おさかな日記 ~プリリズからプリパラへ

お魚カードゲームにハマったあの日からずっと、キッズカードにどっぷりです。ラブベリに始まりマリン☆マリン~リルぷりっでキッズカードゲームにハマッた一家がいろいろなゲームを楽しむblogです。プリティーリズムを満喫し、現在は『プリパラ』をメインにプレイ中。

ご訪問ありがとうございます。遅筆のため更新遅め・コメント返し超遅めです。また宣伝目的やblogの方向性が違う方からの読者申請やなうのお返しは致しておりません。未成年の方の読者申請返しも原則致しておりません。どうぞご了承下さいm(_ _)m


コメントは承認制です。すみませんがこちらの内容に関係ない宣伝目的コメントは削除しちゃいます^_^;

テーマ:

週末から時グラ始まりましたね! 我が家も参加してまいりました~。



我が家は本命のみーだけ外れ、私とはーが参戦して来ました。相変わらず引き弱な娘です(;^_^A



とりあえずファルルのSCRと合わせてみましたが、思ってた以上に素敵なアクセでしたラブラブ 最初はシンプル過ぎない?と思ったんですけど、そこがかえっていろいろなコーデと合わせられそうで、使いたくなります。思えば神アクセはコーデとしてはちょっと使いづらかったかも(;´▽`A``


マイドリチケボーナスの縮小で、すっかりわかりやすくなったのでもう攻略は不要かなと思って更新をさぼっていたのですが、実際大会に参加してみるとせっかく手に入りやすいPRがあるのに使っている人が思いのほか少なくて、あまり認識されてないのかも? と思って、『やっぱり攻略書いた方がいいかなあ』って呟いたらいろんな方に書くように言われました。ありがたいことですすみませんあせる


ということで今更ですが時グラアクセ大会の攻略です。

基本更紗さんとこで既出のことばかりになると思いますが、頑張って書いてみたいと思います。




時グラアクセ大会、課題曲はチクタクマジカる、イチオシはピンクでいけぷくろと一緒です。

ただし、タイム1弾当時だったいけぷくろと違い、既に2弾になっているので、マイドリチケボーナスが縮小されていますからコーデ点数はかなり変わってきます。


ダウン4月に公式サイトで発表されたマイドリチケボーナスの変更の告知



現在作れないものが最強点数に居座り続けることはとても不自然なことだったので、マイドリチケを自分で作って持っていた私であってもこの変更はよかったと思います。新規の人がマイドリチケ時代からやってた人に絶対勝てないのでは、新規ユーザーが楽しめず、コンテンツの縮小を招きますもんね。


マイドリチケボーナスが1.2倍になったことによりボーナスが640いいね落ち、更にアクセの差し替え不能になったことで、当時のアクセの最大値700いねまでしかアクセの点が取れず、現行最高得点の夢レアアクセが1000+最新200で1200いいねであることを考えると、アクセでも-500いいね、総合で1140いいねも落ちることになったマイドリチケは、大きな大会で一位を取るのは難しい位置まで陥落しました。(ただ、単純に27000の合格ラインを目指すということでしたら、ピンク色のメルヘンクロックは十分有効なコーデだと思います)


そうしますとあとはもう単純に<今排出する中でラブリーでピンク含む高得点コーデ>が一番強いということになり、それは当然夢レアということになります。



ところで夢レアって存在してるんですか?

……いえ言ってみただけです、存在してるのは知ってます、twitterでよそ様が着せたり排出したりしてるとこいっぱい見ましたから。ただうちには全く縁がないだけで。



というわけで夢レア持ってない私にとある方が画像提供してくださいました。(見る人が見れば誰がくれたか丸わかりですがw)

素点4950、最新200×3=600、アゲアゲ1100、マネージャー等ボーナス満額で+2200で計8850いいね。



ボーナスが最高得点になるようにトモチケを使えば11450いいね、文句なくこちらが一番点数の高いコーデになります。(トモチケの使い方解説はこちら )希少性も高いけどね!(TωT)


そんなそうそう揃えられない夢レアなんて使えないよ、というお仲間の皆さんは私と一緒に庶民にやさしいペアモードPRで出ましょう♪

夢レアが出ないからなのか、次点コーデは誰でもゲットできるペアモードのコーデです。ワーイ!





ラズベリーもスカイブルーも同じPRなのでコーデ点数は同じです。

素点4140+最新200×4=800、アゲアゲ1100、マネージャー等ボーナス2300で計8340いいね。




トモチケ最高値出るように使って10940いいね。ペアモードをプレイさえすれば確実にゲットできるこのコーデが夢レアと510いいね差しか無いなんて素晴らしいですね。


しかも、夢レアとこちらのPRラビットは同じブランドなので、例えば夢レアの靴だけ持っている場合、靴だけ差し替えてもブランドボーナスを失わずに済むので、MIXコーデも有効です♪ 夢レアのアイテムはどれもピンクなので、『うっかりピンクのアイテムを高得点のものと差し替えたら違う色でイチオシボーナスもらえなかった!』なんて心配もありませんし。

そう、このペアモードのラビットはどちらもアクセだけがピンクなので、より高得点のアクセに差し替えようと思っても、ピンクでなければイチオシカラーボーナスを失ってしまうため、差し替えの選択肢が夢レアのアクセしかないんですよね。タクトのとか同点のアクセはあるんですが、だったら差し替える意味がなくなっちゃいますし。とことん夢レア強しだなあって思います。


ですが我が家が参加した大会では夢レア揃えてる人はたぶんひとりもいなかった感じでした。ですのでメンバー次第ではラビットでも十分表彰状目指せると思いますので頑張りましょうo(^▽^)o

 

