今日は一日暑かったぁ・・・


こんな日は冷たい麺。


うどんに 夏野菜の揚げびたしと 豚のしょうが焼きを盛り


たっぷりの大根おろしと薬味をのせました。


20050804-1


今夜のメニュー

★夏野菜の揚げびたしうどん

★ゴーヤサラダ

★卵豆腐

★煮豆


昨日 のぶがゴーヤチャンプルーを


おいしそうに食べてくれたのをいいことに


ゴーヤのサラダを作ってしまいました。


でも 苦くてダメだったみたい。^^;


私はおいしくいただきましたけどね♪


20050804-2






20050803-1


今夜のメニュー

★おろしそトンカツ

★ゴーヤチャンプルー

★かぼちゃとがんもどきと切り昆布の煮物(昨日の残り物)

★大根と油揚げのお味噌汁



私 ゴーヤチャンプルーの味には自信があるんです!


これをちびちび食べながらお酒を飲むのがスキ。^^


今回は白いワタをしっかり取ったから のぶも食べてくれました。


20050803-2


★私流・ゴーヤチャンプルーの作り方★


①ゴーヤは縦半分に切り 種とワタをスプーンでこそげる。

 2~3mmにスライスし 塩もみをしたあと しばらく水につける。

 (こうすることで苦味が和らぎます。)

②沸騰した湯にゴーヤを入れ 1分ほど茹でる。

③卵を溶き 半熟の入り卵を作り 取り出す。

④豚バラ肉を炒め 色が変わったら厚揚げを加えて炒める。

⑤ゴーヤと入り卵を加える。

⑥塩・こしょう・顆粒中華だし・しょうゆ・オイスターソースで

 味付けをしたら完成!



本来は豆腐で作るところを 私はいつも厚揚げで作っています。


厚揚げだと水切りしなくていいし、豆腐よりもコクがあるので。


中華だしのかわりに和風だしで作っても おいしいと思います♪

たくさんのかたが 紹介されているホワイトバンド。


やっと手に入れました。


長野県下で購入できるのは わずか2店舗しかなく


私は松本市にあるブックスオオトリにて購入しました。


(そのわりにはまだまだ在庫がありました)


ホワイトバンド2


私がこのキャンペーンに興味をもったのは


確かTVCMだったと思うのですが


大好きなミスチルの桜井さんが 


これをつけているのを見たのがきっかけです。


少々不順な動機ではありますが


世界の貧困について考える良い機会を与えてもらったと思います。


こんな私でも 少しでも子供たちの役に立てたら・・・。




興味のあるかたはぜひ。


HPにはホワイトバンド取扱店舗一覧も掲載されていますよ。


↓公式HP



ホワイトバンド

20050802


★鯖の照り焼き

★かぼちゃとがんもどきと切り昆布の煮物

★和風夏野菜サラダ

★じゃがいも・人参・油揚げのお味噌汁



一口大に削ぎ切りにした鯖を照り焼きにし


ごま(白・黒)をまぶし 白髪ネギを盛りました。


20050802-1


恥ずかしい話ですが 


実は私 魚をさばくことができません。(T-T)


どうしても 頭を切り落としたり 内臓をえぐりだすことができず・・・。


買うのは もっぱら切り身。


最近 鯵の南蛮漬けを作りたいと思っているのに


鯵って大概 頭がついたまま売られているんですよね。


いつもスーパーで鯵を見ては 溜息をついております・・・。

20050801


★ポークソテー・オニオンソース

★ポテトサラダ

★トマトやっこ

★大根・人参・油揚げのお味噌汁


今夜の献立 おいしかったけれど いろどりがイマイチ・・・

昨日スーパーでかなりお買い得だった鶏手羽元!


お酢とゆで卵でサッパリ煮にしようかとも思ったけど


やっぱり定番のフライドチキンに。


今回はノーマル味と カレー風味の2種。


カレー風味の方に レモンを絞ると 少しエスニックな感じ。


20050731-1


そして 油っこいものには あっさり酢の物と野菜。


トマト・オクラ・もずくを合わせた酢の物は


ちゅるんっとした食感が気に入りました。


20050731-2


今夜のメニュー

★フライドチキン

★トマトの酢の物

★蒸しとうもろこし

★キャベツと油揚げのお味噌汁



夕方 のぶが帰ってくると 部屋中すっぱい臭いでいっぱいに。


今日も目一杯動いて 大汗をかいたんだろう。


私に言われるよりも早く さっさとシャワーを浴びにいきました。^^;




お風呂からあがると 何やら押入れをゴソゴソ。


何してるのかと思ったら 出てきたのは カキ氷器!(しかも電動)


この夏初のカキ氷。うわーい!


