※後日色々な追記あり※
※モノ凄い熱量で書いてます笑
団四季さんの
アナと雪の女王を観劇してきました!
(3回目)
町島智子さんチームまだ来ないなぁと
思っていたのですが
 
ついに満を持して
2021/8/6に
デビューされました!
 
 
ちなみに私、
町島智子さん
めッちゃ楽しみにしてました
 
というのもアナ役候補が決まった時
ビックリしたんですよね。
 
え、町島智子さん?!と思って調べたら
どうやら
アンサンブル一筋で来られた方のよう。
私も過去の出演者表を見てみたら
「リトルマーメイド」と
「ノートルダムの鐘」でお会いしておりました。
 
その方が、アナ雪のアナ役を射止めたって
よく考えたらスゴイですよね。
 
アンサンブルから主役とか
 
 
ジャイアントキリングじゃん!
(意味違う)

ていうね。
 
夢ありますよね。
 
努力は報われるっていうか
夢はいつか叶うっていうか、、
 
なのでワクワク、、
 
 
と思ったら全然デビューしない!!爆
 
怪我されたのかな、、と
心配していたのですが
 
デビュー日が決まった時に
 
初演キャストながら
次の日が「未定」と表記されていて
 
あ、そうなのか、、
「不安要素はまだある、
でも行くっきゃねぇ!」状態なんだ、
と思いました。
 
たしかにアナ役って
ランペルティーザ並みの
アクロバティックダンス要求されるし、
アリエルやグリンダのような
陽キャ全開のテンション、
コメディセンスやお芝居が必要だし
(しかもアナは全体の7割強ぐらい出番あるし)
 
インタビューとか見ると
町島智子さん
おっとり優しそうで
温厚そうな方の印象を受けたので
どうなるんだろうと思っていたのですが
 
三平アナが1か月強アレンデールの鉄人に
なっていた間、町島さんなかなかGOが出ず
苦悩されていたのではないか……
 
(しかも初の主役だし、
 相当なプレッシャーもあったと思われ…)
 
それを乗り越えてデビューされたと思うと
マジで本当に良かったね…😢
という気持ちです。
 
このあたりの苦悩は
是非とも何処かで語ってほしい。
 
※余談だけど
このデビューの命運を共にした
町島さんアナと塚田さんハンスと
北村さんクリストフの3人は
観ていても一心同体という感じがして
相当3人で稽古してたんだろうなとか
固い絆を感じました。三位一体🥹
(引用:劇団四季公式サイト)
 
 
とかまぁ色々
町島さんの境遇というか
背景をゴリゴリ勝手に想像した上で(笑)
 
緊急事態宣言下で
チケット販売が制限されていた中、
運よくチケットを持っていたので
戴冠式に参列してきました。
 
 劇団四季アナ雪
★岡本 瑞恵エルサ×町島 智子アナ
 
まずは‥
 
【★岡本瑞恵エルサの感想★】
特に書くこと無いです笑
 
お芝居も歌もすべてが完ぺき。
カンスト状態。
やっぱり岡本さんのレリゴー威力凄い。
今日も今日とて
どよめきを起こしました。
 
あと、カテコでは涙されてました。
やっぱりこの感受性、
流石の岡本さん。
平伏します笑
 
 
【★町島智子アナの感想★】

そして
待ちに待った町島智子さん
 (まち、だけに)
 
 
 
結論
 
めっっちゃ凄い!!
 
