笑って過ごす日々 -148ページ目

笑って過ごす日々

2010年7月。体にとんでもない異変が生じ、怖くなり病院へ。診断はガン。
でも何がなんでも克服しようと、気分を上げる努力を決意。
そんな私の、病院での出来事や笑う努力の日々を描く。


笑って過ごす日々



私の地元にも総合病院はちゃんとあります。

市立病院S総合病院JAが経営のK病院…などなどが、代表的でしょうか。

(自分の家から近いのは、母が亡くなったK病院)

特に市立病院とS病院は救急の時によく運ばれる病院ですね。


しかしどの病院もあまり良い評判を聞きません苦笑

しかも、特にS総合病院とK病院は医者不足やらなにやらで経営の厳しさが深刻だとよく聞きます。

その分、私が通院している県立病院に患者が流れてきているとまで聞くくらいあせる

(その2つの病院、よく潰れないなぁ)

K病院なんかとうとう産婦人科医がいなくなって

産婦人科が潰れましたしΣ(゚д゚;)ドッヒャー!

まぁ、医者不足、看護師不足は県立病院でも一緒なようで、

病院内やHPを見ると常に「医師募集」「看護師募集」が出てます。

(なんせ女医が辞めるのも何とか引きとめようともしているくらいだしw)



ところで、県立病院のHPの外科診療案内にある「外科について」をよく見ると、

私の地元の市立病院の外科との

合同カンファレンスというのが年に2回あるとか書いてありました!

地元の市立病院、評判あまりよくないけど、

そういえば市立病院の外科の評判ってあまり聞いたことはありません。

(ただ某巨大掲示板で、

「外科の何とかって医師最悪!重い病気なのに軽い口調だった」

みたいなことは書いてあるのを見たことはあるけど。。。)

県立病院の外科とも合同で会議みたいなのやるのに、


何で外科だけでも

評判がよくならないのだろう?(;^_^A


でもそんな市立病院でも若い医者は結構良い人がいるとも聞いているので、

悪いことばかりではないようです。







笑って過ごす日々


笑って過ごす日々



医者って、


“親が医者だから自分も医者になった”


という人も多いじゃないですか。

なので平凡先生に聞いてみたんです。


「先生は親が医者だとかなんですか?」


「違うよw」


あらまw

ところで、過去によく来てくれていた眼科医ソーナンス先生なんかは、

親は全く医療関係とは無関係で、商人なんだそうで、

医学部に入った時には結構周りからなんやかんや言われたと過去に聞いたんです。

なので平凡先生に聞いてみました。


「じゃあ、先生は医学部に入った時とか、大学生時代とかに、

『親が医者でもないくせに』とか、

周りから白い目っていうか…責められるというか…

なんやかんやと言われたりしたんですか?」


「いやぁ…、私は全然そんなことはなかったね~・・・


だそうです。


ん~…、平凡先生って、

私的には

見かけ的にすごくイジメられそうな

イメージなんですよねぇ…汗

だからきっとそういうことありそうかなぁと思ったんだけどなぁ汗

あ~でも、そうか。

もし学生時代とかにイジメられてたならあんなにサバサバした性格にはならないかも。

見かけ的にちょっと頼りなさそうに見える平凡先生。

実際は全く頼りなくない、それどころか結構ハッキリバシッと決め事も決めるし、

言わなきゃいけないことをハッキリ言うんですよね。

でも言い方はとても優しいヨ♪www


平凡先生って学生時代は

とても運が良かった人なのかも

しれないですね。

(医者になるくらい)頭もいいですしねw






笑って過ごす日々


笑って過ごす日々


そうそう、たまーに腫瘍内科の先生の名(?)が出るので、

腫瘍内科の先生にもあだ名をつけてみました( ´艸`)

(ちなみに県立病院の腫瘍内科の先生は一人しかいません)


少年先生=腫瘍内科の先生


ということでお願いします(爆)

だってぇあの先生、

見かけ的に少年っぽいイメージがするんだもぉんヽ(^o^)丿

県立病院1での私を診察した先生程ではないけど、見かけ40代には見えないしねぇ~♪




で、本題。

最近、ちょっと思うんですよ。


手術不能と言われた私は

やっぱり腫瘍内科で診てもらった方が

いいのか。


「腫瘍内科に診てもらうことを検討しといて♪」

(↑音符はなかったよwもちろん(笑))


と、だらだら先生に言われたとおり、

抗がん剤治療に関しては少年先生が一番詳しいわけですよチェック

だらだら先生は、私ががんになった部位の専門ではあるけどあくまでも外科医w

手術をするのが専門なので、やっぱり抗がん剤に関しては少年先生の方が上。

(だらだら先生本人もそう言ってたし)

平凡先生にいたっては一般外科医なわけで、だらだら先生以上に専門外ですよww

…専門外というか、まぁ消化器科なら消化器、呼吸器科なら呼吸器などを、(←例えですw)

全般的に診ている医者だから専門という面では劣るよねww

(これも平凡先生本人も言っていた)

そういや平凡先生から、


「少年先生と話したけど…」


というセリフは聞かない・Д・!!