私はいちごシロップと牛乳をかけて食べるのがスキ。


練乳もいいけれど ちょっと甘すぎるので。


次は 宇治金時にバニラアイスと白玉だんごをのせたものを作ろう!




朝からホッケーの練習に行く のぶのため


早起きして 朝ごはん作り。


といっても 昨夜用意しておいたものを盛り付けるだけ~。


この暑さの中 体を動かすんだから


しっかり栄養を摂ってもらわなきゃ!


20050731-asa


★和風ハンバーグ

★手作りキムチ(きゅうり・大根)

★じゃがいもと油揚げとわかめのお味噌汁



昨夜の残りのハンバーグに


甘めに作って加熱し酸味を和らげたポン酢・大根おろし・オクラを


混ぜたタレをかけます。オクラのネバネバで自然なとろみがついておいしい。


前日にこのタレを作っておいたため オクラが変色してしまい残念・・・


食後には メロンを1/4切れづつ いただきました!!


おとといのお昼ごはん。


冷たいそうめんよりも こっちのほうが好き。



20050729-2


大阪に住んでいたころ 会社帰りに通っていた 北新地の 「めんそ~れ」。


ココのそうめんチャンプルー おいしかったなぁ。


大好きで必ずオカワリしてました。^^

今夜はのぶがパスタを作ってくれるとのこと!

本当に料理ができるのか 半信半疑でしたが(ゴメン^^;)

あまり手出しをすると嫌がりそうなので 黙って見ていました。(笑

作ってくれたのは トマトの冷製パスタ。


20050730-2


これ、すんごくおいしかったです!!

肉類は一切入っていないのにコクがあって

ほどよくピリ辛、酸味もちょうどいい。

煮込んだトマトと生のトマトの両方入っているのがポイント。


私 「トマトソースの作り方なんて知ってたんだ?」


のぶ 「俺の親戚のイタリア人 ノブーリオさんに教えてもらったんだよ!」


私 「( ;´д`)・・・・・・・・」



ハァ・・・まぁそれは置いといて・・・


とにかくおいしかったから 勝手に私のレパートリーに加えちゃおっかな~。

てことで 見て覚えたレシピを書いておきます。


★作り方★


まず、トマトソースを作ります


①オリーブオイルににんにくと鷹の爪を入れて炒める

②香りがついたら 玉ねぎを加えてよーく炒める

③トマト缶を入れてつぶしながらしばらく煮る

④塩・こしょう・クレイジーソルトで味付け

⑤火を止めてから バジルをちぎって加え、冷やしておく


⑥スパゲッティを茹で 氷水で引き締め 水分を良くきる

⑦スパゲッティに⑤のトマトソースをかけ さいの目に切った 

 トマト・モツァレラチーズ・揚げたにんにくチップを散らす

⑧飾り用のバジルをのせ レモンを絞る



パスタだけでは物足りないので

私はハンバーグを作りました。

焼き具合がうまくいった!

肉汁じゅわわ~


20050730-1


休みの日にごはん作るの めんどうだな~って思っていたけれど

ふたりでキッチンに立てば楽しい。

しかもいつもよりおいしく感じる!

art-artさんがおっしゃるように 料理は幸せを運んできてくれますね♪



今夜のメニュー

★トマトの冷製パスタ

★ハンバーグ

★ポテトと茄子の素揚げ

★生ハムサラダ

土用の丑とのぶの誕生日が重なってしまったので

一日遅れの今日 うなぎをいただくことに。


20050729


★うな丼

★長芋ときゅうりともずくの酢の物

★豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁


スーパーで買ってきたうなぎ。

思っていたよりフカフカでおいしかったです。

今回は ごはんにもみ海苔を散らし

うなぎの上にはネギをのせました。


2日連続でゴチソウです。

あ~しあわせ~!