そして、ラビットと同点のコーデがドリームシアターのこちら。


マジカるパープルはラビットと同じ最新ボーナスがつくPRなので、素点は一緒です。ただ、ピンクがないため、そのままだとイチオシ分500いいね下がっています。



なので、ピンクのアイテムを差し替えて入れればイチオシボーナスゲットでラビットと同点に出来ます。更に夢レアアイテムと差し替えられるならもちろんそちらでもOK、ラビット同様、同じブランドのファンタジータイムなので、より点を上げることが出来ます。
ただ、ペアモードラビットと違って、マジカるパープルはドリームシアターが更新される7/6以降は最新ボーナスがつかなくなってしまいますので、そうすると入賞を狙うには厳しいかも。ということで、7/1・2の大会までですね。


ですが、表彰状はとりあえず置いておいて、27000確実にゲットしたいという場合にはもちろん有効なコーデですし、ドリームシアターには他にも27000なら目指せるコーデがたくさんあります。

そらセーラーももいろ

ハッピーエンブレムゆい

おはなばたけ

ドリシアタイム1弾のSRラブリーコーデはどこかしらピンクが入っているので使いやすいですね。



トモチケ使って1万超えられるので、小さいお子さんでも27000取れるんじゃないかと思います。



モーリー限定はプロモ扱いなので最新ボーナスがつかないのですが、その分多少配慮されているのか他のSRより素点が100いいねずつ高く設定されています。4アイテムなので素点が400高くなり、最新ボーナスが4アイテムで800いいねつくことを考えると差は400いいね。こちらでも27000目指すには十分なのではないでしょうか。


最新ボーナスがつかなくなったタイム1以前のラブリー・ピンクコーデも見てみますと

チームSCRらぁら



ラブリーでピンクならぁらSCRで8100いいね。……ついこの前まで出ると大喜びだったチームSCRのコーデがペアモードで簡単に手に入るラビットよりも低いという現実にちょっぴり凹みますが、みんなが入手しやすいコーデの点が高いのはいいことだと前向きに捉えることにします(;^_^A


ついでなのでアゲアゲ神ジュエルのいいねもご確認いただければと思います。
MRジュエルはジュリィもしくはマイキャラでレベル60のコーデボーナス800+ジュエルキャラ使用ボーナス300で計1100いいねがつきますが、点数自体は昨年&今年の神ジュエルと同じです。なので、少なくとも今回の時グラにおいてはMRでも神でもいずれかのジュエルがあればスコア自体は同じ点が出せます。もちろんMRでマイキャラが使える方が嬉しいという方が多いとは思いますが。


っていうかアゲアゲについてもトモチケみたいにまとめた記事書くって言って書いてなかったですねすみません、また今度あせる


課題曲の衣装でもあるゆいちゃんのマジカる

 

ハッピーエンブレムらぁら 


ラビットミント 

 いずれもどこかしらピンクが入っているので7540いいね均一(笑)。入賞は厳しいかもですが、27000目指すには十分ですね。


 イロチがいっぱいあるゆいちゃんのCRピンク。

トモチケ最高値の2600いいねを足して9210いいねですから、だいたいこの辺までは大会で有効なコーデといっていいと思います。R以下だとさすがにちょっと厳しくなるかも。


神以前のコーデももちろんラブリー・ピンクのPR以上のコーデなら27000目指せると思うので、お気に入りのコーデがあったらぜひ練習モードで試してみてくださいね。


私が個人的にお気に入りなのは冒頭で時のヘアアクセと合わせていたファルルのSCRですね。



 ファルルのコーデはファララと並ぶとなんとなく雰囲気が似ているのでとても素敵なプリチケが出来そうです(*^▽^*)

らぁらSCRでも同点になります。同じラブリーでも、みかんとガァルルのSCRはピンクが入ってないので7450ですが、合格目指すならOKですし、気になるならアクセをピンクのものに替えてもいいと思います。


逆に大会で見かけてあんまりお勧めできないなあと思ったのが神コーデですかね。

神ドレス 


 タクト付属ピンクの神コーデ
 

神コーデ(大会配布チケ)

 
 神コーデ(筐体排出チケ)
 
 (※ジャニスカラー神コーデ・エメラルドエデン等は7620いいね)

素点も高いし、常に最新も付くのでパッと見悪くない点数は出るのですが、ラブリーではなくプレミアムのコーデでステージ相性が合っていないために、ボーナスがとても低いです。更にトモチケでもピッタリボーナスが貰えないので、色とデザインを合わせてドリトモチケ使っても貰えるのは最高2000いいねで、ステージピッタリトモチケ使用の最高値2600より600も下がってしまい、どうあがいても総計1万には届きません。


 更に神コーデはタクトコーデのみデザインお揃いからハブられたままなので、一見豪華に見えるこんな組み合わせもダウン
 
 トモチケ使った総計で8000切るなんて・°・(ノД`)・°・

大会配布の神コーデはプロモなのでマネージャーボーナスがつかず、筐体排出でマイマネ揃っているコーデより1000も低くなるうえ、うっかりタクトのトモチケ混ぜちゃうとお揃いも一人分減らされてトモチケボーナスが1400いいねになってしまっています。神コーデにはこういう落とし穴があるのです。(´д`lll)

ちなみにマネージャーボーナスはトップスボトムスシューズ三点のマイマネが揃ってることが条件なので、アクセだけは大会のものを使っても同じ点になりますが、それ以外の三点のひとつでも大会のを使うと-1000されますのでお気を付け下さい。画像のものも実はトップスとボトムスは筐体のもので靴だけ大会配布を使って-1000されています。


大人や高学年の子なら合格できるかもしれませんが、小さいお子さんだと厳しいかも。実際大会で神コーデを着せて不合格になっている小さいお子さんを見かけたので、もしどうしても神コーデで大会に出たいという場合は、練習モードで27000ちゃんと出せるか確認してから使うことをお勧めいたします。


いやー練習モードは本当にありがたいですね。よくもスタンプ継続したな運営め!とは思ってますが、大会詳細と同時にプリパラTVに時コーデが今後収録されることを告知したことや練習モードについては素直に評価したいです。あとはスタンプさえやめてくれたらよかったんですけどね。始まってしまったもの仕方ないので、出来る範囲で頑張りたいと思います。