 
笑顔がめちゃくちゃ可愛い!(^^)
 
動作の一つ一つも何だかお淑やかで
大切に育てられた、
育ちの良い王女様👑感があって
こういう御上品なアナも良いなと。
 
あと写真ではあまり
気付かなかったのですが
すごく小柄な方でめちゃくちゃ妹感が強い!
どの方と並んでも身長差あって
(150㌢くらい…?)
しかも動きも可愛らしい。
 
でも歌声と台詞の声は
後述するように
しっかり芯のあるイケボな声なので
そのギャップがまた素晴らしい。
 
 
あとやっぱり町島さん、エルサ属性ある笑
 
三平アナが
溌剌で大胆かつ人懐こさがある
映画キャラ寄りのアナ属性持ちに対して
 
町島アナは
超箱入り温室育ち感丸出しで
若干コミュ障(笑)気味の天然な明るさ、
そして純粋で真っ直ぐな女の子って感じで
エルサ属性持ちのアナちゃん
 
 
映画アナのキャラとは
少し違うかもしれないけど、まぁそこは
三平アナがカンストしてるから
そっちのベクトルは
もういいでしょう笑
 
町島さんは、
舞台版のアナ、みたいなベクトルで
三平さんとは違うベクトルが
私は凄く良いなと。
 
ロングランなので
違いあったほうが、
何度も通う楽しみも出るし!
 
 

そして声。
 
色んな方の感想見ると
町島さん低めかも!と散見されましたが
 
はは、まさかそんな、、
 
…………
……
 
 
 
 
 たしかに!(笑)
 
 
最初の第一声
「エルサ、、」が
もう全然、三平さんアナと違うので
これだけで鳥肌、、。
 
でも良い声です。
 
低いっていうのも
三平アナと比べて、
なので
聞いていくうちに
低いのは全く気にならなくなりました。
 
たぶんみんな、三平アナを最初に見ているので
低い、と思うのですね。
 
私もそうでした。
 
でも、本当に聞きやすい声質です。
 
よく通って
格好良いイケボに聞こえる時もあるし、
可愛い声にも感じる時がある、
格好良いと可愛いの二面性を持つ、
複合属性な声質ですね!!
 
聞いていくうちに
めちゃくちゃ好きな声だな、
ってなりました。
 
 
そして
 
おそらくオーディションでも
絶賛されたであろう歌。
 
 
めっちゃ凄いッ
 
 
よく響く声だし、
声量も半端ない。
 
唯一無二の歌声
 
クリアボイスって感じ
 
劇団四季の中でも
ヒロイン役でこういう歌声の方、
あんまり居ないかも??
と思ったぐらい珍しいなと感じたし、
それこそ唯一無二で
素晴らしい歌声だなと思いました。
 
 
 
♪「生まれて初めて」
 
あぁ、歌上手すぎ、、。
この一言に尽きる。
 
♪生まれ〜て〜
 は〜じめ〜て〜
 
マ・ジ・でイケボでめっちゃ好き😇
 
特に「は〜じめ〜て〜」の "は〜" の部分
発声がめっちゃイケボw
是非みんな聞いて笑
 
町島アナならではの歌い方なんだろうな。
 
 
あと声量がハンパない
 
そんなに声出して
喉大丈夫なのかな?
と心配になってしまうぐらいだし、
 
後半の岡本エルサと被せ合うところは
岡本エルサが覆い被されてしまうぐらい笑
岡本さんを消さないで町島さんww
 
町島さん、
全体的にフェイク入れてたりと
完全に自分のモノにしてる
「生まれて初めて」という感じ
 
動きながらの
あの歌声の伸びやかさ、
ビブラートも細かい、
ど素人の私でも分かる
凄い歌唱テクニックを感じました…!
 
この曲、
得意かつ大好きなんだろうな。

息するように
滑らかに歌ってたもん(笑)
 
町島さんの歌に対する愛が
聞いている私達にも伝わってきました。
 
物語の幕開けに相応しい
タイトルコール的な歌唱
すごく良かった!
 