いや、少年先生もたぶん平凡先生やだらだら先生から私の病状などを聞いているとは思うけど。


ん~…、今やっている療法の(値段が高い)主な薬一つが、

アレルギーによって使えなくなったわけだけど、

もう一つ値段が高いといわれる薬を今月1回療法どおり入れているんですね。

それに関しても平凡先生だと


「この前入れたから今回どうする?」


と、入れるかどうか少し悩むけど、

少年先生だったらどうしているだろうか?


「入れた方がいい!」


と、断言するかもしれない。

(ま、そう言われても支払いがキツイから前回やったからと断るだろうけどww)


完治を目指している私としては悩みどころ汗


だって、現実的に出来ないとしても言われることによっていろいろ変わってくるはずだもん。





でもなぁ~!

やっぱり私としては今まで診てくれていた先生に診てもらいたいんですよね!

それにやっぱりなぜか少年先生よりだらだら先生か平凡先生に診てもらいたい(笑)

それに場所的にやっぱり女医さんの方がいい!むっ

しかも外科の先生、特に平凡先生とだらだら先生と別れたく(?)な~い(笑)

どちらにしても治療法が変らないなら、

やっぱり今までどおり外科で診てもらうことにしようと思っているのでありました…(;^_^A








笑って過ごす日々


笑って過ごす日々


前、書いたっけ?

前の前くらいの通院の時平凡先生に聞きました。


「今やってる、「37歳で医者になった僕」ってドラマ知ってますか?」


「知らない(・_・ 三・_・)」


………(←過去の記事に書いたことを喋ってる)


「そういえば、「チャングムの誓い」知ってるって前言ってたけど、

何で知ってたんですか?」


「見てたからw

まぁ、前はテレビ見てたっていうか、話題のものは見てたからね。

今はテレビ見てない…っていうか、あまりテレビ見ないw」


とのこと。


うん、平凡先生。

安心して。

先生、見かけからして

全然テレビ見てなさそうって感じるからww(`∀´)

(っていうか、医者ってテレビ見る暇もなさそう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*))


しかし、平凡先生やっぱり

「チャングムの誓い」見てたんですねぇっ!\(^o^)/







笑って過ごす日々

ハイ、社会人になってからやりたかった合唱を、地元の合唱団に入ってやっているわけですが、

昨日は地元の市民文化会館で「音楽祭」とかいうのをやっていて、

私が入っている団もそれに出るために私も行きました。

(せっかくの日曜にめんどくせぇw でも出るって言っちゃったからサボるわけにゃいかん)

めんどくさいなら辞めろwって感じですが、

ん~…、私って元々インドア派で、

休みの日には自分の好きなことを家でやりたいと思っていた人なんですわ。。。

どうもそのクセっていうかなんというか、団体行動も元々は嫌いだったし、

それでどうしてもメンドクサイと思っちゃうんですよねぇ……うう

仕事を再開したらますますそう思うんだろうなぁ…ガクリ



まぁ、それはそれとして、昨日は踏んだり蹴ったりだった~……ガーン


私の地元の市民会館は最近地元の駅に建て直されたんですね。

元の場所は合併した高校の校舎が建つそうです。

なので元の場所にあった市民会館の大ホールはすでにないんです。

だから私、

中ホールも小ホールももうないと勘違いしてたんですね。

昨日の音楽祭は市民会館の中ホール。

私ゃ新しい所の中ホールだと思い、そこに行きました。

でも団員の人らしき人は一人も見当たらない( ̄□ ̄;)

おかしいなぁ…と思い、その辺にいるホール関係者らしき人に聞いてみました。

そしたら、


「そんな団名、今日のホール使用団体に聞いたことないなぁ…」


とか言われて「はぁ~!?ポカーン

その人が親切にスマホで調べてくれまして、

そしたら、


「あ!わかった!

前の市民文化会館の中ホールですよ!笑顔


ぬあぁにいぃぃ~!?∑(゚Д゚)


その時パートリーダーからも携帯に連絡があり、

やっぱり前の場所の中ホールだと呆れて(?)教えてくれました…ガクリ


何だよ~!

前の市民会館だなんて言ってなかったじゃ~ん!ヽ(`Д´)ノ


イライラして前の市民会館まで自転車で即行!

駅から自転車自転車では結構距離があるので、あの暑い中ふーふー言いながら行きました○| ̄|_

汗びっちょり…汗

まぁしかし、勘違いしていた自分も悪いので誰にも文句なんか言えねぇ…どーん

確かに説明の時指揮者さんが、


「これ(音楽祭)が、あの場所(前の市民会館)の最後だからね!」


とは言ってましたが、

新しい所だと勘違いしていた私は、


「は?

何で最後なの?(゚Д゚)」


としか思わず。。。


だめだよ!

低脳でしかない私には

ちゃんと、


「前の市民文化会館だからね!」


と説明してくれなきゃ

理解出来ないんだから!!

ヾ(。`Д´。)ノ


到着した時には当然全員リハーサル中。

一人遅刻した私は当然目立つガクリ

もちろんその後はパートリーダーから

“外に出したらどこに行っちゃうかわからない”

という問題児扱い(←問題児という程じゃなかったけどサ(笑))


う~、いつもどうしようもないことばっかで目だってしまっているタワシなのでしたううっ...








笑って過ごす日々