それでは皆様、遅くなって大変申し訳ありませんでした。時グラはまだ始まったばかりですが、頑張って抽選と戦いましょう~。次の時グラもまた攻略書きますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のおもちゃショーは会場の都合でいつもの建物がとれず、手狭な感じで開催されました。

なのでプリパラも筐体をあまり持ち込めないということから、大会などはなく通常モードの体験のみでした。

ゲーム内容的盛り上がりが一切なかったので、レポもネタ不足です。しかも一日目ははーの運動会とかぶったので、私行ってませんし(;^_^A みーはあいみぃさんたちに会いたいので一人で参加しましたけど(笑)。


ということで今回は写真だけ並べさせていただきます。


とか言いつつプリパラブースはタカトミアーツの中でも一番奥のせまーいスペースだったので、人に満ち満ちてて全体像は撮れませんでした。
おなじみマイクタワーに時計がプラス。

にのドレシコーデセット

ジュエルパック


MRと神ジュエル両方ラインナップされてますから、箱で買う方増えそうですね。とはいえ箱で買ってもMR神が入ってるとは限らない、そーれがねっ、プリパラ~♪しょぼん


ウォッチにジュエルフィギュア


大会直前ということで時のヘアアクセも展示されていました。


タッキーゆめかわver.

こ、こわいw


通常タッキーはトモチケの納め所になっていたので、先日新人ちゃんで作ったタッキーさんトモチケを奉納してきました。

タッキーにタッキーさん御奉納の図。


キャラクターボードはいつものメンバーに加えてダンプリの三人も。

アサヒのボードにはミニステージにゲストでいらした中の人のサインが入りました。小林竜之さん、すごい突発な感じだったので、たぶんベイブレードの主題歌を歌う関係でタカトミブースにいらしていたのを連れてこられたっぽいですね(笑)。

ちなみにキンプリでも新キャラのゴーストシンガーとして歌ってらっしゃいます。

ステージは残念ながら撮影禁止でしたが、あいみぃさんが子供たちに質問を募集した時、「好きな人はいますか?」と無邪気に訊かれてちょっと焦って「いません」って直球で答えてらしたのが面白かったですw あいみぃさんもゆうかちゃんも恋話に目輝き過ぎw


展示はこれくらいですかね?

さてじゃあ本命のMCさんたち、いきまーす!


いつでも綺麗なあいみぃさーん!

ゆめかわタッキーと一緒♪


とっても素敵なみきねぇ!


ごはん食べちゃいます!

そしておもちゃショーでプリパラガール研究生デビューのゆうかちゃーん! 可愛いー!!

同い年JK1、一緒にゆめかわドキドキ

久しぶりのチャラ兄ぃ~!

35歳と15歳、一緒にゆめかわ……いくないwハートブレイク


何せみせかわバッグもチャラ兄ぃにかかればゆめチャラオッサンバッグに大変身ですからねー。


チャラ兄ぃ撮影会も大友が途切れるとこのとおり

暇を持て余すチャラ兄ぃw

まあ女児さんは初見ではなかなか寄ってきてくれませんよねー。


って私はその場にいなかったので全部みーが撮った写真見て勝手なこと言ってるだけなんですけどねww



可愛いニューフェイスが加わって、これからますますご活躍が楽しみな皆さんなのでした。


最後におもちゃショーのあいみぃさんのどSレポを某曹長さん風にLINEトークのコピーでお届け

一日目に抽選会が行われた時の様子をみーが伝えてくれたものです( ´艸`)



あいみぃさん大好きーーーラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度遅筆なイベントレポです~。

池袋、いえ、いけぷくろ噴水広場に行ってまいりました。

画像暗めですがこの広々とした感じ伝わりますでしょうか。ビッグイベント感溢れます。

プリパラ、でっかくなったなあ……!


向かって右がゲームエリア。展示コーナー、フォトコーナー、大会エリアになっています。



展示コーナーには新製品たっぷり。



むやみに力の入ったタッキーとマイクタワー。

タッキー光るわご飯入ってるわ湯気まで出るわと謎の力入りまくり(笑)。



フォトスポットは可動式になっていて、ステージが空くとこれをよっこらせとステージ上に持っていってはプリパラガールズとの撮影会に使ってました。背景MDがプリズム溢れるレッツゴープリパラなのがいい感じ~( ´艸`)


ステージ左側にはトモチケボードと衣装展示、そしてプリズムストーンショップになっていました。


おなじみゆいちゃんの衣装に



ツヤテカなビニール生地の質感がポップなにのちゃんの衣装



後姿も美しいみちるちゃんの衣装

みーが「みちるちゃんのべる様っぽい」って言ってました。確かに。赤くしてべる様に着せたい~。



PSショップではプニコンのぬいぐるみや先行のプリパズアイテムが人気あったみたいですね。



初日はわーすたのCDにハイタッチ券がついていました。こんなこともあろうかと買わずにいたのでばっちり購入しました。(初回版じゃないとプリチケつかないよ、と某ろーさんに脅されたけど屈さなかった!)わーいパープルサイリウムコーデかわいいラブラブ



近くのトイザラスで500円以上プリパラ製品を購入で貰えたシールも一緒に。使いどころに悩む柄ですねw

会場の様子は概ねこんな感じかな? とにかくステージも広いし広場も大きいので人は多くてもそんなに苦じゃなく過ごせましたね。ただベンチの類が離れたとこと上階にしかなかったので、ステージ見ながら座れるところがあったらもっと嬉しかったです。(贅沢)


噴水広場、前来た時こんなに広かった印象がなくて、そもそも最後に来たのがいつだろうと思って自分のblog検索してみたら、2008年でした。その時はディズニーのマジカルダンスのイベントで来たんですよねえ。みーが幼稚園を卒園する直前でした。九年かあ、ってこのblogももうそんなにやってるんですねあせる あの頃はチャイルドシートに乗って梅さんに連れて来てもらった池袋も、もう母と二人自分のsuicaで大人料金払ってJRと地下鉄乗り継いで来てるなんて。育ったねキミ。