(  ☞ ^ω^)☞  キガエモ テツダッテクレル〜
 
 
♪「とびら開けて」
 
塚田ハンスと息ぴったり!
歌も、担がれようが何されようが
ブレることなくキレイなハーモニー
 
あんな動いてるのに乱れないとか
強靭な肺活量なのだろう
まず常人には無理w

凄い印象的だったのは

アクロバットの時とか
動作一つひとつに対して
二人で目を合わせて、頷き合ってから
次の動作に入る町島さんアナと塚田さんハンス

なんかバディ感が凄くて
もうこのままアナとハンスは
幸せに結ばれる物語なんかと思たわ笑

三平さんアナは
先に先に自らガンガン動いて
それにハンス役の方が
待って〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノって
追い掛けてる感じだったような…w

背中合わせから手を合わせるフリも
町島さんアナはピタッとハンスに合わせるけど
三平さんアナは驚くほどズレるww

アナ役キャストさんの性格によって
ココは顕著にフリやダンスの違いが出ていて
この曲も大好き✨
 
 
(   ^ω^)/   モチロ〜ン!!
 
 
♪「愛の何がわかる」
 
愛のはじ〜ま〜り〜♪
、、が!!
めっちゃキレイな歌声!!
 
 
俊敏な三平さんよりも
遥かにどんくさそうに
橋から落ちる町島さんめっちゃ好きww
 
 
 (´・ωゞ)   イウワネッ…!!
 
 
♪「あなたを失いたくない」
 
岡本エルサと町島アナの声質、
凄く似ているかつ、
歌い方がパワータイプのお二人なので
二人で一緒に歌い出すと、
地響きしたんだがww
 
エルファバとエルファバが
歌っちゃったみたいな状態
 
めっちゃ好きだわ、この二人のハモリ。
 
 
( •̀ω•́    )  イッショニ カイケツシヨッ!!
 
 
 
♪「フィナーレ」
 
最後の全員での大合唱
 
前列の方で観てたんですけど
 
もうね、大合唱の中でも
ドチャクソはっきり
町島さんアナの歌声が
一番よく聞こえました笑
 
やっぱ声質が
めちゃくちゃ通るんだろうな
 
エルサにも
アンサンブルにも埋もれずに
声が真っ直ぐ貫いてくる感じで
一番聞こえるというか、
誰よりも声張ってるww
 
(  •̀ω•́ )  シンジ〜ツノ〜ア〜イヲ〜
 
誰よりも一生懸命な町島智子アナ
ぜひラストまで、
耳を澄ましてみてください☆
 
 
 
というわけで、
初ヒロインの夢を掴んだ町島智子さん
 
恐らく本番の舞台を重ねるごとに
急成長されているっぽいので
これはもう大化けします(確信)
 
彼女のカテコの満面の笑顔に
あぁ努力が報われたんだな…と思いました
 
諦めずに努力を続けていると
チャンスは巡ってきて
いつか夢は叶うっていう、
 
夢を追いかける全ての人に
希望を与えてくれる笑顔だなって。
 

と、、
なんかすげー感想長くなったけど笑
 
取り敢えず言いたいのは
観劇して、
私も人生頑張ろうって思いました。
 
 
 
兎にも角にも
全キャスト素晴らしいという感想。
 
個性バンザイ
 
キャラ再現性カンスト溌剌系  三平果歩アナ
アルト美声身長差良き純真系  町島智子アナ
 
という全く違うキャラの二人を
Wキャストにもってきた劇団四季さん
ホント流石です
 
これは
三平さん→町島さん→三平さん→
町島さん→三平さん→町島さん→…
で繰り返し観たくなるww
 

作品主義ではあるけど、
作品の素晴らしさは変わらず
キャストの配役が変わるだけで
新たな発見と感動をくれる、
何度でも楽しめる、
それが
劇団四季さんのアナ雪❄
素晴らしいミュージカルです!

ぜひ皆さんも観劇してみてください★

シスターフッド最★高!

Bye!!

【後日の追記】

エルサ&アナWキャストすべての組み合わせを

観てきたので感想をまとめてみました!

Wキャスト

エルサ:岡本瑞恵/三井莉穂

アナ:三平果歩/町島智子

❄岡本瑞恵(おかもとみずえ)エルサ×
🌻町島智子(まちしまともこ)アナ


※2022/1/8 追記あり※

久しぶりに

岡本瑞恵エルサ×町島智子アナを

観てきましたので感想を追記しときます。

 

いやー

これは大化けするなァと思っていた

町島智子さんアナ

 

めちゃくちゃ素晴らしくなってました

 

演技に遊びが入って

 

愉しんでるな〜という感じで

 

観てるこちらも楽しかった!

