※後日追記あり※
日、
劇団四季さんの
アナ雪を観劇してきましたが
 
メインキャストが
岡本エルサ→三井エルサに
変わったということで

次の観劇が待ち切れず、何とかチケットを取って
平日のソワレ(18時開演)を観劇してきました。

定時ダッシュでは
18時開演に間に合わないので
仕事をエスケープ(笑)して行ったのですが
意外に仕事帰りの
スーツ姿サラリーマンがいたり、
おひとりさまも多く

アナ雪は家族連れが多いのですが、
いつも見る客層とは違って面白かったです。
平日ソワレってけっこう快適かも!
残業がないとは常に限らないので、
仕事の調整が大変ですが。

そんなこんなで

三井エルサの戴冠式に参列してきました!
デビューおめでとうございます!!


★❄三井莉穂エルサ×🌻三平果歩アナ★

二回目の観劇だったので
今回はかなり余裕をもって観劇できましたYO。

やっぱり劇団四季のアナ雪
めっちゃ面白いなぁ
見れば見るほど楽しめる。

キャストさんが変わるだけで
かなり違う物語に感じますね。


【★三井莉穂エルサの感想★】
初見で観た時に
「アナとエルサの配役で
このミュージカルだいぶ印象変わりそう」
と書いたのですが、その通りで
岡本エルサ×三平アナで見た時と
だいぶ印象が変わりました。

岡本エルサ×三平アナ姉妹は良い意味で
”上下のある姉妹感”があったのですが

三井エルサ×三平アナ姉妹は
”双子に近い親友姉妹感”があるなと思いました。
関係がフラットで仲良さそう、みたいな。

実際、カテコも三平アナと三井エルサは
友達っぽいフラットな雰囲気出てました。

むしろ中の人の性格的には
三平さんがグイグイ迫ってる感じかな笑
(言い方w)

あと二人とも声質が高めで
すごく似ているので
「あなたを失いたくない」も、
メゾソプラノみたいな音色になって
綺麗にハモっていた気がします。

というわけで
りほぺー姉妹の組み合わせもめっちゃ良い!

あと三井エルサ、すごい淡々と、
というか気負わずに綺麗に爆発的な声量で
歌っていて、これは本当にすごいなと思いました。

クールに軽々と、
でも掠れることなく
本当にきれいな歌声、という。

岡本さんは
「魂を削って歌ってます!」(笑)感があるけど、
三井さんは軽々と、みたいな。
なので大連投は
三井さんの方ができるのかもしれないなぁ~
とか思ったり。

※もともと三井さん、
 長期間ジャスミンを演じるなど
 数々のタフガール伝説をお持ちで
 アグラバーの鉄人と呼ばれていたので
 アナ雪でも
 アレンデールの鉄人の称号を得そうですね(笑)


【★ココがスゴイよ三井莉穂エルサ!★】

・スタイル良すぎて
 日本人離れしてる三井エルサw
 細い、足長い、顔小さい、上背もあるので
 エルサのスリットが入ったドレス👗
 超絶似合ってました

・映画版エルサのキャラクター性に近く
 終始自信なさげ、でもなんとか自分を
 奮い立たせようと頑張る姿が健気で泣ける😢

・レリゴー歌唱時の
 「光〜浴びながら〜」のところで三井さん、
 強烈な足ドンッ!!を披露してくれるのですが
 その時ドレスのスリットから
 三井エルサの超絶美しい
 御御足(おみあし)を拝むことができますw
 絶対見逃さないで!!!!(圧

・三井エルサの切れ味ある高音、響く低音、
 この音域の広さは
 三井さんの唯一無二の固有スキル!

・本来の性格は超根明の明るい三井さんが
 鬱々と悩み苦しむエルサを演じている、
 このギャップがまた良いのよ😇


三井さん、流石でした!!


ちなみに連投中の
三平アナはめちゃくちゃ元気でした。
演技はコメディセンス抜群、表情豊か、
シリアスシーンもメリハリきっちりで
本当に素晴らしいお芝居されるなと
改めて思いました。

三平アナの登場第一声、
渾身の「エルサ…」はマジで鳥肌モノです。
映画のアナにめちゃくちゃ寄せてるなと。
ていうか前回見た時よりも
確実に映画のアナに寄せているなと感じました。
もはや憑依芸。。すごい。

これはぜひ皆さんに見てほしい、、!

