キッズゲームフェスタ埼玉県でチャレンジカップ! | 旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

旧おさかな日記 ~プリティーシリーズメインキッズカードblog

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。リズパラを満喫し、現在は『プリチャン』をメインにプレイ中。

大会当日の深夜、ぺ♪さんの会場下見記事を見て戦慄しつつ(情報ありがとうございます!)、翌朝6時の到着を目指して大宮まで行って参りました。

でも、実は前日の練習に出掛けた際に私がキーケースを落としてしまったようで、いまいち冴えない気分でスタート。兄に譲ってもらった古~い車のカーナビは情報も古く、ルート検索が当てにならないので、いつもは避ける首都高速を今回はわかりやすいから使って行くことにしました。


到着はほぼ予定通りの6時過ぎで、ちょっと気分アップアップ 単純ですねハハ(´∀`)

外は寒いのでまず私が様子見てくるね~と車を降りると、入口で早速ぺ♪さん(と奥様も?)にお会い出来ました。いつもblogで早々に情報を流して下さって感謝感謝です~。


ぺ♪さんが教えてくださったとおり、会場には二ヶ所全く同じように待機場所が設置してありました。説明も全く一緒で、どちらに並んでも扱いに違いがある感じはしません。でもやはり最初の列は入口すぐにあるため目立っていて、皆さんすぐそちらに並ぶだろうな、ことによると奥の列に気付かない人もいるかも、と思えたので、奥の列に並んでみようと決めました。


そしてすぐにはるびおんさん、続いてかずネコチさんともばったり。初めましてのはるびおんさんは既に手前の列に並んでいて、かずさんはこれからというので私が奥に並ぶつもりと話したところ、はるびおんさんも移動しておふたりとも一緒に奥に並ぶということになりました。

私は車にシートを取りに行って梅さんに状況を伝えて子供たちをお願いし、はるびおんさんは電車だったので逃げ場が無い娘ちゃんが寒さに震えるのをそのままに出来ないと、かずさんがやはり娘ちゃん&パパさんが待機している車にお誘いして、はるびおんさん娘ちゃんはそちらに。

そうしてとりあえずは奥の列に私・かずさん・はるびおんさんで並び始めました。するとすぐにはぐはぐさんもいらして、集合モードですっかり賑やかに(*^▽^*) もーかずさんが何か話しては皆で大笑いって感じでしたね。はるびおんさんもなんていうか……かずさんにパシリにされ、いやいや、とても親切な方で皆のためによく動いてくださってましたよ(°∀°)b

hirahiraさんも私とそう変わらないタイミングで来てたみたいですが、手前側に並んでいたので、お互いウロウロしながらDUOコーデのことなどお喋りしてました(笑)。あとからいちごっちさんやTTさんにもお会い出来ました~。


それとこういったところに並ぶ方というのは、話したことがなくても顔は憶えがあるという方がほとんどだったりもするので、皆さん寒い寒いといいつつも和やかにお話されてました。私も中学生くらいのお子さんに、すっごく親しく話しかけていただいたのですが……申し訳ない記憶にない>< 一応普通にお話しつつ、思い切って「ごめんどこで会ったっけ?」って訊いたら、彼女も「んー忘れた!」だそうで(笑)。それ、顔憶えてただけでホントは知り合いじゃなかったのでは?( ´艸`)


それはさておき、気になる今回の整理券配布システム。もう何人かの方がレポされてますが、要するに待機列のある抽選会会場(これは大会参加の抽選ではなくこの展示場のイベントのガラガラ抽選のこと)で押してもらえる「発行」印、そして住宅を見学すると押してもらえる各「スタンプ」、この双方が押してある「登録カード」があって初めて参加整理券の列に並べるとのこと。

「登録カード」は発行印を押してもらう時にももらえるし、先に住宅見学してもスタンプと一緒にもらえるので、どちらを先に済ませてもいいとのこと。

そして前日までの数日間にこの会場に来てそれらを受け取った人は、最初から参加整理券列に並べること。


ということが会場の貼り紙からわかりました。

事前に来られなかった殆どの人は、とりあえずは発行印がもらえる待機列に並んでいるわけですが、後方の人は発行印待つより先に住宅に行った方が早いかも? そして並び直しの段階で順序の逆転が大いにあり得そうだと、いかにも混乱しそうな事態にみんな不安げな空気でした。