 

 

それにしても、、

 

進化が凄かったです!!!

 

 

デビューされて間もない、

8月14日に観に行った時は

正直、あまり余裕がなさそうで

 

「アナという役を演じている」町島さん

観ている感じでした。

 

アナ役って大変なんだな…と笑

 

台詞も歌も全てが全力投球で

 

「緩急?何それ知らないッ!

とにかく全力疾走で駆け抜けるのみッ

猪突猛進ッ猪突猛進ッッッ!!!!」

 

みたいな(笑)

全編MAXフルパワーで

どこの伊之助だ状態の

町島さんだったんですけど笑

 

 

でもこの日は完全に

 

「町島さんが演じる」アナを観ていました。

 

 

「生まれて初めて」にしても

全てのサビを全力で歌うんじゃなくて

ラスサビに

maxボルテージ持ってくるみたいな、

緩急ある歌い方に!

 

歌声のアルト感は薄くなっていました

デビュー当初の8月観た時は、

もっと低い音程で

重低音効いたアルトだった気がします。

恐らくあの低音イケボな音程が

町島さんの一番得意な

音域なのかもしれないですが

 

今回、ちょっと高い音域になってました。

スゴく聴きやすくなった印象。

 

でも、低音イケボな歌い方も

アレはあれで

イケメンなアナちゃんで

私は好きだったんですけどね…w

 

 

 

台詞も

あの真面目だった町島さんが

とっても不真面目になってて

(褒めてる)

演技に遊びが色々入り、

観ていて楽しかったです。

 

 

それにしても、

 

 

 

本当に町島さんの演じるアナは

映画のアナ像とは少し違う、

町島さんのカラーが出ている

魅力的なアナだなと思います。

 

※もちろん、映画のアナが持つ快活さや

 優しい心など

 根幹のキャラクター性は全く一緒ですが!※

 

 

でも、そこに至るまでも

葛藤があったんだろうなぁと思ったり。

 

アナ雪って映画原作の

影響力が凄すぎて、少なからず

原作至上主義的な側面もあると思います。

 

そんな中で独自のカラー出すのって

不安になったり、

勇気がいることだったりするんだろうなと。

 

実際、公開稽古の取材で

町島さんも

 

これでいいのかな?

と不安に思わないようにして、、

自分が楽しむ事ができれば

観ている方々も楽しいはずだから、

というのをアドバイスされた

 

みたいなことを語っておられたんですよね。

 

つまり、

 

自分が演じるアナ像は、

みんなが期待しているアナ像なのかなって、

 

たぶん思い悩んでいた時もあったはず。

 

それを

レリゴーの歌詞じゃないけど

 

「ありのままの  自分信じて」

 

を貫いて、

見事に素晴らしい

自分のアナ像を作り上げた

町島智子さんアナ

 

カーテンコールで

万雷の拍手を浴びているお姿を見て、

 

見事に

ファーストペンギン🐧

になられたなと感動しました。

 

※ファーストペンギンとは、未知なる海(領域)へ

 勇気を出して最初に飛び込んでいく者を

 称える賛辞のコトであーる!

 

劇中、戴冠式の朝に

町島アナが

ペンギン型のヨルゲン氏人形を

大事そうに抱いているのも

そういう暗示だったりするかもしれないですね

(しない)

 

 

本当に良かったです。

 

 

長い苦労の末に大役を掴んで

その後も悩み、努力して、

そして本番の舞台を重ねるごとに

さらに輝くという

 

彼女のその姿こそが

まさに四季の根幹の魂である

「人生は素晴らしい 生きるに値する世界だ」

を語っているかのような

そんな気がしました。

 