何時の電車に乗るか迷ったんですが、今回のいけぷくろ大会は順位大会で入賞できるのは一名のみ、それ以外の賞品は既出のものとあって、整理券も争奪戦というほどにはならないかなと、のんびりめに参加しました。

それはだいたい正解で、初日はわーすたが来ることもあってか10時過ぎには整理券が終了していましたが、二日目は13時回っても整理券残ってましたね。

また、今回はキャンセル待ちがあったのでとても参加しやすい大会だったと思います。

初日整理券を貰った時、左手に透明スタンプを押されました。(二日目は右手)そして整理券を貰えなかった人は、このキャンセル待ち列に並んで台が空いたらプレイすることが出来ます。その際に手に押されたスタンプが無いか確認されるので、整理券を貰えた人が再プレイすることを防げるというわけです。整理券の集合時間は30分置きですが、各回少し余裕を持って配っていたようで、キャンセル待ちに並んだ人はほぼ確実にプレイ出来ていたと思います。待ち時間もそこまで長くなさそうでしたし、混んでいる時は列をつくらないよう調整したりしていたので、通りすがりの親子連れの方たちもそこそこプレイ出来たんじゃないでしょうか。素晴らしいシステムだと思うので、今後もぜひ続けて欲しいですね。


初日は私たちの整理券の集合時間17時と、大会まで時間がひらいていたので、ステージイベントをいろいろと楽しんでまいりました。



後に一部がふさがれる日程表ですw



あいみぃさん&みきねぇのお二人がオープニングトーク! 今日もお美しいですねキラキラ

奥の鏡に大人ばっかり見えますが、ステージ手前にお子様優先エリアが設けられていて、そこは親子連れの皆さんが座って観てらっしゃるので、その背後を囲む立っている大人たちが写ってるだけですのでご安心ください(笑)。

だいたいはアイドルタイムプリパラの紹介という名の宣伝でした。新情報はジュエルパック2に神ジュエルがラインナップされることくらいかな?


ジュエルパック2は展示コーナーにも1パック置いてあったのですが、その裏面のラインナップをtwitterで流してる方がいらしたので、私もデジカメのズームで撮ってみました。


ムスカ読める、読めるぞ!

神1種はパケ絵にもいるそふぃさんで、シークレットはまたMRですかね? マイキャラ使えるジュエルがたくさん出るのはいいことなのでどんどん出してください。

オープニングイベントの後はトモチケランウェイ10:20開始の部。

大画面でランウェイをしましょう~と、まず見本としてアニメキャラたちのランウェイを流した後に、トモチケを持ったお子様10人を集めてステージに上げたのはいいのですが、スキャンを始めると同時に響く「んんん~あれれ?」というあいみぃさんのお声。「朝はちゃんと出来たのに。頑張れシステム!」とあいみぃさんとみきねぇで応援するも、筐体は反応しないまま無情にカウントが進み、誰一人スキャンされてないアニメキャラランウェイが始まってしまい、会場苦笑い。「んんん、頑張れー!!」と必死につなぐも、パッと切り替わって出てきた画面はPCのデスクトップで、会場半笑い。

そして筐体からステージ前方に戻ってきたあいみぃさん、「ううう……もうみきねぇ言ってください!」と無茶ぶり(笑)。みきねぇはずっとステージ前方でつないでいたのでスタッフさんのそばにはいなかったのですが、「何も言われてないけど、察した。できない感じ、ですか?」とおそるおそる答えるとあいみぃさんが「はいっトモチケランウェイ、中止です~!!!」と力強く叫んで、中止が決定しました(;´▽`A``

そのまませっかく出て来てくれたから、とステージ上の子供たちにお詫びのプリパラガールサイン会が始まりました。見てるだけの我々は暇なようでいて、「本気で予想外だったのでペン持ってないです。私にペンをください~」と叫ぶみきねぇや「わ、Tシャツ!? 今そこで売り始めたのだよね? もうTシャツが出現するとは思わなかった!」とサインしながらもトークをつないでくれるあいみぃさんを微笑ましく見守って、和やかな時間を過ごせました。こういうトラブルの時もステージを全くイヤな空気にしないのはMCのお二人の力ですね。本当にお疲れ様です。


続いてわーすたステージ一回目。

スマホでなら撮影OKとのことだったので撮ってはみましたが、なにせ黒山の人だかりで、よその人の頭やカメラが写り込まないように撮るのは不可能でした(泣)。



こちらは2回目の時ですが、二階から見た図でどれだけ黒山だったか伝わりますでしょうか。いやー、すごかったです。


曲は『just be yourself』の他にカップリングの『いぬねこ。青春真っ盛り』と、1回目はトリケラトプスが強い『うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ』、2回目は最初の二曲と『ちいさなちいさな』という三曲ずつのステージでした。カオスっぷりがプリパラに合ってるというか、プリパラ以上かも……(笑)。

猫のマネする振り付けとか、子供たちが楽しそうに踊ってました。


ライブ終了後はハイタッチ会に。まずお子様観覧エリアで見ていた子供たちが整理券無しでハイタッチをして、それからPSショップでCDを購入した年齢無制限のハイタッチ会に移行という流れでした。うちはライブを観終わってからPSショップに行ったのですが、まだ初回分のハイタッチ券がいただけたのでそちらを貰ってみーがさっくり参加。「可愛かった~(〃∇〃)」とニコニコしながら戻ってきました。よかったね。


そうそうPSショップに並んでる時、列の外から肩を叩かれて『知り合いかな?』と振り向いたらなんと笑顔満面のあいみぃさんじゃないですかヽ(*'0'*)ツ 「こんにちは♪」ってにっこり挨拶してくださってもうそれだけで来てよかったなあと思えます。ファンを大切にしてくれるMCガール最高ラブラブ さっきのランウェイのシステムエラー大変でしたね、と声をかけたら「そうなんですよ~、朝のリハーサルでは動いてたのに肝心の本番でこれなんですもん。さすがタカラトミーアーツ! 何か起こる!って感じですよね」っていつものサバサバトークが嬉しいです。「でもあいみぃさんとみきねぇのトークのおかげで楽しかったです」と噛み噛み言いましたが伝わったかしらあせる