カテコではペーアナ元気いっぱい笑顔で
「あたし、この役を心底楽しんでますけど!」感
めちゃくちゃあったので
来週も連投してもおかしくない笑

そんな
アレンデールの王女から
アレンデールの鉄人になりつつある
三平アナですが

反面、
町島アナ×北村クリス×塚田ハンスが
まだ来ませんね。

開幕から一か月以上たちますが、
まだお披露目でないとはちょっと驚きました。
ケガなのか、
まだ納得できる万全の状態ではないのか、、。
心配半分期待半分、、。

とはいえ、岡本エルサが開幕から
二週間ちょっとで下がったので

おそらく来週か再来週には
当初のペアであった
岡本エルサ×町島アナが来るのではと
期待しています。

町島さんはアンサンブルでしか
お見掛けしたことがないので
演技が全く予想できない、、!

プリンシパル経験ない方が
超大作の主役を勝ち取るのは
四季では凄く珍しいことなので
こういうワクワク感久しぶりですね。
 
町島さん、素はおっとりしてそうな方ですが、
三平アナのようにブッ飛んでくるのか、
新たなアナ像でくるのか、
楽しみすぎる。
 
三平アナとは違うアプローチの
アナ像を魅せてもらえたら良いなぁと
思います。
 
【※後日の追記】
待ちに待った(まち、だけにw)
町島アナがデビューされたので
追記しておきます。

というわけで劇団四季さんのアナ雪熱、
まだまだ燃え上がります!

作品主義ではあるけど、
作品の素晴らしさは変わらず
キャストの配役が変わるだけで
新たな発見と感動をくれる、
何度でも楽しめる、
素晴らしいミュージカルです!

ぜひ皆さんも観劇してみてください★

シスターフッド最★高!

Bye!!

  関連記事


ちなみにキャストさん紹介はこちら

是非観劇前にご覧になって見てください

100倍楽しめます!!

 

Wキャスト

エルサ:岡本瑞恵/三井莉穂

アナ:三平果歩/町島智子

↑ちなみに上のキャストさんインタビューで

「オーディションを受けたきっかけ」を

皆さんそれぞれ語っているのですが

面白いのは

❄岡本瑞恵エルサ

 映画観た時からエルサに共感、やりたかった

 

❄三井莉穂エルサ

 自分はアナっぽいけど、

 あえてチャレンジでエルサを受けた

 

🌻町島智子アナ

 エルサに共感したけど、

 アナの音域が自分にピッタリだったから

 

🌻三平果歩アナ

 映画観た時からめちゃくちゃアナやりたかった

 

という各人様々なコメントが(笑)

 

コメントから考察すると

三井エルサ×三平アナ姉妹は

どちらも

【アナ属性】があるから

友達っぽい姉妹感があるのかぁと妙に納得。

演じているのは人だから

本来の自分の性格って自然に出ますよね

 

これでいうとたぶん原作的に

黄金バランスなのは

【エルサ属性とアナ属性】の

岡本エルサ×三平アナ姉妹なんだろうなぁ。

確かに見ていて凄く安心感がありました笑

 

それなら

岡本エルサ×町島アナは

どちらも【エルサ属性】なので

内に秘めたお互いを想う愛が重く、

思い込みが激しくすれ違いが深くなって

色々重たくなりそう、、笑


更に言うなら

三井エルサと町島アナだと

【アナ属性とエルサ属性】で

エルサとアナが逆転するという現象もww

それはそれで面白そう。


こういった人間性を見て楽しむのも

劇団四季アナ雪の

楽しみ方だなぁと思う今日この頃。

全キャストデビューが本当に楽しみです。

 

【後日追記】

★エルサ&アナWキャストの全組み合わせの感想★

  

 

左から

三井莉穂エルサ、岡本瑞恵エルサ、

町島智子アナ、三平果歩アナ

❄岡本瑞恵エルサ×🌻町島智子アナ