴソ。
何してるのかと思ったら 出てきたのは カキ氷器!(しかも電動)
この夏初のカキ氷。うわーい!
私はいちごシロップと牛乳をかけて食べるのがスキ。
練乳もいいけれど ちょっと甘すぎるので。
次は 宇治金時にバニラアイスと白玉だんごをのせたものを作ろう!
朝からホッケーの練習に行く のぶのため
早起きして 朝ごはん作り。
といっても 昨夜用意しておいたものを盛り付けるだけ~。
この暑さの中 体を動かすんだから
しっかり栄養を摂ってもらわなきゃ!
★和風ハンバーグ
★手作りキムチ(きゅうり・大根)
★じゃがいもと油揚げとわかめのお味噌汁
昨夜の残りのハンバーグに
甘めに作って加熱し酸味を和らげたポン酢・大根おろし・オクラを
混ぜたタレをかけます。オクラのネバネバで自然なとろみがついておいしい。
前日にこのタレを作っておいたため オクラが変色してしまい残念・・・
食後には メロンを1/4切れづつ いただきました!!
おとといのお昼ごはん。
冷たいそうめんよりも こっちのほうが好き。
大阪に住んでいたころ 会社帰りに通っていた 北新地の 「めんそ~れ」。
ココのそうめんチャンプルー おいしかったなぁ。
大好きで必ずオカワリしてました。^^
今夜はのぶがパスタを作ってくれるとのこと!
本当に料理ができるのか 半信半疑でしたが(ゴメン^^;)
あまり手出しをすると嫌がりそうなので 黙って見ていました。(笑
作ってくれたのは トマトの冷製パスタ。
これ、すんごくおいしかったです!!
肉類は一切入っていないのにコクがあって
ほどよくピリ辛、酸味もちょうどいい。
煮込んだトマトと生のトマトの両方入っているのがポイント。
私 「トマトソースの作り方なんて知ってたんだ?」
のぶ 「俺の親戚のイタリア人 ノブーリオさんに教えてもらったんだよ!」
私 「( ;´д`)・・・・・・・・」
ハァ・・・まぁそれは置いといて・・・
とにかくおいしかったから 勝手に私のレパートリーに加えちゃおっかな~。
てことで 見て覚えたレシピを書いておきます。
★作り方★
まず、トマトソースを作ります
①オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて炒める
②香りがついたら 玉ねぎを加えてよーく炒める
③トマト缶を入れてつぶしながらしばらく煮る
④塩・こしょう・クレイジーソルトで味付け
⑤火を止めてから バジルをちぎって加え、冷やしておく
⑥スパゲッティを茹で 氷水で引き締め 水分を良くきる
⑦スパゲッティに⑤のトマトソースをかけ さいの目に切った
トマト・モツァレラチーズ・揚げたにんにくチップを散らす
⑧飾り用のバジルをのせ レモンを絞る
パスタだけでは物足りないので
私はハンバーグを作りました。
焼き具合がうまくいった!
肉汁じゅわわ~
休みの日にごはん作るの めんどうだな~って思っていたけれど
ふたりでキッチンに立てば楽しい。
しかもいつもよりおいしく感じる!
art-artさんがおっしゃるように 料理は幸せを運んできてくれますね♪
今夜のメニュー
★トマトの冷製パスタ
★ハンバーグ
★ポテトと茄子の素揚げ
★生ハムサラダ
土用の丑とのぶの誕生日が重なってしまったので
一日遅れの今日 うなぎをいただくことに。
★うな丼
★長芋ときゅうりともずくの酢の物
★豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁
スーパーで買ってきたうなぎ。
思っていたよりフカフカでおいしかったです。
今回は ごはんにもみ海苔を散らし
うなぎの上にはネギをのせました。
2日連続でゴチソウです。
あ~しあわせ~!