今日は のぶの誕生日!

どんな料理でお祝いしようか 何日も前から悩んでました。

結局 失敗なくおいしく作れるものにしようと思い

ベタですが ステーキを作ることに。


まずはケーキを買いに 諏訪市へ。

丸安田中屋さんの「チーズケーキ アントルメ」を買いにいきました。

このケーキ お取り寄せで大人気らしく

全国にファンがたくさんいるとのこと。

コレは一度食べてみないと!


炎天下の下 自転車をこいで さらに電車に乗って上諏訪駅に到着。

駅周辺は観光客でいっぱい。

みんなどこへ行ってたんだろう?

諏訪湖かな?

そうそう、この上諏訪駅は 駅のホーム内に

なんと無料の温泉があるんです!

足湯なのですが、みなさん気持ちよさそう~でした。

私は時間がなかったので

指をくわえて 横を通り過ぎました・・・。


ケーキと お肉屋さんでステーキ肉を買って帰宅。


お誕生日お祝いメニューはコチラ


20050728-1 20050728-2


★ステーキ(揚げガーリックと炒め玉ねぎ)

★カプレーゼ

★茄子とトマトのスパゲッティ


このステーキの味付けは 塩・こしょう・クレイジーソルト

お肉を焼いた後のフライパンに ワインを加えて煮詰めたものをかけただけ。

これが 想像以上においしかったです!

のぶはカリカリのガーリックが気に入ったみたいで

「これどうやって作るの~?」だって。

ただ揚げるだけです。(笑


カプレーゼは栗原はるみさんレシピ。

今回は少しアレンジしてみました。

スライスしたトマトにモツァレラチーズ・生ハム・バジルを重ね

塩・コショウ・オリーブオイル・レモンをしぼります。

カンタン!おいしい!オシャレ!

かなりおすすめです。


栗原 はるみ
私のおもてなしレシピ

食後の楽しみは やっぱりケーキ!

飾りっけのないケーキなので キャンドルでかわいらしく。

雑貨屋さんで見つけたこのキャンドルは

ひとつひとつがアルファベットになっていて

並べると「HAPPY BIRTHDAY」

かわいい~~♪

吹き消したあとも もったいなくて捨てられません・・・

点灯

お花 ケーキ ←ケーキ断面


このチーズケーキ アントルメ

信州産のクリームチーズとミルクを使用しているらしいです。

濃厚でクリーミ~ 風味もよくていくらでも食べられる!

ベルメゾンでお取り寄せもできますよ♪ コチラ



「今までで 今年がいちばん嬉しい誕生日だよ」

そう言ってニンマリ笑うのぶ。

喜んでもらえて 私は本当に嬉しい。


初めて一緒に迎えた誕生日。

これからは毎年一緒だね。

この気持ちを 10年後も20年後も持ち続けていられますように。


なんだか気分が沈んでいます。


いろんなことが 頭をぐるぐる。







出かけた帰りに本屋さんへ立ち寄りました。


今日はヘロヘロな私が手に取ったのは


まど・みちおさんの詩集。


  ↓


 
まど みちお, 水内 喜久雄
こんなにたしかに―まど・みちお詩集


のぶへ プレゼントするために買いました。


だけど気になって 先に読んじゃった。^^;




お茶を飲みながら ひと通り全ての詩を読み


その中で 気に入ったものを何度も何度も読みかえす。




今のモワッとした頭に 涼しい風が吹き込むような。


少し気持ちが軽くなったような気がします。



でも 詩を読んで感じたこと、たくさんあるのに


今日は うまく言葉にできそうにありません。


本当は 今この瞬間に感じたことを残しておきたいのだけれど・・・。





『どうしてだろうと』




どうしてだろうと


おもうことがある




なんまん なんおくねん


こんなに すきとおる


ひのひかりの なかに いきていて


こんなに すきとおる


くうきを すいつづけてきて


こんなに すきとおる


みずを のみつづけてきて




わたしたちは


そして わたしたちの することは


どうして


すきとおっては こないのだろうと・・・

今夜のごはん


20050725-1 20050725-2 20050725-3


★鶏の唐揚げネギソース

★蒸し茄子

★焼きとうもろこし

★大根ときゅうりのキムチ



今日は一日中バタバタ。


頭もフル回転で あ~疲れた。


明日は面接です。


いい会社だといいな。

台風が近づいてきていますね。


むしむし暑い~~。


こんな日は涼しいお部屋で工作なんてどうですか?


じゃーーんっ!


ペンギン


どう?カワイイでしょ。


私が作ったんですよ!


あっ・・・ペンギンを作ったのはのぶで


私が作ったのは 土台と岩でした・・・。^^;


昨夜 2人で1時間弱で完成。




これ、バイクメーカーYAMAHAのHPからDLしました。


バイクのペーパークラフトもたくさんあります。


大人もこどもも楽しめるのではないでしょうか。




私たちが今回作ったのは「世界の希少動物」の中から


目の周りのピンク色がかわいい「ケープペンギン」。


HPには各動物の説明等もあって勉強にもなります。


このペンギンは最近の調査によると個体数が約18万羽と


絶滅が心配されているそうです・・・。




HPはコチラ → 




PC・プリンタ・紙があれば どなたでも作れます。


ぜひぜひお試しあれ~♪

のぶ AM7:30起床。


試合の日は 起こさなくても自分で起きられるみたい。


今日もほったらかしにされる私は ふてくされて寝たふりを決め込んだ。


いつもなら ちゃんと朝ごはんを作ってあげるのに知らん顔。


絶対起きてあげない!