初回のトモチケ交換会は中学生以下のみなので、その間に軽くお昼を済ませ、2回目のわーすたステージも観ましたが、次のイベントまで1時間くらい空いてしまったので、せっかく池袋まで来たしとみーが好きなゲームのコラボカフェに付き合って帰ってきたら、ダンスレッスンのステージが始まってました。



らぁらちゃんのチームサイリウムコーデはよみぷりで既出だったみたいですが、私は初めて見ました。色が鮮やかだけど優しいピンクですっごく可愛かったです。


途中大会の中間発表が2回あって、一度目は28270いいね、そして二度目は28518いいね。理論値が28588いいねですからかなりハイレベルです。ま、入賞がひとりだけというのもありますけども。この時点でマイドリチケの理論値に170いいね足りない現行コーデは終了してるだけでなく、マイドリチケでもPR靴とMR靴との10いいね差が大きな存在感を発揮しそうな感じにすらなってきました。


そしてようやく迎えた17時、やっっと大会の出番が来ました。

マイドリチケは1枚しかないので、まずはみーが参戦。「必要なもの全部入れてあるから」、と神ジュエル等も入ったミニファイルを渡すと、「神ジュエルは去年のでも同じ点出る? そっか、じゃガァルル使おう」と呟きながら列に並ぶみーを見送りました。うん、メルヘンクロックだからガァルルがいいって言うだろうなってわかってたw 鮫トレ交換でガァルル譲ってくださったまいかさんありがとう~!!


それなのに。



マイキャラを前に凹むみー。

わざわざキャラの確認までしたのに、みー、タタタンといつもの調子でマイキャラ選んでしまいました……(°д°;)

もうね、すっごい声出ましたね、「あぁぇあっ!?」みたいなね。でもみーったらイヤホンしてるから気づかなくて、スタッフさんや周囲の人がなにこのBBAって顔してこっち見てましたけどね。そしてコーデ画面になってみー、やっと気づいて「あぁぁあ!」って声出してましたけど私の方が声大きかったですねw

マイキャラジュエルも外れたしジュエルパックもいつもより買っててこの日も買ったけどMRなんて出るわけもなく、それでも持ってないことをそこまで気にしたことなかったんですが、今日この時ばかりは心底マイキャラジュエルが欲しかったです……。




プレイ結果は1-0-1(リズムゲーム各パートのミスの数です)で、28234いいね。

ちなみにこの日優勝された方のスコアが28546いいねで、この方はMR靴のマイドリチケ使用なので、うちとのコーデ差がキャラ選択の-300と靴の-10で310いいね、コーデが同点だったとして2いいね負けてました(笑)。スコア差から考えて、同じ1-0-1で優勝された方の方が最初のゲームでのミスのタイミングが早かったんだと思います。(後になるほど1回あたりの点が高くなるので)

2いいね差でもちゃんと負けててよかった……。悔やんでも悔やみきれないことになるとこでした(;^_^A


ぼーぜんとしているみーからマイドリチケを受け取り、私もさくっと済ませました。

これ、この点が出したかったの。MR靴のマイドリチケじゃないけど、我が家の最高点><

ちなみにプレイはガッタガタでしたw 手に力が入り過ぎてて連打が伸びないことといったら。落ち着け私~。


「やらかしたねぇ……」と言いながら凹むみーとステージ前に戻って、ちょうど大会お仲間のパパさんが私のツイートを見て「残念でしたね」と声をかけてくださって、グジグジいってるところにミクパパさんがやって来ました。最近ミクパパさんが3月のライオンに出てる伊勢谷友介に似てる説を唱えてるんで、みーに「(伊勢谷さんの役名)来たよ」って言ったらなんか「言い方!」とかって喚いてましたけど、とりあえず元気になったんでよかったです。ミクパパさんナイスタイミング。


そしてステージ上にフォトブースが運ばれて、みきねぇとの撮影会が始まったので撮っていただきました。


マイク・プニコン・タッキーの中から小道具を選べるので、当然タッキーで。

みきねぇが「私は会ったことないんですけど、昔タッキーさんて方がいて」なんてトークしてるのが聞こえて嬉しくなりました。



続くあいみぃさんとの撮影会もタッキーと一緒に。中央に据えて『タッキーさんリスペクト』のポーズ♪


こうして一日目が終了しました。我が家も、お会いした何人かのお友達も明日のリベンジを誓って解散しました。


続く二日目、今度はもう少し早く9時半頃に来て、13時の整理券をいただきました。一日目の整理券のはけっぷりはわーすた効果だったらしく、この日の整理券は13時過ぎまで残っていたようです。

わーすたの代わりに?昨日よりキャラクターが増えました。


らぁらゆいにのみちるの着ぐるみに、めが姉ぇとめが兄ぃも加わって豪華なステージになりました。

こちらのめが兄ぃさん、何気にSTGポーズしてることからもわかりますように、ダンス以外も完成度高かったです(笑)。


ステージ後、みーが妙にそわそわしてるのでどうしたのかと思ったら、「リア友から『ステージ見てるでしょ』ってLINE来た……」と。お、おう!?

なんでも中学の同級生がたまたま買い物に来ていたらしく、オタバレはとっくにしているものの、やはり着ぐるみステージとかで盛り上がっているさまを非オタの友達に見られるのは現役JKとして複雑な心情があったもようですw

ま、そうは言いつつお昼昨日のコラボカフェで食べていいよと昼食代渡したら、ご機嫌で出かけていきましたが。

二日目は12時台にスコアタ勢やお友達が固まってて、みんなで後ろから見学&応援をしていたのですが、どうもいまいちうまくいかず。28500を超える人がなかなか出ません。
そんな中約束の13時に遅れそうだとダッシュで戻ってきたみー、走ったせいでへろへろに。大丈夫かいな。

 

今日は間違わずにキャラ選択しました。
隣でひらさんが「みーちゃんガァルル好きなんですか」って言うから「いや、メルヘンクロックだからコーデに合わせて」って答えたらmizさんが「うんふつうにそうだと思った」ってさくっとツッコみいれててお二人のボケとツッコミは健在だなと思いました(笑)。
そして結果……


