今日は のぶの誕生日!
どんな料理でお祝いしようか 何日も前から悩んでました。
結局 失敗なくおいしく作れるものにしようと思い
ベタですが ステーキを作ることに。
まずはケーキを買いに 諏訪市へ。
丸安田中屋さんの「チーズケーキ アントルメ」を買いにいきました。
このケーキ お取り寄せで大人気らしく
全国にファンがたくさんいるとのこと。
コレは一度食べてみないと!
炎天下の下 自転車をこいで さらに電車に乗って上諏訪駅に到着。
駅周辺は観光客でいっぱい。
みんなどこへ行ってたんだろう?
諏訪湖かな?
そうそう、この上諏訪駅は 駅のホーム内に
なんと無料の温泉があるんです!
足湯なのですが、みなさん気持ちよさそう~でした。
私は時間がなかったので
指をくわえて 横を通り過ぎました・・・。
ケーキと お肉屋さんでステーキ肉を買って帰宅。
お誕生日お祝いメニューはコチラ
★ステーキ(揚げガーリックと炒め玉ねぎ)
★カプレーゼ
★茄子とトマトのスパゲッティ
このステーキの味付けは 塩・こしょう・クレイジーソルト
お肉を焼いた後のフライパンに ワインを加えて煮詰めたものをかけただけ。
これが 想像以上においしかったです!
のぶはカリカリのガーリックが気に入ったみたいで
「これどうやって作るの~?」だって。
ただ揚げるだけです。(笑
カプレーゼは栗原はるみさんレシピ。
今回は少しアレンジしてみました。
スライスしたトマトにモツァレラチーズ・生ハム・バジルを重ね
塩・コショウ・オリーブオイル・レモンをしぼります。
カンタン!おいしい!オシャレ!
かなりおすすめです。
- 栗原 はるみ
- 私のおもてなしレシピ
食後の楽しみは やっぱりケーキ!
飾りっけのないケーキなので キャンドルでかわいらしく。
雑貨屋さんで見つけたこのキャンドルは
ひとつひとつがアルファベットになっていて
並べると「HAPPY BIRTHDAY」
かわいい~~♪
吹き消したあとも もったいなくて捨てられません・・・
このチーズケーキ アントルメ
信州産のクリームチーズとミルクを使用しているらしいです。
濃厚でクリーミ~ 風味もよくていくらでも食べられる!
ベルメゾンでお取り寄せもできますよ♪ コチラ
「今までで 今年がいちばん嬉しい誕生日だよ」
そう言ってニンマリ笑うのぶ。
喜んでもらえて 私は本当に嬉しい。
初めて一緒に迎えた誕生日。
これからは毎年一緒だね。
この気持ちを 10年後も20年後も持ち続けていられますように。



