やがて展示場の人や、タカトミアーツのスタッフさんたちも現れて、会場の準備が始まりました。ニ列に分かれてしまっているけれどどうするのか、並び直しにどう対応するのかといったことに関して、やはり集まっている人達から質問が多かったようです。タカトミアーツ側も『今回は呼ばれて来ているので勝手に仕切ることはできませんが、いらしていただいた方皆さんに楽しんでいただけるよう最善を尽くすつもりです』とのこと。どうやらストーンは多めに持ってきてくれてるみたいですね、うんうん( ´艸`)


結局整理券配布開始近くになって改めて説明があり、整理券をもらうために一斉に住宅見学を始めると収拾がつかなくなると予想されるので、整理券の配布自体は発行印のみの登録カードでOKとして、事前登録組を先頭にすぐに配布する。2ヶ所に分かれているのは偶数番と奇数番に分けて、双方に不公平が無いように配る。大会の出番が来るまでに見学・スタンプを済ませて、出場前に2つの印が押された登録カードを提示してもらう。と、システムが変更されました。

同時に今その場に居る人は皆さん参加できますというようなことを言ってもらえたので、皆に安堵の空気が広がりました。あの状態からは一番いい対処をしてもらえたと思います。よかったよかった。


ということで私達も登録を済ませて「発行」印をもらい、リストバンド&整理券の列に案内されました。ところがいざ並ぼうという時になってはーがいなくなっていて顔面蒼白に叫び 梅さんが見つけて連れ戻してくれましたが、後から皆に「あんなに焦ったすももさんの声初めて聞いた~」「あの穏やかな梅さんがめちゃめちゃビシッとはーくん呼んでてびっくりした~」とさんざんニヤニヤされました……ガクリ

みー&梅さんが36、はー&すももが37の番号で12時集合でした。何はともあれ整理券確保で一安心です(*^▽^*)


11時から開始の予定を前倒しして10時半開始になり、早速流行抽選が行われました。タッキーさん来なくて誰が抽選するんだろ? スタッフのおじさん? とか思ってたらちゃーんとMCのお姉さんとしてユッキーさんがいらしてました。
おさかな日記
「はいじゃあユッキーが抽選を始めまーす、なんかねー、さっきから子供たちに『タッキー抽選ヘタなんだよー、へんなのばっか引くの』って言われるんだけど、ユッキー頑張ります!」と、ひらさんが聞いたらピクピクしそうな台詞とともに引いたのは……

クリスタルハートイエローフェミニン・パンプスー! どお? OK? よかったー!(;´▽`」

うんうん、今日はゆるゆるDUOだからOKです。ブーツだったら満額出たのにとかみみっちいことは言いませんよ( ´艸`)


なのでゆるゆるーと組んで

みー・梅さん スイーツカフェ 1690+コレクションボーナス

クリスタルハートサプライズメルティーエンジェルヘア

クリスタルハートサプライズメルティーエンジェルワンピ・ゴシックデビルワンピ(DUO400)

クリスタルハートサプライズピュアクリスタルハイヒール

フラワーハートイエローフェミニンメイク

クリスタルハート蝶柄シンフォニアネックレス


はー・すもも プラネタリウム 1690+コレクションボーナス

クリスタルハートサプライズピュアクリスタルティアラ

クリスタルハートサプライズピュアホワイトウエディング・ハートピンク水玉ピュアプレミアムウエディング(DUO400)

フラワーハートイエローワインレッドリボンパンプス

クリスタルハート蝶柄シンフォニアメイク

クリスタルハートサプライズウエディングティアドロップ


確かこんなコーデだった気がします(笑)。私の方ダブルサプライズだけどまあいっかーってw


事前登録組のぺ♪さんやいちごっちさんは10時半集合で早々に済まされて、しっかりストーン獲得☆ ぺ♪さん、すごく緊張して焦ったと仰しゃってました~。

私達は12時まで暇なので、早速見学に行って、暖かい室内で子供たちがはしゃいだり、美味しい甘酒やほうとうをいただいたりと、住宅展示場ならではのサービスの良さを満喫ニコニコ


11時半過ぎ、ブースに様子を見に行くとひらさんがいたので少しお話。なんでも3台ある筐体のうち一番左は赤ボタンが微妙な気がするとのことで、もしその台になったらしっかり押した方がいいと教えてもらいました。ひらさんのこういうマメなところ、本当に助かります~キラキラ