大丈夫じゃなかった(TωT)

わざわざMR靴のマイドリチケまでお貸しいただいたのに、いつもはミスしないメイキングドラマで落として、動揺したのか3回目のリズムゲームで3回もミスして2-0-3。滅多に出ないハッピーマイルームのMDで調子崩したそうです。お友達のノイズさんも初日に同じMDミスったって言ってたし、今日はひらさんちの娘ちゃんもハッピールームでミスが出たって聞いてたら、見事に仲間入り。それでも1-0-1で済ませたひらさんちの娘ちゃんの方がメンタル強くて立派だと思います。

私なんて動揺のあまりアクセのスキャン忘れてるし(笑)。昨日のみーのこと言えない。いやもともと腕が大したことないんですが。


唯一よかったのはみーの二日目の排出がSCR再録らぁらアクセが出たことですかね。一緒に見てたmizさんとひらさんも「何かひとついいことあるんだよ!」って言ってくれました。うん……(ノω・、)



母娘二日間で引いた銀チケは靴がダブってトップス出ませんでした。何気に銀チケ貰うの初めてだったんで金チケと見比べてみたら、QR全く一緒でした(笑)。

みんないまひとつだったお昼のプレイが終わり、みーが靴擦れが痛むというので、私もお昼食べてないしとちょっと移動することにしました。すると列に並んでるノイズさん発見。そういえば皆さん12時台のなかひとりだけ14時って言ってましたっけ。皆の期待を一身に背負う形になって大変そうでしたが、「大丈夫、失敗したらみんなと一緒だねーって言えるし、うまくいったら隙をついてやったぜ、って威張っちゃえばいいんですよw」と無責任な励ましをした後、そのまま移動してしまいました。後から思えば見ておけばよかったなあ。プレッシャーになるかなって思ったんですよねー。


その後は撮影会で出張中のタッキーが展示されてた場所にかんたんタッキーが設置されているのを見て楽しんだり、年齢無制限のトモチケ交換会に参加したり。あいみぃさん&みきねぇとトモチケ交換して、更にそのままキャラクターぐるみと握手という流れでめが姉ぇさんやめが兄ぃさんとも握手することになってしまい、オバサンがすみませんな気持ちで握手したら、お二人ともすごく感じよく接してくださって、更にめが兄ぃさんは握手の前後の仕草までめが兄ぃしててとっても素敵でした。

 

みーと握手してくださってるめが兄ぃさん、ちゃんと胸に手を当ててめが兄ぃの仕草を再現してるのわかります? こういうの見るとキャラをちゃんと理解されてるんだなーって嬉しくなりますよね。


18:30、ようやくこの長い二日間を締めくくる最後のステージ、表彰式です。

優勝に輝いたのは

ノイズさんでした、おめでとうございます♪

あの後、見事にプレッシャーに打ち勝って28500を突破してくれました。

壇上に呼ばれたノイズさんに、あいみぃさんが「みんなー、何か質問ある人ー! ゲームのすっごく上手いお兄さんに訊いてみたいよねー?」といつもの無茶ぶりをw

ちびっこのひとりが指名されて質問したのは、『好きな食べ物』。「そっかー、何食べたらこんなにゲーム上手くなるんだろうね!?」というあいみぃさんの振りに、ノイズさん「ショートケーキ」と可愛いお答えをしてらっしゃいました( ´艸`)

次いで優勝の感想を求められて、「ロケテストの頃から始めて、ようやくこのような場に立つことが出来て感慨深いです」から始まり、その日使ったトモチケに力をもらったこと、そして初日の優勝者は女の子だったけど、二日目が自分で、女の子も男の人もみーんなアイドルでいいということが伝えられたら嬉しいと、素敵なコメントをされてました。


ちなみに一位のみだった初日と違って二日目は5位までの名前も呼ばれたんですが、ノイズさん以外は皆中高生の女の子で、プリリズ時代から頑張ってる女の子たちの層の厚さを感じました。mizさんちやひらさんちの娘ちゃんたちも、10位以内なら確実に名前呼ばれてたと思います。女の子たちも大友さんたちもみんなで真剣に挑んでみんなで結果を分かち合う、順位大会はやっぱり大好きだなって思います。こういうコーデゲットが絡まない大会は殺伐としすぎないですし、かといって人が集まらないわけでもなく十分盛り上がることが運営さんにも伝わったと思うので、これからもぜひ開催して欲しいですね。


表彰式からの、お楽しみ抽選会タイムです。

タッキーのご飯が抜かれて、抽選箱になってました。いやあタッキーさんメガネの名前を冠するだけあって八面六臂の大活躍ですね。

あ、抽選会は普通に外れましたw でも小さいお子さんにマイクが当たってすっごく喜んでて可愛かったです。


ということでイベント終了です。長文にお付き合いいただきありがとうございました!

いやあ長かった。何せ10時前に来て終わるの19時過ぎですからね。それを二日間ですから、体力の限界ですよもう。

本当にあいみぃさんみきねぇ他スタッフさんお疲れ様でした。楽しい時間をどうもありがとうございました。かまってくださったお友達もどうもありがとうございました。疲れたけど、楽しかったね♪ またリベンジしたいね!