四季で役名を演じたことがなく
無名に近かった町島さんの
稀有な才能を見抜いて
大抜擢した海外プロデューサー陣、
ホントに流石です。

今回、
アナ役のオーディションを受けていた方々は

町島さん以外、
皆さん声が高めのソプラノ系で
明るく元気Max‼みたいな方が揃っていたので
(町島さんはオーディションで
 "生まれて初めて"を
 バリバリのアルトっぽく歌ってた)

四季の日本人スタッフ陣だけで
オーディションしていたら

もしかすると彼女は
「ちょっと毛色が違うな〜」
選ばれなかったかもしれない。

そう思うほど彼女の演じるアナは
類稀で、
でも素晴らしいアナだと思います。

今後
三平さん系統の明るく元気なソプラノ
アナちゃんは現れても

町島さん系統のアナは現れないのでは。

大抜擢、本当に素晴らしいな。

これぞ誰にでも平等にチャンスがある
作品主義の劇団四季!

 


それにしても、

デビュー初期の

伊之助な町島さんはもう観られないのかぁ、、

それはそれでなんだか寂しいなぁ(笑)

 

あの頃の彼女の姿を観れたのは

僥倖だったのかもしれない。

 

 

とにかく、

 

本当に素晴らしいアナだと思います。

 

アナというキャラクターの魅力が

広がった感じ

 

ますますアナ雪が好きになるような、

素晴らしいものだと私は思いました。

 

ぜひ皆様も、

ご覧になってみてください。

Bye!!

----------後日の追記----------

「ノートルダムの鐘」の町島智子さんについて


無名の(?)アンサンブルから
大役を勝ち取り、一躍有名になった

小さな巨人こと

ジャイアントキリング町島さん(言い方w

そんな彼女が
23年のノートルダムの鐘@京都公演で
F3アンサンブルとして凱旋されました。
ちょうど、関西に帰省していたので
拝見してきました〜

アナ役に抜擢される前から
町島さんのノートルダムの鐘3枠は
何度も観ていたはずなのですが

その当時は
「すごく小柄な方だなぁ…」ぐらいしか
印象がなかったんです
(君は見る目がないなってやつ笑)

 

まぁ、それが今回違いますよ笑

私の後ろに座っていた御婦人方も
「町島智子さんってあのアナ役の方?!」って
パンフ観ながらビックリされてました

「ノートルダムの鐘」の
アンサンブルだった3年前とは違う。

素晴らしいアナ役を演じられている方、と
認識された今は
多くの方が町島さんに注目して
「ノートルダムの鐘」を
観ていたんじゃないかと思います。

かくいう私もその一人でした。

アナ役では穏やかで優しいアナを
演じられていたのですが


ノートルダムの鐘の3枠さんは
石の聖人(ガーゴイル)とジプシー/市民と
まったく性格の違うキャラを演じます。
 


”邪悪な町島さん”が観られるのは
ノートルダムの鐘だけです笑

取り敢えず

嗤う町島さん
破壊力はめっちゃ凄いので必見。

まぁでもやっぱり
町島さんは”笑う”方が

お似合いですけどね笑


カテコでは深いお辞儀に
満面の笑みでした。

多くの人が町島さんに向かって
手を振っていて、

それを見て彼女も
大きく手を振り返していました。


努力って本当に報われるんだなぁ。


彼女の笑顔は本当に人を
励ましてくれる素敵な笑顔です。

ノートルダムの鐘も
是非ご覧になってみてください。

 【関連記事】

エルサ&アナWキャストすべての組み合わせを

観てきたので感想をまとめてみました!

Wキャスト

エルサ:岡本瑞恵/三井莉穂

アナ:三平果歩/町島智子

❄岡本瑞恵(おかもとみずえ)エルサ×
🌻町島智子(まちしまともこ)アナ
 

左から

三井莉穂エルサ、岡本瑞恵エルサ、

町島智子アナ、三平果歩アナ

 

 

 

 

 町島智子 町島 智子 まちしまともこ アナ 感想

年齢 東洋英和女学院 国立音楽大学

劇団四季