うちより前に受付を終えたひらさんちが無事ゲットしたあと、やや早く12時組にもお声がかかって皆で並びました。

並んでいたら、ちょっとえらい人かも?な感じのスタッフの方に「タッキー知ってるよね。アッキーは? えりりんは?」と子供たちが声をかけられて知名度チェック?という感じでしたので、ついつい「サッキーは憶えてる?」なんてみーに言っちゃいました。(サッキーはごく初期にタッキーさんと一緒にプリティーガールやってらした方です)すみません我ながらドヤってたと思いますw でもこの痛々しい発言にもスタッフさん親切なことにスルーされずに「お、サッキー知ってるなんてすごいね! 今日のユッキーの衣装、サッキーの借りたんだよ」なんて言って下さいました。「今日は何時から並んでました? 6時? それで36番か~。WHFは来ます?」とも言われたので、「もちろん行きますよ!」って答えたら「葉書当たったんですか?」と言われて、「いいえー。千葉のお友達はみんなハズレました(`∀´) でも行きます!」とはっきりきっぱり言ってみましたw

その方によると、「今回は常連さん皆さん結構外れてるみたいで……倍率も高かったんですけどね」だそうです。いやー千葉組があまりにも外れてるんで、近い奴は朝から来いってことだとばかり( ´艸`)


そんな感じで喋っていたらあっという間に順番が来て、まずみーと梅さん、続いてはーと私で、続けて案内されました。みー達が真ん中、私達が噂の左の台です。ボタンが微妙な台が我が家の本命チームじゃなくてよかった。


はーがポンポンボタンを押すのでソロになってないか焦ったり(大丈夫でした)、お姉さんにデコしたプレミアムウエディングを褒めてもらったりしてたら程よく力が抜けて、いい感じでプレイ開始。

ダンスのパーフェクトも出ましたし、ジャンプは『せーの!』でかんぺき3回出せてなかなかだったのですが、まー主役は隣の台ですよw プレイしてるとどんどん賑やかになって来て、途中から「サプライズジャンプ! DUOで初めて見た!!」とか「すごーい!!」とか聞こえて来るし、後ろからもなんかどよめきがww ちょ、超気になる!! 横向きたい! でも無理!><

結局先にプレイし終わった梅さんとみーに見守られながらこちらもアンコールまで終えて、はー・すももペア新記録の15110だったかな? で、無事ストーンをいただきました。ブースを出てすぐふたりにどうだったか聞いたら「サプジャン3回でかんぺきは出なかったけど20840チョキ」とニコニコ言われました。

わーんナニソレ見たかった! なんで大会で自己新出してるの! 人のこと言えないけど!!


そんなわけで写真も何もなくの記録でしたが、参加してた方が証人ってやつですね♪

皆様たくさん褒めていただいてどうもありがとうございました。

それにしてもかんぺき出なくても2万いくとは、コレクションページ様様ですね。埋めといてよかった。


続けてかずさん、はるびおんさんたちも1万超えてなんなくゲット。


おさかな日記
はるびおんさん、スプラウトの執事とお嬢様コーデとかハマリ過ぎです(笑)。

更にびっくりしたのは、はぐさんと娘ちゃんコンビは当然ゲットの後に、パパさん&3歳の妹ちゃんコンビも無事ゲットしたこと。すごーい! もう一同拍手拍手でした~!


おさかな日記
念願のストーンたちです。マシュマロフラワースカート欲しかったから嬉しい♪


さて無事終わったけれど、まだ時間あるし子供たちも仲良く遊んでるし、と思ってのんびりしてたら「この前は大会終わった後最後にじゃんけん大会やったんだよー。今日も最後まで残ってたらいいことがあるかもしれないね♪」というユッキーさんの爆弾発言が! この時点では結構前倒しで進んでましたし、ストーンにも余裕がたっぷりあるようだったので、じゃんけん大会できそうな感じは確かにあったんですよね。

でも日曜は夕方から習い事のある我が家、どうしようか悩みどころ。そんな中また見学もしていたら、朝の待機用のもこもこのフリースジャケットがさすがに暑くなってきて、車に置きに行きました。