次の大きなイベントはおもちゃショーですが、スタッフさんと少しお話したところ、今年は大きなエリアが取れなかったのでプリパラコーナーもかなり狭く、台数が置けないため大規模大会は無理なんだそうです。順位無しでコーデゲットか、それすら無理で単なる体験会か……ってな感じで検討中とのことでした。

おもちゃショーでは無理でも今回みたいな感じであちこちでまた大規模店頭スコアタ大会やってくれたら嬉しいなあ。


来月から始まるアイドルタイムグランプリがどういう仕様になるのかわかりませんが、出来たらコーデゲットは大会練習モードでも排出してもらうとかして少しでも整理券争奪が緩和されるよう、スタンプ制もぜひ辞めてもらって、皆が楽しめる大会になるように祈ってます。また必要があれば攻略も書きますね(^O^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイムに入って初の大会ですね! しかもスコアタ年齢無制限。久しぶりの攻略記事頑張りたいと思います。

今回はコーデプレゼントが昨年度の余りの銀チケですし、参加賞のジュエルも店頭プロモの既出品、そのうえ200名という大きな参加枠なので、殺伐とせずに楽しめるのではないでしょうか? 6月から始まるというグランプリシリーズもコーデは練習モードでランダム排出にして大会は賞状のみとかにしてくれると昨年の悲劇を繰り返さずに済むのですが、どんな運営になるんでしょうね。


課題曲は


細かいことかもしれませんがゴールドディスクじゃなくて通常のみですよね? そこんとこ明記してほしかったです。400いいねくらい点差ありますし。


ピッタリコーデはピュアストーンラブリーラブリー、イチオシはピンクとのこと。ゆいちゃんのイメージそのまんまでわかりやすいですね。


タイム2弾からはマイドリチケボーナスに調整が入る旨告知がありました が、現在はまだタイム1なのでボーナスは変更なしです。ということで今まで通り、まずは非マイドリチケ派から考えてみます。

まずは誰もが思い浮かべるSCRらぁらコーデ。

コーデ素点4800、最新×3=+600、マネージャー3+1000、ピッタリ3+500、ブランド2+200、イチオシ+500で計7600いいね、それに神ジュエルアゲアゲのレベル60使用でコーデのボーナスが+800とジュエルのキャラ使用で60×5=+300、合計8700いいねです。


SCRはそんな簡単に揃わないよ~ってことで、次いでPRのラブリーコーデ。

タイム1のPRは3つともラブリーでかつピンクがどこかしら入っているので、どれかは揃った方も結構いらっしゃるかな?


マジカる☆スターピンク(画像の色がおかしくてすみません)


ハッピーエンブレムチェリー

ラビットハートミント

コーデ素点4140最新×4=+800、マネージャー3+1000、ピッタリ3+500、ブランド3+300、イチオシ+500で合計7600いいね、それに神ジュエルアゲアゲのレベル60使用でコーデのボーナスが+800とジュエルのキャラ使用で60×5=+300、合計8340いいねになります。
このままだとSCRらぁらとは360いいねの差が開いてしまいますが、チームSCRアクセがあれば、差し替えて+150いいね出来ます。


また、ドリシアで排出中のMRロゼットジュエルのヘアアクセもチームSCRアクセと同点に設定されているので、そちらを使うこともできます。


マジカるとエンブレムはトップス~靴がピンクなので、ピンクではないMRアクセの他みれぃアクセやそふぃアクセも使えますが、PRラビットハートミントはアクセ以外は緑色のアイテムなので、差し替えるならピンクのSCRらぁらにしないとイチオシカラーボーナスを失ってしまうのでお気を付けくださいね。





8000切ってしまいますと、スコアタ大会で上位を狙うのはだいぶ苦しそうです。


そしてドリームシアターのPRのラブリー、マジカる紫も、らぁらSCRアクセに差し替えればイチオシピンクのボーナスがとれます。

こちらもミント同様トップス~靴にピンクが無いので、SCRらぁらアクセに差し替えた場合のみ8490いいねになります。


それでもSCRらぁらと210いいね差がついてしまうPRコーデですが、そんな中でハッピーエンブレムだけはブランドがトゥインクルリボントゥインクルリボンです。ということは、らぁらSCRとmixしてもブランドボーナスが減らされないということですね!

なので早速mix!

SCRらぁらワンピの素点が2500いいね、PRハッピーエンブレムのトップス+ボトムスが1130+1080で2210いいね、その差290いいねですが、アイテムがひとつ増えることによって最新ボーナスが+200、ブランドボーナスが2から3に増えて+100されるので、2210+300で2510いいね。SCRらぁらワンピよりPR上下の方が、わずかに10いいねですが上がります。靴とアクセは素点差そのままなので点の高いSCR使用。(アクセは先述のとおり他のコーデでピンクが確保されているこのコーデの場合らぁらにこだわらずMRやSCRみれぃ・そふぃでもOKです)

ということで、非マイドリチケの場合、トゥインクルリボンMIXの8710いいねが最高得点になります。


そしてマイドリチケの場合


過去のラブリーコーデ最高素点のメルヘンクロックのマイドリチケにアクセを最新のSCRに差し替えて、さっくり8870いいねです。メルヘンクロックがピンクなので画像のSCRみれぃなどピンク以外のアクセも使えます。

メルヘンクロックと同点のジュエリープリンセス(全身ゴールド)でもSCRらぁらアクセを差し替えてピンク確保すれば同点出ます。


(マイドリチケ貸出し中につき合成画像です。あまりよく見ないでください^^;)

また、ほとんど見かけなかったので今までスルーしてきたのですが、MRマリミュサイリウムシューズが素点1200いいねでマイドリチケ作成可能期間に存在していたので、靴をそちらに差し替えたマイドリチケを作ってあれば更に+10いいねなので、理論値としてはメルヘンクロックトップスボトムスまたはジュエリープリンセストップスボトムス+MRマリミュシューズのマイドリチケ+最新SCR(またはMR)アクセの8880いいねになります。(私はMR靴のマイドリチケは作ってないので画像は更紗さんにお任せします)


トモチケスキャンで11470いいね。理論値はMR靴使用で11480いいねですね。


最新コーデVSマイドリチケでマイドリチケに軍配が上がるおそらくは最後の大会、結果はどうなるのでしょうか。当日を楽しみにしたいと思います。

でもっていけぷくろに限らずもっとあちこちでやってくれたらいいなー。

それと、ドリチケを使う方にバグのお知らせです。



間違いさがしみたいな2枚ですが、最初の画像の左下にご注目ください。ボーナスアイコンがひとつもついていません。

2枚目はパッと見同じコーデですが、アクセが最初の年に出た初代にゃんこメイドになっています。色味の違いを確認しようと手元に用意してあったので、ボーナスアイコンの異変に首を傾げつつアクセをスキャンしたら、突然ボーナスアイコンが出て、コーデ得点が跳ね上がりました。