それでもちゃんと食べていくのか気になり


聞き耳を立てて 音で何を食べているか判断して


ちゃんと食べてるな、って安心してみたり。




40分後 私を起こさないよう小さな声で


「いってきます」と言い のぶは家を出た。




それから私はめずらしくお昼すぎまで寝てしまい


目を覚ますと 軽い頭痛。





テーブルの上には 2つのコップ。


ひとつはからっぽ。


そしてもうひとつは・・・


氷が完全に溶けて ぬるくなったアイスコーヒー。




あぁ・・・私の分もいれてくれたんだ




こうしてのぶはいつも変わらず優しいのに


私ってどうしてこんなにひねくれ者なんだろう。


涙が出そうだった。




夕方のぶが帰ってきたら笑顔で迎えよう。


そして試合結果をうーんと聞いてあげよう。




ぬるくなったコーヒーは


いつも私がいれるものより少し苦かったけれど


ゴクゴク全部飲み干した。







今夜は分厚いとんかつがのったカツカレーを作りました。


20050724

明日(日曜) のぶは試合。


その分 今日は一緒にお買い物に行ったり 


ドライブできると楽しみにしていた私。


1本の電話が 私のささやかな楽しみを奪っていきました・・・。


彼の後輩クンからの練習のお誘い。


しかもうちの近くまで来ているとのこと。


あ~あ とられちゃった。





こんなことで いやな気分になってしまうなんて


私はほんとに子供だな、とつくづく思います。


自覚している自分の悪いところ


直そうとしても なかなか直りません。




ヤル気が無くなってしまったので 今夜も適当ごはん。


手抜きが続いてますね。


そして明日もその予定・・・。(笑


20050723

★焼肉のっけ丼

★大根と蒸し鶏のサラダ

★厚揚げと人参のお味噌汁




焼肉のっけ丼は ごはんに千切りキャベツを盛り


炒めてタレをからめた玉ねぎと 焼肉をのせただけ。


のぶはガツガツおかわりまでして 食べてました。

今夜もひとりごはん。


のぶは会社の行事のため ばんごはんは要らないとのこと。


週に2度もひとりなんて初めて。


おかげでぐーたら過ごさせてもらいました。^^


今日は 暑くてあまり食欲がなかったので 


冷蔵庫にあるもので おそうめんに。


20050722


茹でてよーく冷やしたおそうめんに


油で焼いた茄子、千切りきゅうり


おろした長芋、茹でて小口切りにしたオクラ


青じそ、かつお節を盛り


めんつゆをかけて いただきまぁす!

昨日 たくさん野菜をいただいてすっごく嬉しいのですが・・・


うちの冷蔵庫、小さすぎてパンパン状態。


何も買い足すことができません。(T-T)


こうなったら食べるしかない!


今夜は野菜たっぷり使いましたよ~。


20050721-1

★茄子と豚バラの味噌炒め


20050721-2

★和風カプレーゼ

★長芋とオクラ

   和風カプレーゼはどこかのサイトで見かけたもの。

   トマトに青じそとクリームチーズをのせ

   わさび醤油をかけていただきます。

   意外な組み合わせだけど おいしいですよ。

   おためしあれ~♪


20050721-3

★かぼちゃと大根と厚揚げの煮物




これで若干 冷蔵庫に隙間が。


でも残り物を冷蔵庫に入れたら やっぱりパンパンだぁ!


よーし、明日もいっぱい食べるぞぉ!!

今夜はのぶが会社の飲み会のため


ひとりでばんごはん。


ひとりだから手抜き かつ冷蔵庫の掃除っと。


ちゃちゃっと30分で作りました。


20050720

★チキンソテー

★茄子のミートソース&チーズ焼き

★焼きポテト

★生野菜




今日は のぶと私の両方の実家から 荷物が送られてきました!


のぶのほうは手作りの野菜がギッシリ!


おいしそうぉぉ。 ↓


野菜


こんな立派な野菜を作れるなんて


のぶのお父さん・お母さんってスゴイ!


ありがとうございます。


大切にいただきます。^^




さて めずらしくひとりの夜。


お酒をのみながら DVDを観て過ごそうと思います。


「ターミナル」をかりてきました♪



角川エンタテインメント
ターミナル DTSスペシャル・エディション

20050719

★チキン南蛮

★長芋としめじの梅和え

★かぼちゃ・油揚げ・大根葉のお味噌汁



暑くなってくると 揚げ物もさっぱりと食べたい!

チキン南蛮は見た目はコッテリだけど

甘酢のおかげで 油のしつこさが消え 

パクパク食べられるお味になります。

さらにタルタルソースには レモン汁を多めに混ぜました。


私はタルタルソースが大好き!

いつも多めに作って 翌日も何か他のものに

かけて食べるのが幸せ~♪