そしてここでやってしまったのです。なうで呟いた、悪夢のインロックガーン

私一人助手席で上着を脱ぐだけだからと、集中ロックのある運転席ではなく助手席だけカギを開けた私。一応用心のつもりでそうしてたんです。運転席や後部座席に乗り込まれて強盗に合うケースを何度か聞いてたので、普段から余計な鍵は開けないようにしてました。更に前日にキーケースを上着のポケットに入れていてなくした私、今度はそうならないようにと車のシートに鍵を置いて、上着を脱いで中に着ていたもこもこを脱ぎ、もう一度上着を着てと何度も姿勢を変えていたら、シートの鍵が取りづらい感じになってしまったので、一旦車外に出て手を伸ばして鍵を拾おうと思いました。そして車を出て振り返ったら、想定してたより早くドアが閉まっていき……ってドアのロックが閉まってる!!! 締めた憶えはないのですが、着替えてる時に腕が当たってたんでしょうね……。大慌てでドアを押さえましたが、半ドア状態でロックがかかり、ドアは開かなくなってしまいました。普通半ドアを押し込むとロックは解除されますが、今回は集中ロックのある運転席がロック状態だったので、ドアを押し込んでも鍵はそのまま開かず……ドクロ

スマホで業者さんを調べて呼び出し、無事開錠していただきましたが、古い車故の追加料金のかかる仕様などもあって、たいへん心が痛くなる金額が消えていきましたしょぼん


業者さん待ちの間に習い事に間に合うか微妙になったため、諦めて大会終了を待つことにしました。かずさんとはるびおんさんはお先にお帰りになり、他の方もぽつぽつと帰られ、結局知り合いははぐさんご一家とうちだけ、と思ってたらひらさんが戻って来ました。居ないから帰ったと思ってたら、旦那様が住宅展示を堪能されていたそうで。そういえばうちの梅さんも展示面白かったーインテリアはどーでもいいけど構造の創意工夫を見るのが楽しいとかと言ってましたが、同じ星の人ですか?(笑)


おさかな日記
ひらさんにはまたしてもうちが引けなかったガムのレアを譲っていただきました。こちらからはショップでお安くゲットしたヘッドホンTシャツを。同じく安かったセレブリティーワンピも一緒に渡したのですが、こちらはどうしてもと購入代金を渡されてしまいました。ひらさんありがとう~。


私達がユッキーさんがじゃんけんの予告してたよーと教えたら、ひらさん旦那様のお顔を眺めて悩み、WHFに快く連れて来てもらうためにと一度諦めて帰ろうとしたのですが、旦那様からOK出たと嬉しそうに戻ってらっしゃいました。

子供たちは3DSをしたり走り回ったりと楽しく遊び、母たちもお喋りし放題♪ 楽しく待つことができましたo(〃^▽^〃)o


ところが! ずっと前倒しで来ていた大会が、終盤に来て滞り始めましたあせる 最初のうちは皆居たのでどんどん前倒し出来たのですが、14時半とか15時集合の整理券をもらった人達は、一旦退出して出直してくる方たちが多かったので、早めに開始しても参加者がまだ来てないパターンが増えたのか、だんだんとペースが遅くなって来ました。

結局大会が時間いっぱいかかってしまったため、じゃんけん大会は無しになってしまいました>< うー、残念! タカトミさんもあの時点ではストーンも時間も余裕があったからご厚意で予告してくれたんでしょうけど、裏目に出ちゃいましたね(ノ_・。) 呼ばれて来ている立場上、勝手に時間延長も出来ないでしょうし。


懲りずにまたじゃんけんやっていただけたらと思います。でも次から予告は無くていいです(笑)。


片付けの中、ユッキーさんと触れ合いタイムということで、写真撮っていただきましたー。


おさかな日記
ユッキーさんとても明るい人で、タッキーさんの物真似をいっぱいしてました。「タッキーに似せるコツはねーちょっと鼻声にすること♪」と言ってた時にひらさんから一瞬青い炎が出てたような気がしますがきっと気のせいですね♪


ということで、いっぱい遊んで本日はお開きとなりました。

みーは可愛いお嬢さんたちとたくさん遊んでご満悦でしたし、はーもたくさん走り回って広い展示場を満喫してました。

……ら、みーが帰りに夕飯に寄ったうどん屋さんでかゆいかゆい言い出して、夜には全身じんましんが出てしまいました。どうも丸一日寒い外と暖かい住宅を行ったり来たりしながら走り回っていたので、寒冷蕁麻疹が出たみたいです。幸い一晩で何事もなくひっこみましたが、あまり寒暖の差が大きいところで体力使わせないように気をつけないといけませんね汗


次はWHF、関東大集合の機会ですので、楽しみです♪

皆様体調に気をつけて頑張りましょう(^-^)/