この謎現象についてツイートしたところ、<着せ替え画面が始まる前からスキャナーにコーデを差しっぱなしにしているとボーナスがつかない。もう一度何かスキャンするとつく>というバグがあるということを教えていただきました。

普通のプリチケなら最初の一枚を差しっぱなしにしていたとしても、すぐに別アイテムをスキャンするので、ボーナスをもらい損ねることはまずないと思うのですが、ドリチケの場合一気にコーデしてしまうので、それ以上何も読み込まないこともあるかと思います。なので、ドリチケでプレイされる方は最初からドリチケを差しっぱなしにしないようご注意ください。


それでは、眠いのでこの辺で。間違いがあったら訂正しますのでツッコミ歓迎でお待ちしております。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、日付変わりましたね?o(゚д゚o≡o゚д゚)o

アイドルタイム1弾稼働日になりました。

ということで、先ほどの更新では公開しなかった亀有の写真を追加で公開します。


改めてこちらの画像を見ていただきますと、

そう、『先行フリープレイ体験会』の撮影は禁止だったんですけど、ステージの撮影は禁止されていなかったんですよ。

で、ステージ上ではプリパラガールズの先行プレイがモニターにがんがん流れていたわけで、皆さんパシャパシャ写真撮ったり動画撮ったりされてました。なので私も少々撮らせていただいたのですが、まあ趣旨としては先行の画面を稼働前に流すなということだったと思うので、前回の記事では画像を自粛しました。

ですが日付の変わった今、24時間営業のお店の台のプリパラは既にアイドルタイムプリパラが稼働していますので、解禁しちゃってもいいかなーって。

ただ、筐体を映しているモニターを遠距離からズーム撮影した写真ですので、画質はだいぶ残念になります。ご了承くださいませ。


2回目のステージ、あいみぃさんのプレイです。

プレイヤーキャラにゆいちゃんを選び、マイクでコーデ。トモチケはその場で募集していたので、近くにいたみーが咄嗟にぷちゅうコーデを渡したところ、あいみぃさんが「これ私もお揃いにするね」とご自分のぷちゅうコーデのトモチケを使われていました。

(↑画像は公式サイトから引用)

こちらの新曲を選んでスタート。

メルヘンなパステルカラーのステージ、背景には大きな時計のモチーフがあります。ここだけではなく、この先随所にこの時計のモチーフが出てくることになります。



アピール画面も今までと変わらない感じですね。


サイリウムチェンジ後のリズムゲームも、特に変わりません。


変わるのはここから。

ステージが終わると巨大な時計が現れ、時を刻み始めます。

針が12時になった時、ファララが来なければ針はそのまま12を通り過ぎ、ロード画面へ。

ファララが来ると

時計が扉に変わり、開いていきます。


連打だだだだ~でアイドルウォッチ完成!


ファララとリズムゲームに入ります。



ちょっと難しそうな時計の針のタイミングに合わせるゲーム



神チャレでは冒頭にあったマイクの形の枠押しはこのタイミングで入ります。

このハープ、サイリウムタクト的に後から玩具化されるんでしょうね。


神チャレ同様にアイテムが表示されます




ファララの元まで階段を駆け上がり、アンコール終了です。


だいたいこんな感じでした。ま、夜が明けたら皆さんプレイしに行かれると思いますし、こんなぽやぽやした画面くらいなら見逃していただけるのではないかと。※稼働したので見苦しい画像を差し替えました。


そしてもうひとつステージで撮ったのがこちら。

りんねちゃーん!

 

 
 
 

 

いただいたチラシの裏に詳細がありました。
キンプリの大ヒットを受けて、「女の子たちの続編も見たい」という声と、プリパラがアイドルタイムプリパラに変わることから劇場版で幕引きを、という声が一致して、奇跡の再映画化!

 

ドレッシングパフェが神アイドルへの道を歩み始めた頃にまたしても眠りにつくファルル、そこにプリズムワールドからりんねが訪れ、今回のファルルの眠りはプリパラ界の煌めきの消失に繋がっていると告げる。

 

ファルルの復活のためにはドレッシングパフェが神アイドルになって奇跡を起こすしかない、そのためにプリズムワールドを辿ってプリズムの煌めきを集めるらぁらたち、だいたいこんな感じのストーリーらしいです。

 

女の子メインのプリズムツアーなので、プリズムスタァたちがいっぱい出てきそうですよね! すっごく観たいです~!!


まあ、エイプリルフールなんですけど(笑)。

今年はキンプリのおかげでオバレが過剰供給気味でネタが無かったので、あっさり風味ですみません。
ぎりぎりまでオバレと山田さんネタ考えてたんですけど、ここ数年山田さんに頼り過ぎてネタ切れです><

あ、前半は本当なんで、ぜひ本日稼働のアイドルタイムプリパラをご自分の目で楽しんで来てくださいませ。


※4/1を過ぎましたので、例年通り画像削除いたします。

いやあ、本当は直前まで『ダンプリにもセインツ的伝説の神アイドルがいた!それはもちろんオバレ、ではなくて山山田中!』……と、山田さんと田中さんと山田管理人の謎ユニットの画像を作ってたんですけど、どうにもこの三人がユニットになってくれず(笑)。というか山田管理人画像少なすぎぃ。


それにしてもエイプリルフール前日から「明日はエイプリルフールだから」とかツイート始めるモー○ーにはやめてくれと言いたいです。いつも『しらじらしい……』って自分ツッコミが入るのを必死でスルーして「わあこんな情報が」みたいなわざとらしい文をしれっと書いてるのに、先に言われたら恥ずかしくなっちゃうでしょうーーーー(泣)。

これでだいぶがっかりしてやる気が減退しました(TωT )(←騙す気満々過ぎ)

ちょっと今年は頑張れなかった感があるので、来年はもっと楽しくネタ考えたいなあと思いました。

お粗末さまでした~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。